2016年11月18日

海外でも「ださいたま」扱い!?外国人掲示板での埼玉論議が面白い

海外でも「ださいたま」扱い!?外国人掲示板での埼玉論議が面白い

そうだ埼玉.com公式ライター : 富築

誰が呼んだか「ださいたま」。…至言ですね。五臓六腑に染みわたります。

適度な田舎・中途半端な発展具合が最大の魅力である埼玉県ですが、どうやら最近は海外でも“Saitama”について語られることがある様です。

そこで今回は、海外サイトや外国人向けの掲示板で論議されている「ぶっちゃけ“Saitama”ってどうよ?」トークをまとめてみました。

 


外国人投稿者「どうして埼玉県はいじられるんですか?」

gaikokujin_saitama_01ネタ元の掲示板:TOKYO

投稿者
「埼玉県って扱いが悪くないですか?どうしてでしょう?」

Aさん
ださいたまって言いたいの(笑)?」

Bさん
「日本語に詳しくない人へ:ださい=Dasai(ださい)だ(Da)さいたま(Saitama)=ださい街」

Cさん
「埼玉には何も無いからでしょ?東京には何でもある。神奈川にはビーチがある。千葉にはビーチと飛行場がある。埼玉には…、Jリーグのチームがあるね。でもどこにでもあるか」

Dさん
「埼玉に住んでいたけど平和で良いところだったよ。でも面白いものは何も無かったね。一番凄かった出来事は、男性が局部を触りながら自転車に乗っていたことくらいかな

Eさん
「埼玉は住むには良い場所だけど、リゾート地ではないよね。埼玉は日本で一番交通事故率が高い街だよ(今は3位かも。愛知が高いんだよね)」

※平成26年度は第12位でした。1位は北海道。

Fさん
「そうなんだ。娘を埼玉県の男性とデートさせたくないな

 




外国人投稿者「埼玉県ってどう?評判はどんな感じ?」

gaikokujin_saitama_02ネタ元の掲示板:JAPANLIFE

投稿者
「埼玉県ってどう?評判はどんな感じ?」

Aさん
僕は埼玉県はニュージャージー州みたいだなって思ったよ。基本的に(東京都内の)通勤圏内にあたるんだけど何も無い場所。でも、他の掲示板やスレッドを見ると、必ず1人は埼玉県にハマってる人がいるんだよね。」


参考:ニュージャージー州

Bさん
「僕が埼玉の所沢に住んでいる理由は、大きな家と車が欲しかったのと、東京に通勤しないといけなかったから。僕としてはもっと田舎の方が良いから茨城へ引っ越そうかと思ってる。僕の経験から言うと、埼玉県は特別変わった街ではないけど、昼間は人口の半分がどこかへ消えてしまうね。あと、週末と夜の渋滞が酷い気がする。ラウンドワンやゴーカート、広い公園の様な、東京では設置出来ない大きな施設がたくさんあるのは良いところだね。」

Cさん
「茨城は良いよ!東京へ行くのも楽!おすすめだよ。若い学生もいっぱいいる」

Dさん
「確かにニューヨークのニュージャージーっぽいね。でも、世界的に見ても、大都市の隣にある街が面白い街でいることは難しいんだと思うよ。お金も人も、毎日東京に吸い込まれていく。埼玉は悪いところじゃないよ。静かでのんびりしてる。東京の隣にあるから面白みはないけどね

Eさん
「埼玉は普通の住宅地だよ。でも中古車を買うのには良い場所かな。とくにオートバイ」

Fさん
東京の奈良って感じだな。田舎だよ」

Gさん
奈良をバカにするな!

Hさん
「埼玉はどの地域も良い所だと思うけど、よくニュースになる犯罪率の高い地域もあるよね」

Iさん
「日本で犯罪率が高いと言っても、外国人にとっては安全な部類に入るんじゃない?と僕は思う。何だか祖国の香りがするよ

Jさん
僕の嫁は埼玉の入間に住んでるんだけど、良い所だよ。多くて綺麗な公園があって、盆栽博物館や神社もある。あと何ヶ月かしたら僕も埼玉へ引っ越す予定。今のところ埼玉が攻撃を受けたという話は聞かないね

 

自転車の男性の件は通報した方が良さそうですが、基本的に多くの外国人は「埼玉県=平和で静かな街、でも何も無い」と認識している様です。

ハマる人はとことんハマる、ださいたま埼玉県。

これからも東京様のお膝元として、マイペースに無難な路線で発展していって欲しいものです。

 

渋谷ハロウィンに埼玉県の終電時刻を顔に押す埼玉女子が大量発生⁉「#サイタマシンデレラ」とは?

忍者をかわして姫と逃げろ!行田市のPR動画で360度パノラマVRを体感せよ!

【動画】女子も外国人もマスコットキャラクターもみんなキャンパスでダンス!【埼玉大学 / そうだ埼玉撮影】

IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


海外でも「ださいたま」扱い!?外国人掲示板での埼玉論議が面白い

おすすめ記事