2019年03月15日

翔んで埼玉主題歌!『埼玉県のうた』はなわさんに色々聞いてみた

翔んで埼玉主題歌!『埼玉県のうた』はなわさんに色々聞いてみた

編集長 : 鷺谷政明

2003年に『佐賀県』をリリースし、同年の紅白歌合戦にも出場した、芸人のはなわさん。

この年に発売された『HANAWA ROCK』に収録されている『埼玉県』をリメイクしたのが映画『翔んで埼玉』の主題歌『埼玉県のうた』です。

今回は、そんなはなわさんにいろいろ伺ってみました!



前作と違う歌詞

——今回、再録ということで、2003年バージョンと比べると、音もパワーアップしていますが、歌詞も少し変わっていますね?

はなわ「昔のバージョンは、お笑いライブでやるために作った曲でもあるので、しっかりと事実確認もせずに作り、ノリで歌っていた部分がだいぶありました」

——なるほど。あくまでお笑いライブ用の歌だったんですね。

はなわ「しかし新しいバージョンは、映画の主題歌という事もあり、事実じゃない事を歌うと後々問題になるので、しっかりと専門家に見て頂きました。ネタも大量に集め、その中から厳選したネタを歌っています!」

埼玉県について

——歌詞に「生まれた場所は春日部」とありますが、埼玉県には何歳まで住んでいたんですか?

石川良三市長の埼玉ポーズ!より

はなわ「2歳までです」

——埼玉県民の印象はどんなものでしょう?

はなわ「埼玉の人は、みんな寛大で懐が深い人たちばかりですよね。何を言われても気にしない」

よく分かる埼玉県地図2018にまた納得してしまう埼玉県民より

——それはなぜだと思いますか?

はなわ「本当は素晴らしい所だとちゃんとわかっているから。東京にも近いし、実はかなり都会だし」

——なるほど。

はなわ「イジってちゃんと笑いになる県。これが、群馬や栃木となると、リアル過ぎて笑えないのかも(笑)」




埼玉ソングといえば…

——さいたまんぞうさんの『なぜか埼玉』も劇中に登場しますが、元祖埼玉ソングとも言える、この歌の印象は?

そうだ埼玉完成披露試写会より

はなわ「哀愁漂う名曲だと思う。『なぜか埼玉』のEDMバージョンが聴きたい。ぜひさいたまんぞうさんに歌って頂きたいです」

——歌といえば、埼玉ポーズが生まれた歌、6才児の『そうだ埼玉』はご存知でしたか?

はなわ「知らなかったのですが、めちゃくちゃイイ曲でした!」

——実は私自身、バンドの一員でもあるのですが、『埼玉県のうた』を6才児で歌わせて頂いてもいいですか…?

はなわ「ぜひお願いします!カップリングの『咲きほこれ埼玉』も歌って欲しいです!」

——ありがとうございます!最後に、埼玉県民へ向けてメッセージをお願いします!

はなわ「埼玉県にとって、映画『翔んで埼玉』の大ヒットは千載一遇のチャンスだと思うんです。“埼玉”を全世界に広めるべく、みんなで一致団結して盛り上げて行きましょう!」

はなわ『埼玉県のうた』PV

映画『翔んで埼玉』同様、埼玉ポーズが登場しまくり!

はなわさんが歌う、『埼玉県のうた』PVはこちら!

はなわさん、ありがとうございました!

『翔んで埼玉』公開!観る前におさらいしたい北関東発ローカル・ムービー4選

埼玉関所の通合手形⁉映画『翔んで埼玉』コラボキャンペーン情報まとめ

【動画】さいたま市成人式に「そうだ埼玉」を歌うロックバンド「6才児」が登場!

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。



関連リンク


はなわオフィシャルブログ「HANAWA LIFE」

https://ameblo.jp/hanawa-blog/

おすすめ記事