2023年11月07日

埼玉県民は埼玉のビールこそ飲んでおけ!「伊勢丹浦和店」屋上で「オクフェス」開催中!

埼玉県民は埼玉のビールこそ飲んでおけ!「伊勢丹浦和店」屋上で「オクフェス」開催中!

ライター : 南原卓也

どうも。SPUの南原です。

SPUの中では「埼玉のビール伝道師」なんて呼ばれてたりします。

映画 『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜』の公開を2023年11月23日(木)に控えたこの秋、美味いビールを飲んでいますか?

思えば2023年は「埼玉のクラフトビール」が注目を集めた年でした。

「え!? そうなの?」

なんて思ったあなたにこっそり教えてあげましょう。

2023年に開催された2大埼玉ビールイベントと、現在開催中のイベントのことを!


埼玉のクラフトビールが注目された2大イベント

埼玉でクラフトビールっていえば、「けやきひろばビールまつり」は有名ですよね?

このために日本中から埼玉に人が集まる日本最大級のクラフトビールのイベントだから、会場は毎回すごい盛り上がりです!

でも「けやきひろばビールまつり」は、出店するブルワリーも日本全国から集まるから、埼玉のクラフトビールが注目されるイベントかっていうとちょっと違う。

その点、3月の「FUJIMI☆クラフトビアフェスタ」はすごかった!

2022年度に市制50周年を迎えた富士見市が主催するから、「行政が本気を出したビアフェス」なんて呼ばれたりして話題性も十分!

19ブルワリーが出店するうち、埼玉県のブルワリーが17も集まった画期的なイベントでした。

私ももちろん会場にいたし、美味い埼玉のビールを飲んではしゃいでいたことが昨日のように思い出されます。

まだ記憶に新しい「埼玉・武蔵野ビールフェス in サクラタウン 2023」は10月に開催!

主催は天下のKADOKAWAです。

1日は荒天で中止になったものの、計4日間で全12ブルワリーが出店。そのすべてが埼玉のブルワリーでした。

私ももちろん会場に駆けつけ、埼玉の人と埼玉のビールで乾杯! 楽しかったな~!

「伊勢丹 浦和店」屋上で「オクフェス」開催中!

2023年10月21日(土)から開催中なのが「オクフェス&BBQ肉祭り」!

会場は浦和駅から徒歩1分の場所にある、天下の「伊勢丹 浦和店」。その屋上に埼玉のクラフトビールが集まっているのです!

前半となる10月21日(土)〜11月4日(土)までの週末は、埼玉県内の東西南北にあるブルワリーのビールを仕入れて「デパそらビールハウス」が販売! そのラインナップをご紹介!

・AKANUMA ROMAN BREWING(春日部)

・AQUWA brew works(南浦和)

・Teenage Brewing(ときがわ町)

・本庄銀座ブルワリー(本庄市)

・U.B.P Brewry(浦和)

※50音順




後半は川口のブルワリー3社が登場!

そして後半となる11月11日(土)〜12日(日)と18日(土)〜19日(日)は、川口から3ブルワリーが登場します!

11月11日(土)〜12日(日)は埼玉屈指のディープタウン・西川口にある「GROW BREW HOUSE」。

11月18日(土)〜19日(日)は、川口駅西口にある癒しの麦酒処「ぬとりブルーイング」と、タコのマークでお馴染みの「星野製作所(麦)」。

「FUJIMI☆クラフトビアフェスタ」、「埼玉・武蔵野ビールフェス in サクラタウン 2023」に続き「オクフェス&BBQ肉祭り」にも出店する皆勤賞ブルワリーはこの3社のみ。

気軽に楽しく埼玉のクラフトビールを満喫するにはピッタリのブルワリーです。

また後半でも、引き続き「デパそらビールハウス」でも埼玉県内のクラフトビールを販売。

埼玉の中心で、埼玉のビールで乾杯しましょう!

絶品BBQメニュー&今だけの景色も見逃すな!

美味いビールがあれば、美味いお肉も食べたくなるものです。

「オクフェス&BBQ肉祭り」では、絶品のBBQメニューも揃っているから最高のペアリングが楽しめます。

ビーフにチキン、ポークを使ったBBQメニューに合うのはどんなスタイルのビールなのか?

その答えを「オクフェス&BBQ肉祭り」で見つけちゃいましょう!

浦和駅西口は再開発工事の真っ只中。

2026年には、この場所に地上27階、地下2階、高さ約99.4mもの複合施設が建つ予定です。

そうなれば、「伊勢丹 浦和店」の屋上から見る景色は今と全く異なるものになっているでしょう。

今しか見れない景色を眺めつつ、美味いビール&BBQメニューで今を生きる。素敵やん。

埼玉県民は、埼玉のビールこそ飲んでおけ!

 

「埼玉県民にはそこら辺の草でも食わせておけ!」

前作の映画『翔んで埼玉』では、こんなセリフが注目されました。

11月23日(木)に映画 『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜』が公開されれば、今より埼玉が話題になることは間違いありません。

そんな今だからこそ、私は言いたい。

「埼玉県民は、埼玉のビールこそ飲んでおけ!」

俺たちが住んでいる町の近くで、こんな美味いビールが造られていたのかってビックリするから!

実は今回、「オクフェス&BBQ肉祭り」に出店するブルワリーやビールを仕入れる先について、私もちょっとだけ協力させていただいています。

だからってわけじゃないけど、最後にもう一度だけ言わせてもらいます。

「埼玉県民は、オクフェス&BBQ肉祭りで埼玉のビールを飲んでおけ!」

南原卓也

埼玉ポーズ連合(SPU)メンバー。日本一面積が小さく、日本一人口密度が高い蕨市を”美味いビール密度も日本一”の街にしようと企む男。



関連リンク


オクフェス

おすすめ記事