2015年09月03日

【FM川口】埼玉県に5局目となるコミュニティFMが開局

【FM川口】埼玉県に5局目となるコミュニティFMが開局

 


FM川口を開局させたのは川口の老舗企業

9月1日、埼玉県川口市に、県内5局目となるコミュニティFMが誕生しました。

防災に関する特集番組を6日まで放送し、7日からレギュラー放送が開始されていくそうです。

社長は明治時代の麦みそ醸造がルーツの「田中徳兵衛商店」の7代目田中徳兵衛さん。川口の老舗企業です。

これからどんな放送が始まっていくか楽しみです。

 

コミュニティFMってなに?

そもそもコミュニティFMって何でしょう。Nack5とか普通のラジオとは違う?総務省のサイトによると、こんな紹介がされています。

コミュニティ放送局は、市区町村内の一部の地域において、 地域に密着した情報を提供するため、平成4年1月に制度化された超短波放送局(FM放送局)です。

コミュニティ放送局は、 地域の特色を生かした番組などを通じて地域のきめ細かな情報を発信する事ができるので、豊かで安全な街づくりに貢献できる放送局です。
出典 :  総務省電波利用ホームページ http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/system/bc/commu/ 

 
豊かで安全な街づくりに貢献できる放送局、つまり災害などがあった際にいち早くその地域の状況を発信したり、その地域により密着した情報をお届けするラジオ局、といった感じでしょうか。

 




埼玉県にあるコミュニティFM

川口で5つめとなる埼玉県のコミュニティFMですが、残り4つはどこかご存知でしょうか。

最初は1996年に誕生した「エフエム茶笛(FM入間)」。続いて、1998年に鴻巣市に出来た「フラワーラジオ」、2005年には、さいたま市浦和区に「REDS WAVE(FM浦和)」、2007年には、そうだ埼玉を運営する天下茶夜も出演したことがある朝霞市の「すまいるエフエム」。

そして2015年、5局目となるFM川口、になります。

 

コミュニティFMはサイマルラジオで聞ける

コミュニティFMは、その市内からであればFMラジオで聞くことが出来ますが、他地域からは聞けません。

現在は他県のラジオを聴く際radikoなどが主流ですが、コミュニティFMはradikoでも聞くことが出来ません。

が、サイマルラジオからなら、なんと全国のコミュニティFMがどこからでも聞くことが出来ちゃうんです。

FM川口も既にここから聞くことが可能です!

 

川口名物キレッキレ警備員がネットで話題に

明日4/27(月)8:10~TOKYO FM Honda Smile Missionに当サイト発の「埼玉ポーズ」登場

NACK5「monaka」に当サイト発埼玉ポーズを取材して頂きました!

 

鷺谷政明

埼玉ポーズを作ったクリエイティブ・ディレクター / SNS総フォロワー12万人 / 小説『ブルーハーツを聴かずに親父は死んだ』web連載中



関連リンク


おすすめ記事