2016年05月06日

大宮駅西口で行列の出来る絶品つけめんラーメン屋3店

大宮駅西口で行列の出来る絶品つけめんラーメン屋3店

そうだ埼玉.com公式ライター : 宮本ノウル

大宮駅周辺はラーメン有名店の激戦区!

JR大宮駅周辺では、有名ラーメン店がひしめいている。

都内で名を上げたお店が、首都圏展開の「北の拠点」として出店したり、県内の成功店が旗艦店を出したり、新規出店で勝負に出たりで、ラーメン激戦区の名に恥じない様相だ。

その中でも今回は、JR大宮駅西口にスポットをあて、「つけめん」の旨いお店を3店紹介する。

 

つけめんブームの火付け役TETSUの埼玉限定ブランド大宮「102」

102②

JR大宮駅徒歩8分。アルシェとDOMの間を抜け、一つ目の交差点を右折。すき家のある交差点を左折し直進すれば右手にあるのが「102」。

新宿の「風雲児」にならぶ、つけめんブームのフロンティア「TETSU」埼玉限定のブランドで、「102」。

読み方は「いちまるに」だが、10(テン)と2(ツー)で、テツと呼ばれることが多い。

大宮出店から8年以上経ったが、今でも行列の出来る名店である。

ここでは昼の部と夜の部で、つけ汁を変えて出している。

昼は濃厚な魚介豚骨に太麺でガッツリ、夜は鶏ベースの魚介スープに中太麺でスッキリ。

24331_1430133935_18420
昼の部の特製つけめん(1080円)

麺のコシと輝き、濃厚なスープ、立ち上る鰹と鯖の香り。

チャーシューや煮卵に至るまで仕事がとても丁寧で、まさにつけめんの王道ど真ん中

特筆すべきは、つけ汁が冷めた頃に頼める焼き石

熱せられた石をスープに落とせばジュワっと再加熱され最後まで熱々のスープに冷たくコシのある麺を浸け楽しめる

今では至る所に支店ができ、昔ほど並ばなくても食べられるようになったため、他店の「新しい味」に目移りする一部のファンもいるが、やはり「TETSU」は「TETSU」。

最大限のリスペクトの気持ちで紹介したい。

【つけめん102】
住所:さいたま市大宮区桜木町2-446 地図
電話:048-653-4444
営業:11:00~16:00(豚骨×魚介の部)
17:00~23:00(鶏 ×魚介の部)

 

選べるチャーシュー、食べログ高得点の名店「麺処 ほん田 niji 大宮店」

ほん田⑤

2店目に紹介するのは、「102」と道路を挟んで真向かいにある「麺処 ほん田 niji」。

JR大宮駅徒歩8分。

東十条にある本店は、食べログで3.8点オーバー。濃厚な魚介豚骨スープのつけめん。

ほん田①おすすめは、特製つけめんの柚子(1080円)

濃厚なスープの中に、爽やかな柚子の香り。完成度の高い一杯である。

しかし何よりこのお店の最大の魅力は、トッピングのインパクトと完成度

ほん田④

通常のつけめんでも味玉付きはもちろん、さらに下のチャーシューから2つを選ぶ事が出来る。

ちなみに、「特製」の場合は、すべてのチャーシューが味わえる

それが、こちら。

ほん田②

すべてのチャーシューの味付けが違うので、そのまま食べても良し、つけ汁に浸して食べても良し。

筆者のお薦めはAとBであるが、いつもついつい「特製」を頼んでしまう。このチャーシューとご飯だけでも十分に旨い

こちらも、あの「TETSU」の向かいにして行列店。特に日曜は長蛇の列であるが、それでも食べる価値ある一杯。

【めん処 ほん田niji】
住所:さいたま市大宮区桜木町2-324-1  地図
電話:048-642-1575
営業:11:00~23:00

 

大宮つけめんNo.1の呼び声高い「蕾 煮干分家」煮干しにこだわる地元の名店

蕾②

最後に紹介するのは、地元の名店「蕾(つぼみ)煮干分家」。

JR大宮駅徒歩4分。西口を出て、アルシェの左側の道路。

もともと、大宮駅の西口にあった「本店」が、西口再開発で東口に移り、その後分店として西口に新しく出来たのがこちらの「蕾 煮干分家」。

東口の本店が、「煮干」と「魚介」の二種類のつけ汁を選べたのに対し、こちらは「煮干特化」のお店として「分家」となったが、最近では「魚介」のつけ汁も、こちらの分店で食べることが出来る。

蕾①注文したのは「特製煮干しつけめん」(980円)

着麵と同時に迫ってくる煮干しのインパクト。

コシのある太麺をつけ汁にくぐらせると、更に煮干しの良い香りが。

かといって煮干し特融のイガイガ感がある訳ではなく、どこまでも上品でマイルド

濃厚なつけ汁ながら食べ飽きないのは、ひとえにスープの完成度の高さだと思う。

「TETSU」や「ほん田」が現役バリバリのメジャーリーガー外国人助っ人であるならば、「蕾」はチーム生え抜きのスター選手。

埼玉県民はもちろん、大宮に立ち寄る(特にスーパーアリーナに来る)他県の方にも、ここでしか食べられない逸品をぜひ味わってほしい。

【蕾 煮干分家】
住所:さいたま市大宮区桜木町2-159-2 地図
電話:非公開
営業:11:00~15:30、17:30~23:00

 
大宮駅を利用するラーメン・つけめんファンなら誰もが知っているこの3店。

ラーメン・つけめんの激戦区―JR大宮駅西口。ご紹介したお店のほかにも、美味しいお店、旨いメニューがあるかも。

埼玉は、あなたのラーメンライフを充実させる街です。
 
連日行列!上尾市「よしかわ」の煮干しダシが最高に美味しい

JR浦和駅で絶対に食べるべき「鶏ラーメン」2店!【埼玉グルメ】

上尾市の娘娘スタカレーが「いきなり!黄金伝説」に登場で埼玉県民歓喜

  • そうだ埼玉.com公式ライター : 宮本ノウル【他の記事】
  • 某グルメサイトの大宮地区1位の経歴を活かし、埼玉のB級グルメ情報、お役立ち情報を中心に執筆する、不惑の会社員。

    埼玉県さいたま市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


つけめん102 / 麺処 ほん田niji / 蕾(つぼみ)煮干分家

おすすめ記事