埼玉県ってだいたいこんな感じ地図まとめ【よく分かる埼玉県】
編集長 : 鷺谷政明
行ってみたいなというお店の情報を下調べするとき、そのお店の自己紹介文よりも、そのお店を利用した人の口コミ評価の方が信頼性があるように、他県の人からすれば、客観性があるものの方が受け入れられやすい傾向があります。
この地図は、現在ネットニュースで話題になっている「埼玉県ってだいたいこんな感じ」という地図。
ちょっと分析してみましょう。
埼玉県ってだいたいこんな感じ地図
本庄の方は「群馬」、ふっちゃんでお馴染み深谷は「葱」、日本一暑い街になったことがある熊谷は「砂漠」。
上尾から羽生までは「住みやすいが地味」。
春日部は「クレヨンしんちゃん」(クレヨンしんちゃん作者の臼井儀人さんが春日部出身)、岩槻、越谷、三郷は「イオンとヨーカドーの紛争地域」。
大宮や浦和は埼玉唯一の都会だが、川口や戸田、蕨や八潮の人は「大宮に住んでる奴はバカだと思っている」。
鶴ヶ島、狭山、所沢、和光、新座など、東上線の方面の人は板橋区に寄り添っていて、飯能と入間は「田舎じゃないと住民だけが思っている」。
秩父は「かき氷と豚肉の味噌漬けしかない秘境」。
この地図、シャレで書いているという部分も分かりつつ、その地域の特徴を端的に捉えているのも事実。
ちなみに、この地図の作成者は埼玉県出身のようです。
まだこんなにある!埼玉県ってだいたいこんなこんな感じ地図
出典 : https://twitter.com/jugeyuu/status/427794071583592448/photo/1
地図でその県を表現するというこのネタは昔からあって、過去にも「よく分かる○○県」というシリーズでネットで話題になりました。こちらは「よく分かる埼玉県」シリーズの1つ。
やはり区分の仕方は似ていて、本庄の方は群馬、深谷の葱、暑いぞ熊谷、春日部のクレヨンしんちゃんは同じで、行田の古墳、鴻巣の免許センター、らき☆すたの鷲宮神社あたりの表記が、最初の地図より少し細かく親切になってます。
秩父を「有名な秘境」、ときがわ町や嵐山のあたりを「本当の秘境」と称するところに作成者の個性が出ていますね。
入間や所沢を「西武王国」と表現するあたりも、なるほどと納得してしまったり、新座を「練馬区」というのも確かに。
さいたま市は「浦和レッズ」で、その中の大宮区が「アンチ赤(浦和レッズとライバルの大宮アルディージャ)」と表記。
さらに戸田、蕨、川口は「場末の住宅地」。赤羽と池袋は「埼玉県の市」になっています。
出典 : https://twitter.com/9rikaz00/status/427817114594844672/photo/1
このあたりまで見ていると、他県の人も埼玉県の内部がかなり分かってくるのではないでしょうか。共通項が顕著に出てきます。
秘境の秩父がこの地図では聖地となっているのは、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の功績が大きいですね。
越谷にはラッキーマンも登場しています。(ラッキーマン作者 がもうひろしさんが越谷市出身)
出典 : https://twitter.com/checkmate__bot/status/428174745163825153/photo/1
こちらも似ている箇所が多い地図になっています。
高崎線と宇都宮線がこのように入ると、他県の人はより分かりやすく思えるかもしれません。
出典 : https://twitter.com/naoyuki_nk
こちらの地図は区分がなく抽象的な表現ですが、分かりやすいといえば分かりやすいですね。「あついぞ熊谷」はここまでパーフェクトで表されています。やはり1つ強い特徴がある市は印象が強いですね。
出典 : https://twitter.com/Axshout/status/266527705179226112/photo/1
さいたま市、川越近辺が都会で、あとは田舎。
十万石まんじゅうの有名なキャッチコピーが添えられています。
出典 : https://twitter.com/nero_ozwald/status/427447579303890945/photo/1
いろいろありましたが、結局埼玉県を一言で言うならこういうことなんでしょうか……。
「練馬は埼玉」は本当だった!埼玉に囲まれる町、練馬区西大泉町とは
もう乗り間違えない!高崎線と宇都宮線の違いを徹底解説(湘南新宿・上野東京ラインの違いも)
埼玉ポーズを作ったクリエイティブ・ディレクター / SNS総フォロワー12万人 / 小説『ブルーハーツを聴かずに親父は死んだ』web連載中