2017年10月06日

学生以外も歓迎!越谷市の文教大学の学食で一般人がランチしてみた

学生以外も歓迎!越谷市の文教大学の学食で一般人がランチしてみた

そうだ埼玉.com公式ライター : とんとんRT

意外と知られていないんですけど、大学の学食って一般人でも食べられるところがあるんですよね。

とはいっても、フラッと入っていいものか。気にはなるけど、学生ばかりだったら気まずいし。

それなら私が行きましょう!

文教アイキャッチ_R

ターゲットは地元越谷にある「文教大学」。北越谷駅から歩いて10分、元荒川沿いのキャンパスです。

 


念のため事前確認!オススメのメニューも聞いてみた

本当に学食は学校関係者以外でもOKなのか、一応事前に電話をしてみました。

「学校とは関係のない人でも学食って利用できますか?」
「はい、大丈夫です。歓迎です」

担当のお姉さんからお墨付きをいただきました。これで安心して行けますね。

「ついでに、オススメのメニューってありますか?」
「定食はランチセットとからあげ丼。麺なら油そばですね」

ということでした。油そばも魅力的ですけど、からあげ丼にしようかなぁ。

 

大学生ばっかり!でも不思議と居心地がいい

文教MAP_R

文教大学にやってきました。正門前のマップを見て場所を確認。正門を入ってすぐの区画で分かりやすいですね。迷子にならなそうでよかった……。

文教学食入口_R文教学食外観_R

入口は2ヶ所。外にも席があるので、パンやおにぎりなんかはこっちで食べると良さそうです。

文教食堂_R

で、中はこんな感じ。昼前だったので、そこまで人は多くありません。

ただ、95%が学生さん……。場違い?撤退するべき?

とも思いましたが、よく見ると一人でいる学生さんも多いんですよね。黙々と勉強してる人はいても、ウェーイって学生さんはいない。

なんだろう、ちょっと居心地良い。

 




ランチセットは安くておいしかった!

文教メニュー選び_R

ランチは3種類、他にもメニューが多くて悩みます。これなら毎日でも飽きませんね。

で、何を食べようか。迷ったときは中の人に聞くのが一番!

食堂で働く方に一番出るメニューを聞いてみました。

即答で「Aランチ!」だったので、からあげ丼ではなくAランチを注文することに。

文教竜田2_R

今日のAランチは『竜田チキンおろしポン酢』。ごはんとみそ汁もついて390円とは驚きです。

揚げたてじゃなかったのは残念ですが、まぁ学食ですからね。ちゃんと温かかったし、さくさくジューシーだったしでおいしかったです。

ごはんもたっぷりで、おなかいっぱい大満足。

文教おにぎり_R

ほかにもおにぎりやパンがあるので、食べ盛りの若者も500円ワンコインでおなかいっぱいですね。素晴らしい!

 

ランチするなら12時までに

今回は11時頃に行きましたが、12時になると授業終わりの学生さんが一気に来ます。

すいている時間ならまだしも、こみ始めたらやっぱり気まずくなりますね。ランチで行くなら12時までに食べて出られるのが良さそうです。

文教大学の学食は、一般人でも満足のランチが食べられます。ごちそうさまでした!

822円でパン食べ放題!越谷のヴィドフランス食べ放題の魅力を徹底レポート

越谷周辺のママご用達!子供とたっぷり遊べる広い公園4選

ふあり!いちご雪!「ガーヤちゃんの蔵屋敷」には越谷の魅力が満載!

rintonsama
  • そうだ埼玉.com公式ライター : とんとんRT【他の記事】
  • 越谷生まれ越谷育ち。すぐに話を聞きたがる接近系ライター。女性目線、ママ目線、埼玉県民目線でニッチな埼玉情報を発信していきます。Twitter:@ton_arukikata埼玉県越谷市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

とんとんRT

すぐに話を聞きたがる接近系ライター。女性目線、ママ目線、埼玉県民目線でニッチな埼玉情報を発信していきます。越谷生まれ越谷育ち。越谷市在住。



関連リンク


文教大学越谷キャンパス

https://www.koshigaya.bunkyo.ac.jp/

  • 埼玉県越谷市南荻島3337
  • 048-974-8811(代)

おすすめ記事