2016年04月01日

埼玉ポーズを重要文化財に申請するも受理されず「ダサイからダメ」

埼玉ポーズを重要文化財に申請するも受理されず「ダサイからダメ」

 




そうだ埼玉.com発「埼玉ポーズ」を重要文化財に!

兼ねてから当サイトでは「埼玉ポーズを重要文化財に!」という働きかけを、水面下でずっと行ってきました。

実は昨年4月、日本重要文化財センターに申請を行ったものの、永らく連絡をもらえなかったので、今回、思い切ってこちらから電話をかけてみました。

 




担当者「埼玉ポーズとか知らないし」

bunkazai_20160401_1

担当者に率直に聞いてみました。

「まず、それがなぜ埼玉ポーズなのかが意味が分かりませんし、誠に失礼ながら、当方ではそのようなポーズを存じ上げません。」

明らかに嘘をついていると思われるこの担当者。

我々は、この担当者がなぜ、そこまで埼玉ポーズを認めたがらないのか、しばらく、思慮に思慮を重ねました。

そこで気づいんたんです。

そうか、連絡するところが間違っていたんだ!

埼玉ポーズ、これはポーズだから、重要無形文化財だったんだ!

そこで我々は、日本重要無形文化財センターに連絡をしてみました。

 

担当者「埼玉ポーズはダサイからダメ」

bunkazai_20160401_2

日本重要無形文化センターの担当者は、偶然にも埼玉県のご出身だったこともあり、素直に埼玉ポーズの存在を認めましたが、「それは無理だね」と即却下。

理由を聞いてみました。

「うーん、っていうかあれダサイよね。だからダメ」

我々の長い戦いに終止符を打たれた瞬間でした。

それは2016年4月1日。

今日はエイプリルフール。

 

以上、全てエイプリルフール記事でした。。

 

【45位→1位】埼玉県が魅力度、愛着度、観光意欲度ランキングで1位!まさかの3冠達成!(エイプリルフール地域ブランド調査2015調べ)

結局エイプリルフールってなに?由来や起源は?

芸能人も市長も美人もやってる「埼玉ポーズ」とは?


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。


おすすめ記事