埼玉高速鉄道ユーザー向けのポータルサイト名がすごい長い件

埼玉高速鉄道ユーザー向けのポータルサイト名がすごい長い件

 そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん

うらのしんです。

本日は埼玉高速鉄道に関する話題です。

 


年々増える埼玉高速鉄道の乗車人数

埼玉高速鉄道株式会社は、平成4年3月25日に設立された浦和美園駅内に本社を構える鉄道会社です。

平成13年3月28日には鉄道事業を開始。

new_skt
出典 : 埼玉高速鉄道株式会社facebookページ

埼玉県内では、川口市~さいたま市を通っており「埼玉スタジアム2002(浦和美園駅)」への交通手段としても知られています。

new_埼玉スタジアム2002(正面)
出典 : wikipedia

埼玉高速鉄道は東京メトロ南北線とも直結しており、都心へのアクセスも向上しております。

公式サイトによると、平成25~27年度の一日あたりの「埼玉高速鉄道線乗車人員」は

平成25年度:92,478人

平成26年度:95,317人

平成27年度:100,678人

と、年々乗車人数が増えていることが分かります。

 




平成28年にはゆるキャラ「たまさぶろう」が誕生

埼玉高速鉄道は埼玉スタジアム線(埼スタ線)という愛称でも親しまれています。

平成28年には、鉄道のPRや広報活動を目的に、埼玉の「たま」とsubwayの「sub」を合わせた「たまさぶろう」というゆるキャラが誕生しました。

new_illust
出典 : 埼玉高速鉄道

現在は、広報部長目指して見習い期間中とのこと。

 

埼スタ沿線情報を満載したWEBサイトがOPENしたけど・・・

2016年10月、埼玉県・川口市・さいたま市の協働により、Webサイト「人につながる未来につながる 都心に近い子育てのまち」がOPENしました。

new_ksd
出典 : 人につながる未来につながる 都心に近い子育てのまち

とてもキレイな作りだとは思いますが、サイト名が長い・・・!(笑)

コンテンツとしては、「便利なまちのタウンガイド」「子育てにやさしいまちの行政サービス」「埼玉高速鉄道(埼玉スタジアム線) 沿線のライフスタイル」が3本の柱となっています。

親子で楽しめるスポットや、出産~子育てに関わる情報などがありますので、埼玉高速鉄道ユーザーの子育て世代の方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

もう一度お伝えしておきます。

サイト名は「人につながる未来につながる 都心に近い子育てのまち」です。

FacebookやTwitterもあるようなので、リアルタイムな情報を得たい方はそちらも。

ちなみに、Twitterの名前の文字数制限は20文字なので、Twitterアカウント名は「都心に近い子育てのまち」になっています。

これはおそらく苦肉の策・・・

 

埼玉高速鉄道の愛称が埼玉スタジアム線(埼スタ線)に決定

埼玉といえば?30選

埼玉県秩父鉄道の電光掲示板が脅迫してくる【そうだ埼玉珍百景】

uranosin
  • そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん【他の記事】
  • DJ/ブロガー/子育て奮闘中のパパ パパの目線でローカルネタを取り上げていきます!

    埼玉県さいたま市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

うらのしん

DJ / ブロガー / 子育て奮闘中のパパ。パパ目線でローカルネタを取り上げていきます!さいたま市在住。



関連リンク


人につながる未来につながる 都心に近い子育てのまち

http://sr-kosodate.jp/

おすすめ記事