癒される…絶対に外せない埼玉県のご当地発車メロディ3選

癒される…絶対に外せない埼玉県のご当地発車メロディ3選

そうだ埼玉.com公式ライター : となりのスゥさん

 ご当地発車メロディとは?

駅が所在する地域に関係した曲を使用したものを言い、主に電車の発車時に流れるものです。

宣伝効果も期待されており、近年ではアーティストの曲を使用したものや、ご当地ソング、市歌などが、発車メロディとして使われています。

鉄道ファンの中でも、新たなジャンルとしてご当地発車メロディは注目され始めています。

そこで今日は、埼玉の個性あふれるご当地発車メロディをご紹介します!

 

新座駅 懐かしさと未来を感じるメロディ『鉄腕アトム』

出典:武蔵野線209系500番台

埼玉県のご当地発車メロディーと言えばやはりこれ。

JR武蔵野線新座駅の発車メロディは、漫画の神様・手塚治虫氏が描いた漫画『鉄腕アトム』のアニメーション主題歌。

アニメ製作会社・ 手塚プロダクションの所在地が新座市であることが縁で、2003年4月7日の鉄腕アトムの生誕日に、アトムは新座市の特別住民に登録されました。

その1周年記念として、2004年4月11日からJR武蔵野線新座駅の発車メロディとなりました。

かわいらしいメロディに和みます。

ちなみに、埼玉県内で特別住民に登録されているのは、春日部市の暴れん坊園児『クレヨンしんちゃん』の野原一家に、久喜市(合併前:鷲宮町)『らき☆すた』の柊一家など、2次元からお越しの方々がいらっしゃいます。

 

鉄道博物館駅 鉄道と言えば『銀河鉄道999』

出典:全国駅発車メロディチャンネル

埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)の大宮駅と鉄道博物館駅にて使用されているのが、松本零士氏原作の同名アニメ映画主題歌『銀河鉄道999』。

2013年7月1日のダイヤ改正に備えて、6月29日から大宮駅・鉄道博物館駅の上りホーム発車メロディとなりました。

全日本吹奏楽コンクールの強豪校でもある、県立伊奈学園総合高校吹奏楽部が演奏したものを使用しており、通勤通学の皆さんの足取りを軽くしてくれるような弾むリズムは、思わず会社や学校以外の所に行きたくなってしまうので注意!

 

行田駅 ここから始まった『夢伝説』

出典:全国駅発車メロディチャンネル

JR高崎線行田駅の上り下りにて使用されているのは、スターダスト☆レビュー『夢伝説』

スターダスト☆レビューは、行田市の観光大使でもありボーカルの根本要さんは行田市出身でもあります。

この曲は、スターダスト☆レビューを世に印象付ける転機になった曲。

約30年近く前の曲ですが、色あせることなく今もキラキラした夢をのせて歌い続けられている名曲です。

電車通勤で気分が浮かない日も、『夢伝説』の発車メロディで少し心が軽くなるのではないでしょうか。

以上、埼玉県の癒されるご当地発車メロディ3選でした!

【となりのスゥさんの記事】
ホットな季節もクールに過ごしたい!ひんやりスイーツが味わえる埼玉県のお店

埼玉県行田市にいる“ゆるすぎる成田長親”に会ってきた

西武鉄道のCMが秀逸!行きたくなってしまう埼玉の秘境・秩父

315wins
  • そうだ埼玉.com公式ライター : となりのスゥさん【他の記事】
  • 思い立ったが吉日、楽しいことドキドキワクワクを探すのが趣味。演劇とキックボクシングと小鳥が好きなwebライターウーマン。

    埼玉県加須市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


埼玉ご当地メロディ

おすすめ記事