2018年09月04日

イベントからプラネタリウムまで!川口SKIPシティの楽しみ方!

イベントからプラネタリウムまで!川口SKIPシティの楽しみ方!

ライター:コマシ

外で遊べなそうな雨の日に毎回頼っている施設が、川口SKIPシティ!

館内は大きく4つに分かれ、フルで遊ぼうと思ったら1日なんてあっという間!

何回行っても飽きない、イベントも多い遊び場なので、川口SKIPシティの楽しみ方をご紹介します!




SKIPシティとは

SKIPシティは、2003年2月1日にオープンした、埼玉県が中心に推進している一大プロジェクトで、埼玉県とNHKが協力して事業が進められました。

全15ヘクタールの内、5ヘクタールが整備され、子供から大人までが、遊びながら映像や科学などを学べる施設になっています。

SKIPシティのアクセスと駐車場

住所:埼玉県川口市上青木3-12-63
営業時間 : 9:30~17:00(公開ライブラリーのみ17:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)12月29日~1月3日
HP:http://www.skipcity.jp/

電車を使った行き方

JR京浜東北線「川口駅」「西川口駅」または埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷駅」が近場の駅になります。駅からは少し離れているので、いずれもバスかタクシーで行くのが便利です。

車の場合

駐車場は1時間200円。4時間を超えると24時間以内の利用については1,000円となります。

※障害者手帳等をお持ちの方は24時間まで無料です。駐車券と手帳を1F「防災センター」まで持っていきましょう。

自転車・バイク

自転車やバイクは、彩の国ビジュアルプラザ側と川口市立科学館横に無料の駐輪スペースがあります。




4つの遊べる施設

1. 川口市立科学館

科学館には、約40の実験装置で科学の不思議を体感する科学展示室、美しい星空と迫力のある映像を映し出すプラネタリウムなどがあります。

【科学展示入場料】
大人:200円
小中学生:100円

【プラネタリウム観覧料】
大人:410円
中学生以下:200円

サイエンスワールドには「どきどきサイエンス」「わくわくワーク」など、各種イベントも盛りだくさん!

9月はマグネットカーの電気工作を作ったりと、毎月公式サイトで申し込み案内の情報がアップされているのでチェックしてみてください♪

2. 彩の国くらしプラザ

気軽に立ち寄るならこのエリア!

消費生活をテーマにした全国唯一の参加体験施設です。

ここは全館無料で利用することができ、子供から大人まで楽しみながら学ぶことができます。

これは、リアルなお金の重さを体感できる持ち上げポイント。

県内の詐欺被害の現状を物理的に知る事ができます。

持ってみることでお金の大事さをよ~く噛みしめましょう!

これがけっこうアツくなる「ふみふみ計算ドン!」

簡単にいえば、大きな計算機を体いっぱい使って正解数を積み上げていく仕組み。

計算はどんどん難しくなっていくので、毎年来て算数の出来具合を測る事もできちゃいますね♪

これは特に女の子が喜びそうな、「上手におつかいできるかな?」という、画面に沿って材料を集めていく買い物ゲーム。

バーコードの機械が本物そっくりなので、店員さんごっこの上位版といったところ。

いつも人気のイメージで並びもあり、娘も楽しそうにプレイしてましたよ~

3. 映像ミュージアム

映像の仕組みや映画の作りかたを学べる体験型のミュージアムでワークショップや企画展、イベントも各種開催しています。

【利用料金】
大人:510円
小中学生:250円

館内には撮影体験コーナー、実写合成体験コーナー、2D・3Dアニメ制作体験コーナーなどがありかなり本格的!

合成映像体験でワイワイするのもいいし、モデル体験もできます。

映像制作やアニメ制作に興味があるなら終日ここで楽しんでもいいと思います。

4. 映像公開ライブラリー

ここは、埼玉県とNHKが運営している「映像の図書館」です。

埼玉県が収集・保存している動画や写真、NHKの懐かしい番組などがすべて無料で楽しむことができます。

写真撮影もOKなので記念にどんどん撮っちゃいましょう♪

ひょっこりひょうたん島とか懐かしい~

私は世代的にこの3人組がドンピシャ!

「にこにこ、ぷん」です。

じゃじゃマル、ピッコロ、ぽ~ろり~と、当時が一瞬蘇りますw

上手に遊びきるには

プラネタリウムの時間をチェック

SKIPシティを一日通して遊ぶなら、まずはサイエンスワールドのタイムスケジュールをチェック。

サイエンスショーやミニ実験ショーは時間指定があるので、見たいものがあればそれを優先させましょう。

プラネタリウムの上映は、チケット制で前売りをしています。

週末など、人が多い日には売り切れてしまうこともあるので、早めに確保するのがおすすめです。

コンビニで軽食をとる

敷地内の中央通路には、飲食店とオリジナルコンビニの「SKIPマート」があります。

店内にはこんな感じで普段はコンビニで見ないようなアイテムも!

サメのアゴとかマニアックでしょw

まとめ

4つの施設があるので一日過ぎるのもあっという間。

無料のスペースだけ利用するのにフラッと寄れるのもいいですよね~

ランチを食べた後にプラネタリウムでまったりするのもよし(親がラクチン)。遊んだ後にどっか食べ放題に行くのもありです!

雨の日でも子供と遊べるSKIPシティをぜひ利用してみてください♪

風俗街から中華街化する西川口

西川口に「食用目的でセミの幼虫捕獲止めて」の看板が立てられた理由

「月曜から夜ふかし」の西川口特集に川口市民として一応突っ込んでおきますね

komashi

普段は「デカ盛りや食べ放題・埼玉県の気になるスポット」を中心にブログ運営をしています。娘は小学生の3人暮らし。食べたり遊べる記事を中心にお届けします!富士見市在住。



関連リンク


川口SKIPシティ

http://www.skipcity.jp/

  • 埼玉県川口市上青木3-12-63
  • 営業時間 / 9:30~17:00(公開ライブラリーのみ17:30まで)
  • 定休日 / 月曜日(祝日の場合は翌平日)12月29日~1月3日

おすすめ記事