2016年08月30日

これで500円?街バルならぬソラバルに行ったら所沢に心を売りそうになった話

これで500円?街バルならぬソラバルに行ったら所沢に心を売りそうになった話

そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79

突然ですが、街バルってご存知ですか?

街中の飲食店が出店して一度に色々なお料理を楽しめる、地域の活性化などを目的とした食べ歩きイベントです。

埼玉でも各地で盛んに街バルが開かれており、2016年8月19日~21日には所沢で「ソラバル」が開かれました。

ちなみに「航空発祥の地」ということにあやかって、街バルならぬソラバルという名前になったとのこと!

ソラバルに参加してみた

ソラバルに参加するにはまず、HPから事前予約するか、ソラバル参加飲食店や西武所沢店などの当日券販売所に行き、参加証である「ソラパス」を購入します。

早速500円を支払い、ソラパス含む参加セット一式をゲット!

IMG_2681

ブルーのソラパスを開いてみると、参加店のMAPと詳細情報が載っています。

お店によって、500円、1000円、1500円のメニューがあり、どれも美味しそうなラインナップです。

01

しかも、このようにそれぞれのメニューがいくら相当かも書かれているので「○○円安い!」というのがわかり、とってもお得感があります♪

食べたいものを決めたら営業時間を確認してお店に行き、「ソラバルで来ました」と伝えます。

席に着くとソラバルメニューが提供されます。そして、お会計の際にソラパスにスタンプを押してもらいましょう!

c9fff5bf3a3542025a5021c6ac659373

このスタンプ、5店舗巡ると所沢産グルメが当たる懸賞に応募できます♪

全部で60店舗が参加していますが本当にどれも捨てがたく、胃とお財布次第ではすべて回りたくなるほど!

私はお財布の方に問題があったので、いくつかに絞ってまわりましたが。

まずはがっつり食べたい欲を満たしてくれる焼肉へ

ソラバルには多様な飲食店が参加しており、和・洋・中、その他エスニック料理やカフェ、ラーメン屋などから行きたいお店を選べます。

お腹ペコペコな私が初めに訪れたのが、「野菜と食べる焼肉&ホルモン わ」です。

ソラバルメニューでいただけるのは、キムチとナムルの小皿、カルビ・ハラミ盛り合わせ、そして60種類以上から自由に選べるドリンク

13934996_657868254363143_4761209229435930442_n参照:「野菜と食べる焼肉&ホルモン わ」Facebookページ

これでなんと、たったの500円

かなりのお手頃価格で不安を感じる人もいるかもしれませんが、その心配は全くのご無用。

カルビ・ハラミは脂がのっていて、思わず「ご飯大盛ください!」と言いたくなるほどの美味しさ

お肉の味がしっかり感じられて、500円ということが信じられません

ソラバルということを忘れ、思わず通常メニューも追加でオーダーしてしまいそうになるお店でした!

カフェに寄り道でちょっと一息

がっつりお肉を食べたら、甘いものが食べたくなるのが世の女性の常というもの。

焼肉をいただいたその足で美味しいスイーツを求めてさ迷い歩くと、「Sai Kasumi ごはん」というカフェにたどり着きました。

ウッドテイストの温かみのあるお店に入ると、お客さんでいっぱい。

早速ソラパスを見せて注文、おやつの盛り合わせをいただきます。

IMG_2549

お店の雰囲気と同じく、ほっこりする可愛らしいスイーツが出てきました。

どれも美味しかったのですが、特にスコーンとアイスクリームの間に挟まれたお豆が格別。

お店で一から煮込んだ金時豆とのことで、甘すぎない優しいお味です。

ふっくらとしたお豆ともちもちの白玉が、絶妙なバランスでした。

所沢の街並みを行ったり来たり

IMG_2500

ソラバル参加店はこのようなのぼりを立てており、てきとうに歩いていても参加店か否かの見分けがつきます。

こののぼりのおかげで、あてもなくフラフラできる気軽さがありました。

image

また、マップを見てお分かりの通り、ソラバルは駅から少々離れた飲食店も参加しています。

そのため、たくさんのお店に行こうとすればするほど、自然と所沢の街をあちこちと歩き回ることになるのです。

その中で、気になる雑貨屋さんや雰囲気のある商店街など、「こんなところがあるんだ~」という発見をたくさんしながら、所沢の街を堪能できます。

歩けば歩くほど、「このお店気になる」が増えていき、所沢初訪問ながら「引っ越しちゃおうかな」と、不動産屋さんの看板を眺めていました。

在住6年目の草加市に肩入れしている私が、思わず所沢に心を売りそうになった瞬間でした。

街バルに参加したくなったあなたへ

sorabaru_01

今年度のソラバルは残念ながらすでに終了してしまいましたが、埼玉県内ではまだまだ街バルが開かれます。

実はこのソラバル、2017年2月12日まで行われる「彩の国街バルラリー」という県内全域での街バルイベントの一つだったのです。

今後も断続的に、県内各地で様々な特徴のある街バルが開催されます。

美味しいものが好きなあなたも、埼玉の街で新しい発見をしたいあなたも、ぜひ街バルに参加してみてください!

 

【戸田・川口・蕨】黒毛和牛も楽しめる出張BBQが便利でお得すぎた!

片付けまでしてくれる!入間と狭山に手ぶらでバーベキューできる場所がオープンした!

【西武所沢】食品フロアで食材購入→屋上でBBQという最強スタイルが登場

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!

    埼玉県草加市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


【所沢ソラバル2016公式サイト】飲食店が元気なまち所沢

http://soraval.com/

おすすめ記事