2016年03月11日

埼玉県民にとっての東日本大震災【埼玉ポーズの逆襲 Vol.4】

埼玉県民にとっての東日本大震災【埼玉ポーズの逆襲 Vol.4】

 

ラジオ最強説

東日本大震災から今日でちょうど5年が経ちました。

あの時も今日と同じ金曜日でした。

埼玉県は災害が少ない県なので、あの日はいつもテレビで見ていた災害というものを、かなり身近に感じたという県民が多かったのではないかと思います。

私が住んでいた上尾市は、震災発生からすぐだったか厳密には記憶が定かではありませんが、わりとすぐに停電してしまったんです。

「えっ」

と思って、そこからテレビの情報は遮断されました。

頼みの綱はネットだけ。wi-hiもダメなので、スマホしかない。

ああいう時に感じるのは、官公庁関連のサイトの見にくさ

私のような埼玉県民ならまだいいですが、被災地の方々は、そういったサイトから懸命に掲示板なども利用していたはずなので、ものすごいストレスに感じたのではないかと思います。

私がその時活用したのがTwitterでした。

Twitter検索で状況を把握していました。

官公庁のサイトを色々見て探すよりも、そういったサイトの主要なところを抜粋したリンクをつけてツイートされているものを追って行くほうが早かったんです。

しかしそれも束の間、やがてスマホのバッテリーが切れてしまいました。

電気を断たれて感じるのは、ラジオ最強説

そこからはずっとラジオだけの情報供給で過ごしました。

 

秩序を乱さない日本人

夕方になっても電気は戻らず、これちょっといよいよやばいんじゃないかと思い、食料確保にコンビニに向かった時のあの町の暗さには驚きました。

埼玉県って、ああいう普通の道路とか信号機とかが全部つかなくなっちゃうなんてこと、ここ数十年であったんですかね。

少なくとも私はあんな光景は初めてでした。

信号から何から全部ついていないので、夕方なのに異様に町が暗い

車がゆっくりゆっくり走行していたのをよく覚えています。

近所のコンビニに行ったら、真っ暗な中、客が行列を作っていて、店員が懐中電灯をつけて電卓で一つ一つ精算していました。

その光景もまた驚きでしたが、誰も文句一つ言わず黙って列をなしていた光景も驚きでした。

言ってしまえば、万引きだって出来ちゃうわけです。防犯カメラも稼働してないはずなので。

もちろん、火事場泥棒を働くクソ野郎も実際、被災地でもいたらしいですが、海外メディアが驚いたように、そういった行動に出る奴はごくわずかで、ほとんどの人は協力しあって道徳観を持ち行動をしていました。

ほんの近所のコンビニではありますが、日本人ってやっぱりスゴイなと感じたのをよく覚えています。

その後もずっと電気は戻らず、毛布にくるまってロウソクをつけてラジオを聞いていました。

 

現地は想像を絶するんだろうという想像

そしてようやく深夜12時に差し掛かる前くらいだったか、電気が戻ったのでテレビをつけた時、これが今日本で起きてることなのかと、唖然としました。

被災地の人達のことを考える。そして福島などにいる自分の友人のことを考える。そして自分のことを考える。

当時私はまだ音楽の仕事をしていたのですが、その日から10日後が、私がプロデュースした新譜の発売日だったんですが、この状況下でCDリリースしてもどうなんだこれ、そうだ、メール、パソコンをつけよう、あれ、ネットが繋がらない。

3月11日の14時46分から深夜12時くらいまでの時間は、そんな感じでした。

埼玉県民の多くは、都内をはじめとしてたいてい職場にいて、帰りが大変だったと思いますが、私のように情報源がラジオだけになっていた埼玉県民も、少数ですがいたと思います。

 

お祝い献立は不謹慎だという不謹慎

最後に、今、震災に関して、埼玉県のこんなニュースが世間を騒がせているようで。。

————————————

埼玉県吉川市の中学校の給食で、「卒業お祝い献立」の日が3月11日となったことについて、教職員などから「震災のあった日にお祝いなんて非常識」という声が上がっている。

『市内の中学の男性教諭は「献立は3月に学校に配布され、市教委に日にちの変更を求めてもなしのつぶてだった。生徒に説明できない。鎮魂の日で祝う日ではない」と問題視している。』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160310-00010001-saitama-l11

————————————

お父さんとお母さんどっちが好き?

中学と高校の友達どっちが大事?

の如く、なんでもかんでも同一線上で語ればいいというわけではありません。

震災があったということと、卒業祝いというのは全く別の話

実際、東北の方たちからも、

「被災地から言わせて貰う。祝えよ!何が不謹慎なもんか生きている幸せを祝え!学ぶありがたさに感謝して美味しく頂け!」

「お祝いしてくれてもいいし美味しい給食を食べておくれよ!食べることは幸せな事だからね。と東北に住む私は思う。それでも不謹慎不謹慎と言う人は宮城においでよ一回でも。 」

と心配されてしまい、他にも、

「何?じゃあ3月11日が誕生日や結婚記念日の人は震災の日だからこれから一生お祝いするなってか?アホか

「3/11に卒業祝い給食が不謹慎?じゃあその日に生まれた人は祝っちゃいけないし、他の震災あった日や事件があった日も何も祝っちゃいけないんですね。なんて暗い国なんだ」

といった意見がずらりと並び、どっかの偉い大学教授まで出てきて苦言を呈するほどの騒ぎになっています。

教師。

締めるところは締めて欲しいですが、卒業していく生徒を笑顔にするためだったら埼玉ポーズでも何でもするくらいの、明るい先生の方が私はいいなと思います。

今日は花金。

今週頑張った自分へのご褒美も、忘れないであげてください。

みんなも大変ですが、あなただって大変なはずです。

では、良い週末を。

 

高崎線トラブルでテレ玉と都内の人に伝えたいこと

なぜ埼玉県民は池袋を利用しなくなったか

銭湯の男・女風呂で同時に起きたあること

============

そうだ埼玉メルマガ登録

メールアドレス

本メルマガは購読無料です。

登録されると確認メールが届きますので、そのメールに記載されている「登録完了URL」をクリックしてください。「登録完了URL」をクリックされませんと、メルマガ登録が完了しませんので、ご注意下さい。

メールが届かない場合は、soudasaitama2@mm.tenka-jaya.comを受信許可設定にして下さい。


おすすめ記事