2023年06月02日

【6月3日OPEN】無料で遊べるコスメテーマパーク「ティアランド アルシェ大宮店」徹底レポート!

【6月3日OPEN】無料で遊べるコスメテーマパーク「ティアランド アルシェ大宮店」徹底レポート!

公式ライター:もーみん山猫

6月3日(土)大宮駅西口駅前の商業施設アルシェの4階に、大人気の美容テーマパーク「Tierland(ティアランド)」がついにオープン!

6月2日(金)に行われたレセプションイベントに参加しましたので、「Tierland(ティアランド)アルシェ大宮店」の見どころや展示・体験内容をお伝えします。


「Tierland(ティアランド)」とは

「Tierland(ティアランド)」とは、2022年11月4日に原宿竹下通りにオープンした、最新コスメや美容アイテムを体験すればエステやネイルが無料で受けられる“体験型美容テーマパーク”。

100種類ほどの商品の中から好みの商品を体験し、アンケートに答えたり口コミを発信したりすると、無料でジェルネイルやセルフエステ、肌診断、パーソナルカラー診断などが受けられます。

主にZ世代(1990年代 中盤から 2000年代 終盤、または 2010年代に生まれた世代)を中心に高い支持を得ております。

公式サイトや公式SNS見てみましたが、キラキラして凄く可愛いアイテムが多くて、Z世代からは程遠い私でも胸がときめきました♪

そんなティアランドがついに埼玉県の大宮駅徒歩2分のアルシェにOPEN!

「Tierland(ティアランド)大宮アルシェ店」の様子

以下、2023年6月2日のレセプションイベント(プレオープン)にて撮影した画像。

わぁーーー可愛い!

店内はパープル×ホワイトを基調とした可愛らしい雰囲気になっております。

また、大宮店では以下の4つが「無料体験」出来ちゃいます◎

  • ジェルネイル
  • メイクアップ
  • 肌診断
  • パーソナルカラー診断

スタッフさん「当日、空きがあればすぐのご案内は可能ですが、事前に予約していただいたほうがすぐにご案内出来ます。」

―予約は当日予約のみでしょうか?

スタッフさん「事前予約可能で、1か月前、2週間前から予約していただく方も多いですよ~!パーソナルカラー診断・ジェルネイル体験はやはり人気で、前日には大体予約で埋まってしまいますね」

肌診断コーナー、パーソナル診断コーナーはそれぞれ1つずつとなっておりましたので、体験したい方はアプリからの予約をおすすめします。

またこちらは「メイクアップ」体験コーナー!

スタッフさんがメイク指導をしてくださる「メイクアップ体験」はもちろんのこと、3つのメイクアップブースがありますので、ブースが空いていれば、自由に店内の商品をこちらで試すことも可能とのこと。

さて、そんな店内に置かれている商品は、どんなものがあるのでしょうか♪

店内に置かれている商品

基本的にはコスメ・スキンケア用品が中心ではありますが、その他にも「インナー香水」なるものも発見!

下着などに良い香りを漂わせるもので、なんと日本初上陸!

4つの香りも嗅いでみましたが、どれも濃すぎず爽やかで凄く良かったです。

後日絶対買いに行きます。(※この日は商品は購入出来なかった)

そして雑貨も発見!

アクセサリーやバッグ、マスコットなども可愛らしいデザインのものばかりでした♪

どれも比較的安価であるため、ついつい色々買ってしまいそうですね。




人気商品ベスト3

スタッフさんに確認しましたところ、こちらの3つが特に人気とのこと。

【1】Flower Knows(フラワーノーズ)

パッケージがとにかく可愛くてオシャレで目を引くFlower Knows。

入り口すぐに大きく展開されていていました。

”中華メイク”の象徴的な存在ですよね!マジョマジョっぽくて可愛いです。

【2】ZEESEA(ズーシー)

こちらは見たことがないアイテムでしたが、調べたところ中国の化粧品でした。

パッケージもアニマルモチーフですが、それぞれのアイシャドウなども、そのアニマルモチーフの組み合わせになっていて面白いです。

スタッフさん「ティアランドは海外の化粧品を置いて販売しております。海外の化粧品は発色も良いから人気なんですよ~!SNSなどで人気のものを調べて置いていたりします。

【3】JOYCOCO(ジョイココ)

最近10代20代を中心に流行りの「涙袋メイク」。

その「涙袋メイク」(涙袋を立体的にし、目周りを華やかに魅せる)のアイテムとして「エアリーシャドウ」が特に人気とのこと。

涙袋メイク、って上手に仕上げるのが難しいのですが、これなら上手くできるかもしれない・・・!

大宮限定アイテムも!

こちらの「Perfect Diary」は原宿には置いていない大宮店限定のアイテムとのこと。

グロスの発色も凄く良いですし、パウダーもシルキータッチでしたので、より美肌になれそう♪

さらにポイントを貯めると・・・

スタンプカードが発行されますので、体験メニューをした方には「1スタンプ」をプレゼント。

さらに・・・

スタッフさん「大宮店では1スタンプでプリクラ無料券、またはステッカーをプレゼントしています。6ポイント、10ポイント貯まると商品をプレゼントしていますので、リピーターさんも凄く多いんですよ♪」

とのこと。

スタンプカードって、多分世間一般にも「有料で何回も通うからこそ、受けられる特典」というイメージがありますが、ティアランドの場合は「無料」でこんなに色々素敵な体験が出来てしまう。

―こんなにも”無料”で体験できる理由とは?店頭の商品購入に繋がることを前提としてのシステムなのでしょうか?

スタッフさん「お客様に体験していただいたあとに”SNSで投稿していただく”。いわばその”SNS投稿”が企業にとっても当店においても”広告”になるんです。その投稿を見た他の方が『この商品良いのか~』と気になって購入してくれたり、SNSで話題になったりもします。ですので、体験していただいたからといって、当店で商品は購入しなくても全然大丈夫なんですよ♪」

なるほどー!

OPEN前のティアランド大宮店

現代風に言うと、お客さんは皆「インフルエンサー」的な役割を果たし、「友達とこんな体験したよ~楽しかった」「このアイシャドウ、マジ盛れる!」など、ティアランドで楽しんでいただくことによって”前向き”な感想が多くなり、そこで「また行きたい!」「私も行ってみたい!」「買おうかな」「プレゼントであげようかな」など様々な人の選択肢が増えるわけですね。

店内ではサンプルも配布中 ※時期により変更になる可能性があります

ちなみに、モジモジしながらこんなことも聞いてみました。

―私は30代なんですけど、もっと上の年齢の方、たとえば60代以上の方とかっていらっしゃいますか?

スタッフさん「もちろんいらっしゃいますよー!例えば親子で来られて、お母様がジェルネイル、お子さんがアイシャドウだけ体験したりとか。”肌診断”は機械を使うので14歳以下の方は体験できませんが、ジェルネイルなんかは特に幅広い年齢の方に人気で、40代50代の方もよく来られますね。」

―それは嬉しいですね!男性の方が来ても問題はない?

スタッフさん「もちろんです!どなたでも来ていただいて大丈夫ですし、楽しんでいただけますよー♪」

と明るく答えていただきました。素敵!

大宮アルシェ4階から見た大宮駅

以上です。

「大宮アルシェ」自体が10代~20代のお客さんが多いイメージではありましたが、「Tierland(ティアランド)」がOPENしたことにより、大宮もさらに活気づくのかな~と嬉しくなりました。

Z世代とは程遠い年齢の私のような層でも十分楽しめ、体験して参考にしたくなるアイテムがいっぱいでしたので、気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

対応してくださいましたスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

公式サイトTierland(ティアランド)

開店日:2023年 6月3日(土)
所在地:アルシェ大宮 4F(埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1)
営業時間:アルシェ営業時間に準ずる
※施術・体験時間は、平日12:00~21:00 土日祝10:00~19:00
※施術・体験時間外は、展示のみとなります。施術・体験をご希望の方は、 ティアランドアプリよりご予約下さい。

もーみん山猫

東京で生まれ育ち2021年9月に大宮に引っ越して来たWEBライター。鉄道、ジャニーズ、ゲーム大好きオタク系女子。



関連リンク


Tierland(ティアランド)

https://trecas.co.jp/download/

  • 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1 アルシェ大宮 4F
  • 営業時間 / 施術・体験時間は、平日12:00~21:00 土日祝10:00~19:00

おすすめ記事