2014年10月20日

埼玉県PR映像「そうだ埼玉」へのネット上の反応まとめ【そうだ埼玉メルマガ3 Vol.01】

埼玉県PR映像「そうだ埼玉」へのネット上の反応まとめ【そうだ埼玉メルマガ3 Vol.01】

 

「そうだ埼玉」ネット上の反応まとめ

再生回数が4万回も突破してくると、ネット上では様々なコメントが飛び交います。今日は、そんな、みなさんの「そうだ埼玉」へのコメントを取り上げてみましょう。

■参壱丸@喪中さん
「千葉とは和解w」

■ひなこっこさん
「歌詞の最後wwww」

■Yu-さん
「コバトンの後ろって野田線か?」

千葉とは和解という最後の件に対する反応は結構多かったみたいです。ラストシーンが野田線だと気づく人はかなりの埼玉通ですね。

また、個人的にはこのコメントが好きでした。

■威霊 綾小路 春華さん
「千葉と和解? まぁ、対フリーザ様の時の悟空とベジータみたいな感じか」

フリーザ(神奈川)を倒すために普段は敵同士の悟空とベジータ(埼玉と千葉)が手を組む、と。打倒神奈川の意味合いも生きてくる見事な例え。

 

「そうだ埼玉」は自虐ネタとして高評価?

■W×400さん
「サビが自虐」

■平山 卓真さん
「埼玉の自虐!笑」

自虐、というワードも結構多かったですね。

そして、他県のみなさんもコメントしてくれています。

■けいこさん 山梨県
「山梨もこんなの造ればいいのに(笑)」

■えぬさん 兵庫県
「埼玉県って市の数日本一なんですか。で、千葉とはケンカしてたの?」

■えぬさん 兵庫県
「恋するなんとかじゃなくて、オリジナル曲というのが良いですね。」

■高松慶暢さん 大阪府
「みなさん そうだ埼玉 聞いて下さいね…ご当地のみなさんいろいろ頑張ってますよ~大阪も頑張りましょうね~ あぁ~よっしゃいくぞ~」

■い=Q (人為らざるもの)さん 神奈川県
「これはひどいな…と思いつつ最後まで視てしまうという問題…」

■MEGUMIさん 神奈川県
「?(oロolll)タマタマでは打倒神奈川なの!?なんで?タマタマがAカップだから?←神奈川には陽気でオチャメな人たちが沢山いますよー(o´?`o)」

■タケさん 東京都
「面白い県のプロモーションビデオ見つけた!やっぱこうでなきゃ!自虐的に笑いをとる所はいい!(´▽`*)」

まだまだ埼玉vs千葉はメジャーなものになっていませんね。これはやっぱり、もっと誇張して揉めるフリをする必要がありますね。

とりあえず千葉は、アンサーソングを出さないといけません。タイトルを見ただけで、そうだ埼玉に対するアンサーソングと分かる曲名がいいですね。

しかし、いつから埼玉はタマタマになったんだ…

 

「そうだ埼玉」に出演しているところと、していないところへの突っ込み

■ウタさん(埼玉西武ライオンズファン)
「素敵すぎますw 大好き埼玉ww (≧∇≦)」

■Maiさん(浦和レッズファン)
「…結構面白い(苦笑)なんかスッキリするっ!!」

■まさやさん(浦和レッズファン)
「くそわらったw」

■nigoe@甲州街道・吉野宿まで踏破さん(浦和レッズファン)
「さいたまんぞうw」

■Iwao Hanafusaさん(浦和レッズファン)
「Redsなぜでない?!」

■くにかみさん
「おいおい、埼玉唯一の観光地がないぜ…というか秩父地方スルー過ぎwww」

スポーツファンの方もたくさんコメントされています。

また、最後の方のように、「なぜここが出てないんだ!?」というコメントは、やはり予想はしていました。ただ我々は、計200社に連絡していますので、もちろん、我々がスルーなどするわけもなく。。

そういった意味では、「Redsなぜでない?!」とコメントされた方の読みは鋭い。「おそらく制作チームは浦和レッズにも声をかけてるはずだ、でもレッズは出なかったのか、何でレッズ出ないの?」ということですよね。

そうですね、そこは是非我々も伺いたいところ…

 

「そうだ埼玉」歌詞への共感も

■やあさん
「埼玉に生まれ育って良かったと思ったことは確かにないですが、埼玉県民の自虐的なところは好きです。」

■らくだ*スパークA06bさん
「クッソほど笑ったw埼玉県民ゆるくていい この街に生まれてよかったと 毎日は思わないよね!!うんうんwww」

■渡辺 恵さん
「うん、まさにその通り。」

みなさん思ったより歌詞をきちんと見てくれていて嬉しいですね。埼玉県民の共感を得れて良かったです。

 

「そうだ埼玉」で知ったことも

■ふぇす@マグ部屋の主さん
「申し訳ないが埼玉県民なのにコバトン知らなかった…あとOFR48ってなんだよw」

■タカノ★リョウコさん 埼玉県戸田市
「ん・・・この歌で「そうだったんだ~」って気づくこと自体が、「郷土愛全国最下位」の埼玉県民の証拠かもです(^^;)」

コバトンの認知度は限りなく低いと思わないといけません。

例えば役所に勤めてる方なら知ってて当たり前ですが、じゃあミスチルの所属事務所はどこでしょう?サザンオールスターズの事務所は?B’zの事務所は?と聞かれて全て即答出来る人はそんなにいないと思います。

しかしこれも音楽業界人なら常識です。知らない人はいない。

自分がいる場所の常識が、全体の常識だと思ってはいけません。コバトンを知ってる埼玉県民は私の感覚では30%くらい。10人いたら6人~7人は知らない。それが他県民になったらもう95%は知りません。

私も特別コバトンをカワイイと思ったことなんてなかったんですが、この映像に出てくるコバトンってちょっとカワイイんです。

パッと見の良さで考えれば、チーバくんをはじめとした他県の人気ゆるキャラには劣りますがコバトンも意外とカワイイことに気付かされます。パッと見の分かりやすさがないので、見せ方が難しいゆるキャラではありますが、きちんとその方法論を間違わなければ本来コバトンは十分他県のゆるキャラとも戦えるポテンシャルを秘めています。

どう扱うか、が肝心。

 

では最後にブワーッと埼玉県民のみなさんの熱い感想を一気に。

■みすみすいさん
「友人が載せてたので私も!これ…楽し過ぎる!!昔北側に住んでたし(今は違う所…でも同県)知ってる所が多すぎて、突っ込みが追い付かない…!!」

■あつみんさん
「思っていたよりもしっかりしてるwww」

■きぱ(くすのきパパ)さん 埼玉県川越市
「神奈川県に対抗して作ったみたいだけど、完成度はこっちのほうが上?」

■なかだぃさん
「よくよく聴いてみると面白いかもw度々埼玉についてあげる月曜から夜ふかし風に言うと「埼玉県が神奈川県に対抗してPR動画を作った件」と言ったところかwにしても最後に申し訳程度の千葉県和解ってどうよw 」

■コギっくま(* ̄(エ) ̄*)さん
「埼玉県人の方、ぜひ見てくださいwてか、ほとんど知ってるしw丸草一福、めちゃ近いしw」

■Acchoさん
「埼玉県民RT頼む」

■じゅんさん
「埼玉頑張ったみたいです 幸手も出てる笑」

■日本総合経営さん
「ははははは…。(笑)この曲皆んなで力を合わせてヒットさせましょうよっ!!」

■渡辺厚子さん
「知っているところが、たくさん出てる(^^) 埼玉は住みやすいよ~。ただ、“埼玉土産はこれ!”っていうものが、いまだにわからないけれど…(笑)」

■ミノジーさん 埼玉県川越市
「埼玉も捨てたもんじゃない」

■長谷川ヨシテル@歴史芸人/れきしクンさん
「これは埼玉県歌!!!!!」

■風音@アルカナとノヴァフェリは私の魂さん
「朝から笑って元気出たww」

まだまだたくさんあるんですが、今日はその一部を紹介させて頂きました。みなさんのおかげで、まだまだ再生回数伸び続けてます。

是非みなさんと一緒にもっともっと広げていけたらと思っています。

 

【メルマガバックナンバー 人気記事】
全国各都道府県のPR映像 vs 埼玉県PR映像

そうだ埼玉FB「いいね!」ランキング

きっかけは神奈川の「恋チュン」を見て頭に来たから

============

そうだ埼玉メルマガ登録

メールアドレス

本メルマガは購読無料です。

登録されると確認メールが届きますので、そのメールに記載されている「登録完了URL」をクリックしてください。「登録完了URL」をクリックされませんと、メルマガ登録が完了しませんので、ご注意下さい。

メールが届かない場合は、soudasaitama@mm.tenka-jaya.comを受信許可設定にして下さい。


おすすめ記事