2015年12月10日

沖縄にディズニーランド誘致?政府も支援の意向

沖縄にディズニーランド誘致?政府も支援の意向

 


沖縄にディズニーランドやUSJが?

2017年に埼玉県飯能市にムーミンテーマパークが建設されるということが、今年の6月に正式に発表されたことは記憶に新しいですが、先日、政府が沖縄への「ディズニー」誘致支援を約束したことを受け、全国に衝撃が広がりました。

菅官房長官と沖縄県宜野湾市の佐喜真市長が8日首相官邸で会談を行い、そこで佐喜真市長は、返還予定の普天間基地の飛行場跡地などにホテルやテーマパークなど「東京ディズニーリゾート」関連施設を誘致するための支援を要請したそうです。

菅官房長官は「夢のある話」と話し、誘致にむけて協力するとの意向を示し東京ディズニーリゾート運営会社の経営責任者を佐喜真市長に紹介。

沖縄へのディズニーリゾート誘致について政府は「進出が計画されているUSJとの大きな相乗効果が見込める」と前向きな姿勢で、公的に可能であれば優遇策も検討すると話した。

えっ、USJも沖縄に?

 




ネット上では賛否両論

沖縄県にディズニーランドとUSJが出来るなんて想像しただけでも凄そうですが、オリエンタルランドは公式サイトから「平成 27 年 12 月 8 日から 9 日にかけ、宜野湾市からの要請に関する報道がされておりますが、本件は当社として今後慎重に検討を行っていくものであり、現時点で対応方針など決定している事実は一切ありません。」とニュースリリースを正式に出しています。

なので、現時点で何か確定しているということではもちろんないので、現実性はまだまだ希薄ですが、ネット上では賛否両論で、

「旅行で沖縄いったらめっちゃ楽しくなりそー」

「ほんとにディズニーランドできたら 沖縄の観光業界はいま以上に めっちゃうるおう」

「あんなキレイな海と独特の文化と美味しいご飯があって、沖縄にディズニーランド、いる?」

「沖縄そのものが自然のテーマパークなのに、わざわざディズニーやUSJつくる必要ない」

などなど、話しが大きいだけに様々な意見が飛び交っています。

ところで、もし本当に沖縄にディズニーランドが出来たら、ネーミングは「沖縄ディズニーランド」でいいんですよね・・・?

 

出典元:「沖縄にディズニー」誘致、政府が支援約束 – YOMIURI ONLINE(12/9)
出典元 : 株式会社オリエンタルランドニュースリリース「宜野湾市からの要請に関する報道について」


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。



関連リンク


株式会社オリエンタルランド

http://www.olc.co.jp/

  • 千葉県浦安市舞浜1番地1

おすすめ記事