2015年03月05日

「あーね」は埼玉発祥説がある

「あーね」は埼玉発祥説がある

情報提供者 yumi-H


「あーね」とは?

2011年の女子中高生ケータイ流行語大賞で6位に入った「あーね」。若者の間では頻繁に使われる言葉で「あーね」とは、「ああ、そうだよね」「ああ、なるほどね」「ああ、そうらしいね」などを意味します。例えば、

「美樹って山田のこと絶対好きだよね?」

「あーね」

「明日天気悪いみたいだね」

「あーね」

といった感じ。

2011年に流行したと考えると少し前のことにはなりますが、2013年にAmebaユーザーの現役女子中高生を対象に実施した流行言葉ランキングでも3位にランクインしています。

1位:「倍返しだ」(115票)
2位:「今でしょ」(76票)
3位:「あーね」(56票)、「激おこぷんぷん丸」(56票)

また、2014年9月に放送された「行列のできる法律相談所」でも、「あーね」が女子高生の間で大流行中と取り上げられました。

元々メールやTwitterなどで使われることが多かった言葉ですが、LINEの普及でこの短い言葉がまた頻繁に使われ出しているという背景もあるようです。

 




「あーね」は埼玉発祥?

この言葉は九州の方言という説や、群馬の人も日常的に使うという説、また、埼玉の若者が特によく使うという説まであります。言葉の発祥を突き止めるのはなかなか難しいですが、あなたは、「あーね」、使うことありますか…?

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。


おすすめ記事