2017年01月31日

もう乗り間違えない!高崎線と宇都宮線の違いを徹底解説(湘南新宿・上野東京ラインの違いも)

もう乗り間違えない!高崎線と宇都宮線の違いを徹底解説(湘南新宿・上野東京ラインの違いも)

ライター :未衣子

先日、越谷に住んでいる友人から、こんな話を聞きました。

「この前、仕事で高崎線と宇都宮線を乗り間違えちゃってさ……」

おいおいー、どうしてそんな簡単なことも分からないの?!

woman_think

しかし、高崎線乗車歴10年以上の筆者は思い出したのです。

電車通学を始めたばかりの学生時代、かつての自分もしょっちゅう乗り間違えていたことを……!

woman_surprise

おお友よ、ごめん!

オレンジ×グリーンの特徴的な車体の色もまったく同じの高崎線宇都宮線

その上、湘南新宿ラインとか上野東京ラインとかいう謎の分類まである……。

初めて乗る人が混乱するのは、当たり前ではありませんか!

というわけで、「高崎線と宇都宮線の違い」と「乗り間違えないための3つのポイント」を分かりやすくご紹介します。

※2017年1月現在の、埼玉県民に特化した解説です。


高崎線と宇都宮線の違い

高崎線と宇都宮線の違いを理解するために、まず以下の2点をおさえましょう。

(1)高崎線と宇都宮線の違いは、下り電車の行き先の違いである

1

高崎線とは、群馬県の高崎へ向かう電車

宇都宮線とは、栃木県の宇都宮へ向かう電車

それぞれ大宮駅から先で2つのルートに分かれます。つまり東京方面から見た場合、大宮駅まではどっちに乗っても同じ。

(2)湘南新宿ラインと上野東京ラインの違いは、上り電車で経由する駅の違いである

2

湘南新宿ラインとは、赤羽駅の次に池袋駅、新宿駅、渋谷駅……と経由していく電車

上野東京ラインとは、赤羽駅の次に尾久駅、上野駅、東京駅、新橋駅……と経由していく電車

それぞれ上り電車の行き先が異なり、赤羽駅から先で2つのルートに分かれます

ちなみにこれも東京方面から見た時は、どちらに乗っても赤羽と浦和を経由して大宮に停車しますが、しかし、湘南新宿ラインはさいたま新都心駅に停車しないので、さいたまスーパーアリーナに行く方はご注意を。

【結論!】高崎線と宇都宮線は4つの種類がある

3

①=高崎線の湘南新宿ライン

②=宇都宮線の湘南新宿ライン

③=高崎線の上野東京ライン

④=宇都宮線の上野東京ライン

そしてこれ以外が上野停まり、上野発の普通列車で、大宮から下りが群馬方面(高崎線)、栃木方面(宇都宮線)に分かれます。

高崎線と宇都宮線を乗り間違えないための3つのポイント

それでは、ここからは高崎線と宇都宮線を乗り間違えないための3つのポイントをご紹介します。

【ポイント1】上りの場合は赤羽駅に注意

5

上り電車を利用する際は、湘南新宿ラインと上野東京ラインの違いを確認してください。

その際、注意するのは赤羽駅です。

赤羽駅から行き先が変わりますから、車内の電光掲示板や行き先などを見て、赤羽駅までに今乗っている電車を確認しましょう。

大船、逗子行き=湘南新宿ライン

熱海、品川、沼津、伊東行き=上野東京ライン

【ポイント2】下りの場合は大宮駅に注意

6

下り電車を利用する際は、高崎線と宇都宮線の違いを確認してください。

その際、注意するのは大宮駅です。

大宮駅から行き先が変わりますから、大宮駅までに今乗っている電車の行き先を再確認しましょう。

高崎、籠原、前橋、本庄、新前橋、深谷行き=高崎線

小金井、宇都宮、古河、黒磯行き=宇都宮線【ポイント3】快速電車には気をつけて!

4

高崎線と宇都宮線には、普通電車と快速電車があります。自分の目的地に快速電車が停まるかどうかを確認しておきましょう。

中にはさいたま新都心駅など、いかにも快速が停まりそうで停まらない駅もあるので、くれぐれもお気をつけください。




番外編

8

【ドアが手動になる駅もある】

高崎線と宇都宮線では、電車の待ち合わせのため、特定の駅でドア開閉が手動モードに切り替わります

(この話を高崎線・宇都宮線ユーザーではない人にすると、「今時、ドアが手動なんてあり得るの?!」となぜか笑い話にされることがありますが……)

自分が降りた時にドアを開けっぱなしにすると、特に冬場などは寒気が入り込み、車内のお客さんに迷惑をかけてしまいますので、電車を降りたらきちんとドアを閉めましょう!

誰にだって間違える時はあるさ!

7

今回は、高崎線と宇都宮線の違いと、電車を乗り間違えないためのポイントについてお伝えしました。

高崎線ユーザーの筆者も間違えて宇都宮線に乗ってしまい、土呂駅から半ベソをかきながら大宮まで引き返した経験が何度もあります。

さすがに今は慣れましたが、電車通学を始めて数年が経っても、年に5回くらいのペースで宇都宮線に乗ってしまいました

大丈夫、誰にだって間違える時はあるさ!

これから電車通学を始める学生さんや電車通勤を始める新社会人のみなさん、高崎線と宇都宮線を乗り間違えないように、お互いに気をつけましょう!

嬉しすぎる!上野東京ラインが埼玉県民にもたらす5つのメリット

上野東京ライン開業後の尾久駅の違和感

北海道新幹線の恩恵は都民よりも埼玉県民?検証結果に驚きの声

未衣子

埼玉で文章を書くうさぎ。ゴーストライターとして生計を立てている。好きな埼玉は、鳥居観音、聖天宮、オートレストラン鉄剣タロー、ご当地キャラのカパルなど。鴻巣市在住。



関連リンク


おすすめ記事