2017年12月29日

カラフル可愛い!北本市でトマト型のご当地ナンバープレートが誕生!

カラフル可愛い!北本市でトマト型のご当地ナンバープレートが誕生!

そうだ埼玉.com公式ライター : 富築


北本市特産のトマトがナンバープレートに!

埼玉県北本市では、2018年1月4日から、特産品であるトマトをモチーフとしたご当地ナンバープレートの交付を開始します。

プレートにはイメージキャラクター「とまちゃん」と、同市の東光寺境内に立つ天然記念物「石戸蒲ザクラ」を描き、市の魅力をPR。

対象となるのは次の車種で、それぞれ塗色が異なります。

原動機付自転車50cc以下(白)


出典 : 北本市広報

原動機付自転車90cc以下(黄)


出典 : 北本市広報

原動機付自転車125cc以下(ピンク)


出典 : 北本市広報

ミニカー(青)


出典 : 北本市広報

小型特殊自転車(農耕用・その他)


出典 : 北本市広報

市では17年4月から北本市民を中心に、ご当地ナンバープレートのデザインを公募。

応募作品72点の中から、緑在住の小松まゆさんのデザインが選ばれました。

交付日である18年1月4日は、午前9時から番号の抽選会を、10時から交付セレモニーを開催予定。

抽選会では、抽選番号と同じ数字のプレートが1番から順に交付されます(ナンバーの指定は不可)。

午前9時までに来庁した人を対象に抽選を行うので、若い番号が欲しい人はお早めに!

なお、抽選会に参加しなかった場合は、13時からの交付となります。

 

埼玉県外でも有名な北本トマト

北本市では、古くからトマトの栽培が盛んでした。

戦前は「石戸トマト」というブランド名で一世を風靡し、千疋屋や帝国ホテルでも好んで使用されていたそうです。

戦争によってトマト加工工場は閉鎖されてしまいましたが、市では北本トマトのブランド力を取り戻すべく、あらゆる取り組みを行っています。

「トマト大福」にはじまり、「トマト揚げ餃子」「トマト羊羹」「トマト入りそばコロッケ」など、「いやいや、北本市はどこへ行くつもりだ」と思わず突っ込みたくなる特産品やB級グルメを次々と開発。

7年11月3日(市制施行の日)には、北本トマトのイメージキャラクター「とまちゃん」も誕生しました。

 




全国No.1の実績は伊達じゃない!北本トマトカレー

北本トマトフード史上、恐らく最も有名で支持されているのが、この「北本トマトカレー」でしょう。

神奈川県横須賀市で開催された「全国ご当地カレーグランプリ」では、13年に準グランプリを、14年にはグランプリを受賞!

また、16年開催の茨城県土浦市「C-1グランプリ」でも優勝を果たしており、県内のみならず全国レベルでその美味しさが認められています。

【北本市】全国優勝!北本トマトカレーの会と一緒に!石津賢治市長の埼玉ポーズ!(勇退)

2014年06月05日

【北本市】全国優勝!北本トマトカレーの会と一緒に!石津賢治市長の埼玉ポーズ!(勇退)

 

ところで「ご当地ナンバー」って何?

よく耳にする「ご当地ナンバー」は通称であり、正式には「新たな地域名表示ナンバープレート」といいます。

国土交通省がナンバープレートに表示する地名について対象の地域を限定し、自動車検査登録事務所によらずオリジナルの地名を設定できるよう設けた制度です。

対象の地域となるためには、一般に広く認知された地域であることなど、クリアすべき基準がたくさんあります。

当サイトでも、過去にご当地ナンバーについて取り上げているので、こちらも参考にしてみてください。

原付バイク限定!個性あふれる埼玉県のご当地ナンバープレート

2016年10月06日

原付バイク限定!個性あふれる埼玉県のご当地ナンバープレート

全国優勝した北本トマトカレーと北本市長の埼玉ポーズ!【そうだ埼玉市長 / 北本】

絶対に食べて欲しい埼玉県のご当地カレー3選

嵐山PAの真っ黒ソフトクリームが大人気!話題のブラックシリーズとは

IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


北本市役所

http://www.city.kitamoto.saitama.jp/

  • 〒364-8633 埼玉県北本市本町1丁目111番地
  • 048-591-1111

おすすめ記事