話題の「かすそば」を食べられる埼玉唯一の店「くりの木」に行ってきた

話題の「かすそば」を食べられる埼玉唯一の店「くりの木」に行ってきた

そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん

うらのしんです。

ここのところ急に雪が降るなどして冷え込んでおりますが、裏を返せば「ラーメンが美味しい季節」の到来ですね。

本日は、私が先日食べた「かすそば」をご紹介します。

 


かすそばって何?

皆さんは「かすうどん」をご存知でしょうか。

大阪の南河内地方には、「油かす」という郷土食材があります。

「油かす」は牛の腸を牛脂で揚げたもののことですが、「かすうどん」は簡単に言うとそれを乗せたうどんです。

new_003l
出典:http://news.mynavi.jp/photo/articles/2013/12/01/udon/images/003l.jpg

時間をかけてじっくり揚げることで、余分な油が抜けて肉の旨みが凝縮されるんだとか。

コラーゲンたっぷり・低カロリー・高タンパクと、3拍子揃った女性も注目の食材です。

ここ埼玉では、その「油かす」をラーメンに乗せた「かすそば」なるものが存在しています。

 




埼玉で「かすそば」が食べられる唯一のお店「くりの木」

「かすそば」は、県内に3店舗(加須・伊奈・上尾)を展開する中華そば屋、「くりの木」でのみ食べることができます。

というわけで今回は加須店へ!

早速メニューを確認し、手始めにサイドメニューの「チャーシュー丼」を注文。

new_20161014_131803

new_20161014_132010

特製ダレはなかなか美味でした!

 

風味と食感が楽しめる「かすそば」

続いて、お目当ての「かすそば」を注文。

麺は太麺か細麺が選べましたが、今回は太麺をチョイスしました。

new_20161014_132420

new_20161014_132445

「魚介風味のスープ」×「油かすのコリコリした食感」が特徴的です。

スープにはところどころ牛の風味も感じられました。

冷めずに熱々なまま最後までいただけちゃうのは、これからの季節にもってこいです!

(某サイトでの高い評価な点にも頷けました)

くりの木のホームページではお得なクーポンもGETできるので、足を運ぶ際にはぜひチェックしてみて下さい。

 

食べログ埼玉ラーメンランキング2位!連日行列の上尾市「よしかわ」に行ってみた

【絶品つけめん】JR大宮駅西口で行列の出来るラーメン屋3店【埼玉グルメ】

JR浦和駅で絶対に食べるべき「鶏ラーメン」2店!【埼玉グルメ】

uranosin
  • そうだ埼玉.com公式ライター : うらのしん【他の記事】
  • DJ/ブロガー/子育て奮闘中のパパ パパの目線でローカルネタを取り上げていきます!

    埼玉県さいたま市在住


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

うらのしん

DJ / ブロガー / 子育て奮闘中のパパ。パパ目線でローカルネタを取り上げていきます!さいたま市在住。



関連リンク


くりの木

http://www.kurinoki-krk.jp/

  • 〒349-1147 埼玉県加須市北大桑240-1
  • 0480-72-7766
  • 営業時間 / 昼 11:30~15:00 夜 17:00~22:00 ※LO 各10分前
  • 定休日 / 年中無休(元旦を除く)

おすすめ記事