2020年05月13日

藤原啓治さん追悼企画 クレヨンしんちゃんの父親ひろしってこんな人

藤原啓治さん追悼企画 クレヨンしんちゃんの父親ひろしってこんな人

公式ライター : シオ・コージ

埼玉県春日部市を舞台にしたアニメ『クレヨンしんちゃん』で、しんちゃんの父親・野原ひろし役を演じた藤原啓治さんが4月12日、がんのため亡くなられた。

享年55歳。

逝去直後の同月18日には『クレヨンしんちゃん』の番組中で訃報を伝えるテロップも流れた。

アニメ放映当初から2016年までの24年間にわたり、ひろし役をつとめた藤原さんの功績に敬意を表し、今回はしんのすけファミリーと一家の住む春日部にスポットをあててみよう。


威厳はないが理想の父親1位

では野原ひろしのプロフィールから。

推定年齢35歳、都内霞が関の商事会社につとめるサラリーマン。妻・みさえと、しんのすけ、ひまわりの二人の子ども、愛犬一匹とともに春日部のマイホームに暮らし、登場人物でありながら春日部市の特別住民として住民票も登録しているようだ。

ひろしは生粋の埼玉県人ではなく秋田県の出身。

夢を抱いて上京し、勤務先の商事会社での地位も安定し、郊外の春日部に家を持つ。高度成長時代のサラリーマンの典型的モデルだろう。

ひろしの年齢は35歳(推定)なので高度成長を支えた世代ではない。息子のしんのすけとも友達親子のような関係の、いまどきの父親だ。しんのすけから「ひろし~‼」と呼び捨てされているのは有名。

あまり威厳に満ちたタイプとはいえそうにないが、意外にも理想の父親ランキングでは第1位に輝いている(オリコン調べ)。

春日部市の情報誌でも活躍するひろし

しんのすけ一家は、春日部市の情報誌にも登場。一家総出で町のいいところをPRしている。

情報誌「クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン第1弾」に掲載されているオリジナル・ストーリーのマンガでは、ひろしは日々の通勤にそうとう疲れきっている様子。

「もう少し家と会社が近けりゃ仕事にも集中できるんだけどなぁ」などとぼやいている。

家族から買い物やシロの散歩を頼まれたひろし、コンビニからの帰り道、お世話になった不動産屋の前を通りかかり、この地に移り住んできた当時を思い出す。

「ここは不思議とおちつくんだよなぁ。子供たちものびのびと育っているし」と思わず感慨にふけるひろし。

この町に住んだのは正解だったな、とうまそうにビールを飲み干すのであった……。

心あたたまるストーリーが載った情報誌は、この4月にも第2弾が発行された。

※市のHPからダウンロード可能
https://www.city.kasukabe.lg.jp/plus1_days/kasukabe_plus1/kasukabe_magazine.html




春日部はしんちゃんファミリーでいっぱい!

そんなひろしが根を下ろした春日部という町をウォッチングしてみよう。

駅西口を出るとビルの上に大きなしんちゃんの看板を発見。

駅名の看板もしんちゃんのイラスト入りだ。

市役所まで足を伸ばす。

市内を走るコミュニティバスに遭遇(左端)、ボディにしっかりしんちゃんのイラスト入りだ。

ロビーの一角にはしんちゃんと写真が撮れるコーナーがあり、原作の複製原画も展示されている。

駅前ロータリーは芝桜でしんちゃんの顔を製作中だった。

まさに町を代表する顔だ。

ちなみに春日部駅のホームの発車メロディもクレヨンしんちゃんのテーマ曲「オラはにんきもの」だ。

春日部在住のパパたちには、この曲が出社の合図になっているのかもしれない。

よき父親モデルとなった藤原さんの功績

郊外の街によそから引っ越してきて、都内まで電車で通い、妻は専業主婦、子供が二人。

野原ひろしのファミリーは、いま子育て世代にある家族像と重なる部分が多く、そこが人気を集めた理由だろう。

初代ひろしの声をつとめた藤原啓治さんも1964年生まれ。働き盛りの50代半ばにして病に倒れ、同世代のサラリーマンのファンのショックも大きかった。

『クレヨンしんちゃん』のひろし役のほか『はじめの一歩』の木村達也、『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ役、『ケロロ軍曹』や『スクールランブル』ではナレーターも担当していたが、2016年から病気療養のため休業、ひろしの声は森川智之さんにバトンタッチされた。

翌2017年から徐々に仕事を再開した藤原さん、がんのため還らぬ人となってしまったが24年間にわたるひろし役を通じて、サラリーマンとして、父親としてのよきモデルを全国のお茶の間に届けてくれた。

5月10日にはCSのテレ朝チャンネル1にて歴代の『クレヨンしんちゃん』放映作品から野原ひろしがメインで登場するエピソードを集めた追悼放送が6時間半にわたり放映された。

これからも理想の父親像として僕らの心の中に生き続けるだろう。

埼玉ポーズも!オラはにんきもの 25thMIXで市長も駅長もお尻フリフリダンス

10月30日放送のクレヨンしんちゃんで埼玉ポーズ登場 再びTwitterトレンド入り

【春日部市】クレヨンしんちゃんと一緒に!石川良三市長の埼玉ポーズ!

シオ・コージ

サイタマの片隅に生えた雑草ライター。県東部の地域フリーペーパーを中心に執筆。得意ジャンルは本、映画、音楽などですが、書く場所がなくてもっぱら個人ブログで発表。春日部市在住。



関連リンク


クレヨンしんちゃん公式ポータルサイト

https://www.shinchan-app.jp/

おすすめ記事