2016年06月09日

連日行列!上尾市「よしかわ」の煮干しダシが最高に美味しい

連日行列!上尾市「よしかわ」の煮干しダシが最高に美味しい

ライター : MSSM

埼玉ラーメンランキング2位!上尾市の「よしかわ」

2014年に開店し、わずか2年余りで、食べログの埼玉ラーメンランキング2位にまで登りつめたという、評判のラーメン屋さん「中華そば よしかわ」

埼玉県上尾市、北上尾駅東口から15分程歩き、上尾税務署の反対側にあるこのお店、訪れてみると、開店前から既に行列

ramen_yosikawa_05

「先に食券を買ってからお並び下さい」。

なるほど、では早速店内へ。

ちなみに、初めての人は意外とこれを知らず普通に列をなしてしまいがちなので要注意だ。

ramen_yosikawa_12

ガラッと空けて、この店のオススメという「煮干しそば 白醤油」の食券を購入。

再び外で待っている間メニューをペラペラと。

ramen_yosikawa_01

「化学調味料は使用しておりません」「無化調なので後味スッキリ」

なるほどなるほど。だんだんイメージが湧いてきた。

メニューにはしじみそばというのもあった。お酒を飲んだ後のラーメンもこれなら良さそう…

10分程待って店内に入ると、そこは昔ながらの食堂のような雰囲気で、みんなおいしそうにラーメンを頂いていました。

ramen_yosikawa_04

人気ラーメン店というと、ラーメンにうるさそうな男連中がズラッといるイメージもありますが、ここは若い女性から年配の方までかなり客層が広い

ramen_yosikawa_08煮干しそば 白醤油 680円

来た!

これが埼玉県2位のラーメンか!う~ん、スッキリしたいい香り。

豚と鶏のレアチャーシュー、幅広メンマ、煮玉子、三つ葉、ネギ、海苔と、これだけついて680円は安い

麺は硬く細めのストレート。

では早速一口。

ramen_yosikawa_03

おいしい!!

このカドの無い、まろやかな味!

煮干のだしがたっぷり出てて、えぐみなどは一切ない。これだけコクがあるのに、あっさりしてる。こってりラーメン派の人間をも唸らせるというのも分かる気がする。

これ以上コクが出ると重たくなりそうだし、これ以上あっさりされても味気ない、絶妙なバランスをとっているラーメン。

このラーメンなら毎日でも食べれてしまうほど、まさに後味スッキリのさっぱりしたラーメン。なるほど、女性受けがいいのも分かる。

ramen_yosikawa_07いわし丼 360円

このいわし丼なんか、もうラーメン通っていうより、食通が好きそうな上品な味。とても上尾のラーメン屋とは思えない。丸の内とか赤坂あたりで出てきそうなご飯だ。

ramen_yosikawa_09大判焼豚丼 380円

チャーシュー丼も抜群の安定感。

ラーメン屋に行くテンションならこっちの方がいいかも?

「回転が早く行列のオペレーションがいい」「安い」など、味以外でもこのお店の評判は高く、味同様、接客にもしっかりとこだわって誠心誠意お客さんと向き合おうとしているのが伝わってきます。

ごちそうさまでした!

あっ、ラーメン王石神さんだ。。

ramen_yosikawa_02

JR浦和駅で絶対に食べるべき「鶏ラーメン」2店!【埼玉グルメ】

【絶品つけめん】JR大宮駅西口で行列の出来るラーメン屋3店【埼玉グルメ】

埼玉最強グルメ スタカレーが「いきなり!黄金伝説即日完売グルメ」に登場で埼玉県民歓喜


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


中華そば よしかわ

https://twitter.com/niboshi_ktbuki?lang=ja

  • 〒362-0002 埼玉県上尾市南97-5
  • 電話番号 不明
  • 営業時間 / 【月曜日~金曜日】 11:00~15:00/17:00~21:00 【土曜日、祝祭日】 11:00~21:00 スープがなくなり次第終了
  • 定休日 / 日曜日

おすすめ記事