2015年04月08日

与野駅は浦和区、ふじみ野駅は富士見市、新古河駅は埼玉県にある

与野駅は浦和区、ふじみ野駅は富士見市、新古河駅は埼玉県にある

ライター : こいのぼりん3世





まだこんなにある!駅名と地名が違う場所!

先日「志木駅は新座市にある」という記事が掲載されましたが、東京都内でいう「品川駅は港区にある」ネタはそれだけではありません!

“与野駅は浦和区にある!” 

“ふじみ野駅は富士見市にある!” 

“新古河駅は茨城県古河市ではなく埼玉県加須市にある!” 

ちなみに与野駅は、さいたま市誕生以前も与野市ではなく浦和市にありました。与野市内にあったのは、与野本町駅だけという事ですね。

また、余談ですが隣のさいたま新都心駅も、所在地は中央区新都心ではなく大宮区吉敷町(旧大宮市)になっていたりします。

新古河駅については、駅のある地名も“向古河”と、何故か対岸の茨城県から渡良瀬川を跨いで存在しています。

1つ補足をしておくと、この駅がある加須市の北川辺地区は市外局番が唯一埼玉県でありながら、茨城県古河市のものになっているんだとか。

周辺の住宅地の住民の生活圏も、やはり埼玉県というより茨城県のようです。

 

栃木には埼玉小学校という学校がある

浦和の駅は8種類 久喜の地名も8種類

全国でも此処だけ!?北関東3県が一同に介する市!

 

埼玉のおもしろ情報をどこよりも先に入手!そうだ埼玉Facebook

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。



関連リンク


新古河駅

  • 埼玉県加須市向古河732

おすすめ記事