2017年05月02日

埼玉県から近い!とっておきの伊香保温泉の楽しみかた【福一】

埼玉県から近い!とっておきの伊香保温泉の楽しみかた【福一】

ライター : HIRO_T


埼玉県から近い温泉地と言えば伊香保温泉!

石段街で有名な伊香保温泉は、埼玉県からもアクセスしやすい場所としてお馴染みですよね。

レトロな温泉街を散策したり、その土地ならではのグルメを味わうのも楽しいものです。

思い出づくりの温泉旅行や、母の日のプレンゼント旅行にも最適です!

今回は、群馬出身、温泉宿に行き尽くした私がお教えする、とっておきの伊香保温泉のおすすめプランをご紹介します!




伊香保温泉へのアクセス方法

大宮駅出典:http://deai-tips.me/wp-content/uploads/2016/10/169394_4.jpg

電車利用の場合、大宮駅から渋川駅までは上越新幹線と上越線の利用で1時間5分、特急あかぎ利用で1時間13分です。

渋川駅からは関越交通バスや、群馬バスの利用で伊香保温泉まで30分ほど。

車の場合、関越自動車道所沢ICから渋川ICで下り、榛名山方面へ1時間半ほどで伊香保温泉街に着きます。

12時 伊香保グリーン牧場で動物とふれあい体験!

グリーン牧場

渋川伊香保ICから車で15分ほどにある伊香保グリーン牧場

電車バス利用の場合、伊香保温泉行きで約15分の「グリーン牧場前」で下車します。

伊香保温泉街に行く途中にあるので、チェックイン前に寄るのがオススメ。

ちょうど桜が満開の日曜日だったこともあり、家族連れで大賑わいでした。

eee1068d967fe135ee6c9527d96f7562出典:http://www.dan-b.com/tp_green/page1_1.html

羊やうさぎと触れ合ったり、ダイナミックなシープドッグショーも見応えがあります。

レストランやバーベキュー施設もあるので、お昼休憩にもぴったり。

いちご狩り牛の乳しぼり体験、ソフトクリームを食べたりと、お子さまも大喜びのスポットですよ!

伊香保グリーン牧場
住所:377-0027 群馬県渋川市金井2844−1
電話番号: 0279-24-5335
営業時間:9:00~16:00 ※ 入場受付は15:00まで
ゴールデンウィーク、サマーフェア期間は9:00~17:00 ※ 入場受付は16:00まで
駐車場:あり
HP:http://www.greenbokujo.co.jp/

 

14時 伊香保ロープウェイで大パノラマを一望!

DSCF3814

グリーン牧場から車で6分ほど、まちの駅ふるさと交流館にある伊香保ロープウェイ

電車バス利用の場合は、まちの駅のすぐ隣が「伊香保バスターミナル」となっています。

まちの駅1階は観光案内所、4階が発着所となっており、山頂の見晴駅へは所要時間4分ほどです。

伊香保ロープウェイ

標高932mの山頂からは、赤城山などの素晴らしい景色が見渡せます。

綺麗な空気を吸い込んで深呼吸すると、心がとても落ち着きました。

伊香保ロープウェイ(不如帰駅)
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保558-1
電話番号: 0279-72-2418
営業時間:午前9時~午後5時まで(上り最終は午後4時45分)全て15分間隔にて運行
駐車場:あり(2時間まで300円)
HP:http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/ikahoonsen/streetsofikaho/p000203.html

 

15時 旅館「福一」に到着!

外観

宿泊するお宿は石段街の最上位に位置する、創業400年余りの老舗旅館「福一」さん。

さまざまな口コミ情報から、特に決め手だったポイントは以下の4つ。

1.かけ流しのお湯 2.美味しい食事 3.綺麗なお部屋 4.石段街に近い

以前にも宿泊したのですが、もう一度行きたい!と思わせてくれる旅館なんです!

エントランスではフロントマンによるお出迎え

エントランス

立派なエントランスにやや緊張しましたが、フロントの方の笑顔にひと安心。

車は、スタッフの方が駐車場へと移動してくれます。

茶室完備の広々としたロビーでチェックイン

ロビー

館内は、老舗らしい高級感が漂います。

早めに到着した場合は、フロントで荷物を預けて石段散策をすることも可能です。

15時半 旅館から直通!伊香保石段街をぶらり散策

石段街

福一さんの裏玄関からは、すぐに石段街へ行けるのでとても便利なんです!

射的輪投げ、そして一番上には縁結びや子宝の神様で有名な伊香保神社があります。

17時 改装したての万葉館客室でリラックスタイム

お部屋 (2)

今回宿泊したのは、今年4月にリニューアルオープンした万葉館12.5畳の基本和室。

入った瞬間、新しい畳の香りがする綺麗な室内に、「わぁ~ステキ~!」と思わず騒いでしまいました。

シックモダンの落ち着くお部屋は、各客室によってコンセプトが違うそうです。

仲居さんによると「埼玉県からお越しのお客様は多いですよ」とのこと。

さすが埼玉県民!みなさんいい所を知ってますね!

お部屋で寛いだ後はさっそくお風呂へ!2つの源泉をお湯比べ!

大浴場.1出典:http://www.fukuichi.jp/

福一さん自慢の源泉湯!黄金の湯と白金の湯。それぞれの効能は、

・黄金(こがね)の湯:神経痛、冷え性、健康増進など

鉄分が含まれた独特の茶褐色のお湯で、なめらかさがあり、体の芯までじんわりと温まります。

・白銀(しろがね)の湯:美肌効果、健康増進など。

無色透明のサラッとした柔らかなお湯です。刺激も少ないそうで、どちらも私好みの湯ざわり!

マイナスイオンたっぷりの空気の中で露天風呂を満喫!

露天

この日は女性客が少なめだったせいか、露天風呂は貸切状態

首まで温泉につかり、日々の疲れがほどけていくのを感じます。

夜には、満天の星を眺めることができました!

18時半 夕食は料理長こだわりの豪華会席!

夕食福一

ごま豆腐の先附や、真丈などの前菜が並びます。メインは上州牛のすき焼き

どれも美味しい!のただ一言で、上手な言葉が出てきません。

スタッフや仲居さんも、ハキハキとしていてとても親切な接客!

お造り

埼玉県と同様、群馬県も海なし県ですが、お造りは鮮度も良く絶品

そのほか山菜ごはんやおきり込みなど品数も多く、男性でも大満足できるでしょう。

今回は個室お食事処の利用でしたが、お部屋食のプランもあります!

22時 男性も利用可能のSPAでリラクゼーション

image1 (2)出典:https://spagenic.com/store/detail/draw?s=26

首や頭、全身のもみほぐしが受けられる、館内併設のSPAやわらぎ。※最終受付22時

全身の基本コースは40分4,000円で、足つぼなどと組み合わせても効果的です。

極上マッサージの後は、部屋に戻るとすぐに眠ってしまいました。

翌朝 バランスのとれた朝食で気持ちの良い一日のはじまり

朝食 (2)

旅館での朝食は、格別に美味しいですよね!

玉子焼きはお好みの焼き加減でいただきます。

11時 のんびりチェックアウト!仲居さんによる埼玉ポーズ!

中居・光子さん

仲居の光子さんに、素敵な笑顔で埼玉ポーズをしていただけました!

最高のおもてなしと温泉、美味しいお料理をありがとうございます!

とても楽しい旅行となりました!

「福一」の宿泊費用とおすすめプラン

おみやげ

宿泊費用は、一泊朝・夕食付き大人2名利用で、1人あたり2万円ほどでした。(SPAの利用料金は別)

私はじゃらんのネット予約で、1人1,000円の売店利用券がつき、2,000円分のおみやげを購入できました。

また、福一公式HPからの予約では、期間限定特典早期割引があります。

お部屋・お食事お任せプランなら、14,580円~(大人1名税込)とさらにリーズナブルですよ!

ちょっと贅沢をしたい方は、庭園露天風呂付き客室の極上プランもいいと思います!

伊香保温泉 福一
住所:377-0193 群馬県渋川市伊香保町伊香保甲8番地
電話番号:0279-20-3000
駐車場:あり
伊香保温泉バス停まで送迎あり
HP:http://www.fukuichi.jp/

 

帰りは水沢観音で開運祈願を

水沢寺

強力なパワースポットとして、話題を集めている天台宗のお寺、水沢観世音(水沢寺)

伊香保温泉街からは、県道15号線の水沢街道へ車で約12分の場所にあります。

電車バス利用の場合は、「水沢観音」下車すぐです。

本堂六角堂など見どころも満載で、平日にも関わらず多くの参拝客が訪れていました。

水沢観音鐘楼

境内の鐘楼堂では、1打100円で鐘をつけます。

仏様の声とも言われる鐘の音は、とても癒されますよ!

金運UPしたかな?と思って引いたおみくじは、人生初の「」!

運気はなはだ悪しなど、ご利益目的はいけないと反省しました。

水沢観世音(水沢寺)
住所:〒377-0103
群馬県渋川市伊香保町水沢214
電話番号:0279-72-3619
拝観時間:8:00〜17:00
駐車場:大型 30台、普通 400台
HP:http://www.mizusawakannon.or.jp/index.php

 

水沢うどんを食べるならココ!大澤屋第一

水沢うどん

日本三大うどんで有名な水沢うどん

水沢観音の周辺には、13店舗のうどん屋さんが点在しています。

ラジオ番組でも紹介されたと、私の家族がイチオシしていたお店「大澤屋第一」へ行ってみました。

ピカピカのコシの強いうどんは絶品でした!揚げたての舞茸の天ぷらも、大きくてボリューム満点!

こちらの大ざるうどんは舞茸天3つと、小鉢つきで1,620円。通常サイズのざるうどんは、1,296円です。

休日等は混雑が予想されますので、お昼の時間帯から少しずらして行くいいかもしれません。

大澤屋第一店舗
住所:〒377-0103
群馬県渋川市伊香保町水沢125-1
電話番号:0279-72-3295
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:第1・第3木曜日(※変動あり)
駐車場:あり
HP:http://www.osawaya.co.jp/index2.html

 

高速道路の休憩スポットには上里SAがおすすめ!

上里

長時間の運転には適度な休憩が大切!

関越自動車道にある上里SAでは、埼玉B級グルメが楽しめます。

群馬・長野・新潟・埼玉のおみやげが揃うので、お土産を買い忘れた時にも便利。

行きや帰りは、くれぐれも安全運転を心がけて下さいね!

住所:埼玉県児玉郡上里町五明849−1
電話番号:0495-33-1263
営業時間:サービスエリア・コンシェルジェ 7:00~19:00
駐車場:大型:86/小型:194
HP:http://www.driveplaza.com/sapa/1800/1800066/2/

 
以上、私がおすすめする伊香保旅行プランのご紹介でした。

埼玉県内にも温泉地はありますが、たまには他県の温泉旅行もいいのではないでしょうか?

続編では、埼玉県を含めた温泉旅館をご紹介したいと思います!

安い!近い!心地いい!埼玉県のおすすめ日帰り温泉施設6選!

草加市に最強の癒しスポット「竜泉寺の湯」がオープンしたので行ってみたら楽園だった

埼玉から近い海は?埼玉からすぐ行ける優良ビーチ4選

HIRO_T

群馬県で生まれ育ち、2009年から本庄市に。旅行や温泉、食べ歩き&飲み歩きなど楽しいことが大好きな、調理師免許を持つ健康マニア。埼玉県本庄市在住。



関連リンク


福一

http://www.fukuichi.jp/

  • 〒377-0193 群馬県渋川市伊香保町伊香保甲8番地
  • 0279-20-3000

おすすめ記事