2015年06月12日

埼玉ポーズ大ブームで浮かれて痛い目に遭う仕掛け人【そうだ埼玉メルマガ3 Vol.64】

埼玉ポーズ大ブームで浮かれて痛い目に遭う仕掛け人【そうだ埼玉メルマガ3 Vol.64】

 

埼玉ポーズ仕掛人って?

どうも。

埼玉ポーズ仕掛け人の天下茶夜(てんかじゃや)の鷺谷(さぎたに)です。

埼玉ポーズ仕掛け人

仕掛け人なのかどうか分かりませんが、全国ネット番組に出させて頂いた際に毎回、「埼玉ポーズ仕掛け人」と横にテロップが入っていたところから、いつしか、雑誌でもネットメディアでも取り上げられる際は、そのように形容されるようになりました。

 

フジテレビ「めざまし どようび」で当サイト発の埼玉ポーズが紹介されました!
「めざましアクア」でも!
http://soudasaitama.com/information/6878.html

 

 

財布がない

全国ネットのニュース番組に連日出演していた頃、定期的に行っている高校時代の友人らとの飲み会がありました。

埼玉ポーズ、そうだ埼玉の報道がもっとも過熱していた時だったので、友人知人らからも賞賛され、長い間張り詰めていた緊張がゆっくりとほぐれていくような楽しい時間でした。

その日は土曜の16時頃から、翌朝の5時頃まで飲み続け、始発で自宅へと帰りました。

帰宅し、ほどなくして、財布がないことに気づきました。

店に忘れてきてしまったかどうだったか、少し考えもしましたが、お酒の酔いと疲労でそのままベッドに倒れ込みました。

15時頃に目を覚まし、改めてお店や友人知人らに聞いてみるものの、ない。

どこにもない。

財布がない。

あれ。

あれ!?

もしかしてやばいやつこれ。

とりあえず近くの警察へ届け出ます。

 「まずカードを止めた方がいいですよ」

と、言われすぐに各カード会社に電話。

 

 

カードの不正利用発覚

ところで、私は結構心配性なところがあるので、あまりモノをなくしません。

もちろん、財布をなくしたことなんて、生まれてこのかた一度もありません

それくらい心配性の私は「出先でもしかしたら必要になるかも」というところから、カード類も全部財布に入れていました

キャッシュカード、クレジットカード、免許証、保健証、ポイントカード、診察券、などなど、40枚以上は入れていたと思います。

なのでカード会社に連絡していくのも大変な作業でしたが、クレジットカード会社に電話した時に衝撃の一言が飛び出ました。

「今朝9時に、航空券10万円分購入されてれますが、お心当たりありますか?」

やられた。

クレジットカードは秋葉原駅で10万円分不正利用され、またすぐに5万円の航空券を購入しようとした時に自動的にストップされたようです。

今のクレジットカードは、通常あまりない使い方をすると、不正利用の疑いあり、と判断され自動的に止まるようになっているそうです。

コンビニで連続で何十万も購入したりとか。

そんな使い方する人あまりいないですよね。

利用されてしまった最初の10万円は、第三者による不正利用ということになり、補償してもらえました。

しかし、いったいどこで落としてしまったのか。

残念ながら、二軒目の店を出て自宅に帰る間の記憶があまりないんです。

断片的にしか覚えていない。

「ジーパンのポケットから財布が飛び出そうだった」

という友人の証言があり、自分でも認識してたところもあるので、おそらく、電車内で座ってて、立ち上がるときに座席に落ち、そのまま、というのが色々検証したところの有力説です。

でも、財布を拾われてカードの不正利用をされても、被害届って出せないんですね。補償されてるから被害ないということになってしまうそうです。

強奪されてれば別ですが、自分が落としたのを勝手に使われても被害届けは出せないケースがほとんどなので犯人はやり逃げです。

 

 

免許がない

このやろう、どこのどいつだ、と溢れ出る憎しみが沸きでてきた直後、ある恐ろしいことに気づきました。

財布はまず戻ってこない。

てことは…

次の日は、

埼玉県庁→ふじみ野市→新座市、

という、車移動じゃないと不可能なスケジュールでした。

でも免許証がない

その時すでに真夜中。

翌日再交付。鴻巣か。

そうだ埼玉の歌詞の通り、まさに「免許証ちょうだい」

しかしネットで調べたところ、大宮ソニックシティで再交付できることが判明。

ああソニック。

嬉しいよソニック。

そうだ埼玉にも出てるよソニック

しかし、再交付を受けるための身分証明書がありません

なので翌日は朝一で市役所の出張所へ行き住民票を発行、そしてすぐにソニックへ行き免許証を再交付、そして自宅へ戻り車で県庁へGO

とんでもない一日でした。

そのあともカード再発行の手続きやら何やら、非常に苦しく良い経験をさせて頂きました。

 

 

神様は甘くない

しかし、私の神様はちょっと厳しすぎるんじゃないか。

ようやくちょっと日の目を見て旧友らと飲み明かし、ちょっと、ほんのちょっと気を緩めたらこれ。

ヘラヘラチャラチャラしてるように見えるでしょうが、その裏では毎日ものすごい戦いと葛藤の連続です。

いや、それは誰もがそうだと思いますが、要は私もみなさんと同じように日々悩み、苦しみ、もがき、葛藤し、そしてちょっと日の目を見て浮かれたらこのザマです。

私はちょっとも浮かれてはいけないのか

なのでもうあまり喜ばないようにしています

「埼玉ポーズの反響すごいですね!」

と言われても喜びません。

財布をなくしたくないからです。

それは冗談ですが、ただ、自分を信用しなくなりました。

自分が財布をなくすような人間だったことに、がっかりしました。

なのでもう財布には必要最低限のものしか入れないようにしました。

用心はするけども、でも、またなくすかもしれないから。

悔しいですが自業自得です。

過信せず、自惚れず、浮かれず今後も精進してまいります。

 

さあ花金ですね。

今日は久しぶりに地元の連中と風呂屋へ飲みに行きます。

財布気をつけないと…

 

【メルマガバックナンバー 人気記事】
警察官に職質されて猛反省したこと

埼玉県女性が日本で一番かわいい理由

タモリさんが名づけた“ださいたま”は秀逸だった

 

============

そうだ埼玉メルマガ登録



メールアドレス

本メルマガは購読無料です。

登録されると確認メールが届きますので、そのメールに記載されている「登録完了URL」をクリックしてください。「登録完了URL」をクリックされませんと、メルマガ登録が完了しませんので、ご注意下さい。

メールが届かない場合は、soudasaitama2@mm.tenka-jaya.comを受信許可設定にして下さい。


おすすめ記事