忍者をかわして姫と逃げろ!行田市のPR動画で360度パノラマVRを体感せよ!
そうだ埼玉.com公式ライター : 未衣子
とにかく動画を今すぐ見たい!という方はコチラ→VR360°動画「姫と逃げろ!」4K
スマホ片手に動画を再生したあなたは、突然いにしえの行田に迷い込む?!
昨年、ギネス世界記録に認定された「田んぼアート」を宇宙人が見に来るといったドローン映像が話題になった行田市。ドローンで空を飛ぶ宇宙人と市民のみなさんの驚きの表情が、記憶に残る映像でしたよね。
実はあの町が、またやってくれました。
自治体初!本格ストーリーものVR動画!
今回、行田市がPR動画の第2弾として発表したのは「姫と逃げろ!」です。この映像には、パノラマ360度VRという特殊な技術が使われています。
VR元年と言われる2016年、埼玉県行田市が、どの自治体よりも先にこのVR技術を使った本格ストーリーものVR360°動画を作っちゃったんです。
PR動画第2弾は、絶対にスマホから見てほしい特殊な演出!
まず、これから動画を視聴するみなさんに何よりもお伝えしたいことがあります。
演出の特性上、絶対にスマートフォンのYouTubeアプリからご覧ください!
スマートフォンをお持ちでない方はぜひ、身の回りのスマホをお持ちの方と一緒にお楽しみくださいね!
さて、どうして絶対にスマホのアプリから見ていただきたいのかと言うと……?
答えは↓こちらを見てからのお楽しみです。
(動画はPCでも、このページ上でも再生できますが、特殊な演出効果を楽しむためにYouTubeアプリで全画面表示にしてお楽しみ下さい)
あれっ、スマホを動かすと画面の中まで動いた?!
「姫と逃げろ!」をご覧になった方は、もうお気づきになったでしょう。
そうです。この映像、あなたが手に持っているスマホを動かすと、画面の中まで一緒に動くようになっています!
上を向くと空が見えて、下を向くと地面が見える……。
なんだか本当に行田市にいるみたいで、不思議な感覚です!
ちなみに、筆者は最初このようなだらしない姿勢で視聴してしまったので、屋根ばかりが映っていて、最初はなにがなんだか分かりませんでした……。
みなさんはこういった失敗がないように、スマホの画面を色々と動かしてみてください。自分が見たい方向にディスプレイを傾ければ、自由自在に映像の世界に入り込めます!
(ちなみに、PCからでも映像の画面をクリックしたまま任意の方向に動かすことで、画面を自由自在に見ることが出来ます。)
360度パノラマVRだからこそ伝わるリアルな感覚
「姫と逃げろ!」では、美人な姫とのドキドキ行田デートや、忍城おもてなし甲冑隊の迫力満点の殺陣が、通常の動画よりもリアルに感じられますよね。
360度パノラマVRの“VR”とは、“バーチャルリアリティ”のことです。
画面の中の世界を、まるで現実と同じように見渡せるVRならではの新感覚を、十分に味わえたでしょうか?
そしてなんとこの動画は日本語字幕だけでなく、英語字幕つき!
PCでは右下の左のアイコン、スマホからは右上3点マークアイコンをクリックすることで、英語字幕を表示させることができるので、お知り合いに外国人の方がいる方は、この動画をオススメしてあげると喜ばれるかも?
映ってはいけないものがいた!魅力的なストーリーにも注目
(ネタバレを含みます。以下は動画をご覧になった上でお読み下さい)
実はこの「姫と逃走」のストーリーは、行田市の第1弾PR動画「ドローン宇宙人がお祝いに来た!」と繋がりがあるようです。
映像の00:37あたりを再生しながら、右側の草むらに隠れる曲者たちを目で追ってみてください。
忍者の他に、なにか映ってはいけないものが映っていませんか……?
この殺陣のシーン。
右側の草むらのあたりに何か……
ん?
これは……
なんかいる!
もしかして客人の仲間……!?
ということは、この客人は……
そう、この客人とは、行田市に迷い込んだ宇宙人だったのです。そして2015年、行田市田んぼアートのイラストは「宇宙」をテーマにしたものが作られ、それがギネス世界記録に認定されると、この時の客人である宇宙人がお祝いにやってきます。
1泊2日の(?)行田デートですっかり姫に惚れ込んでしまい、田んぼアートのギネス認定をお祝いに来てくれたのかもしれませんね。
つまりこの「姫と逃げろ!」は「ドローン宇宙人」のエピソードゼロとして制作されたのです!
姫と一緒に行田市を逃走してみよう!
「姫と逃げろ!」で行田市に興味を持った方は、ぜひ現地へ足を運んでみてください。
実際に360度パノラマVRで見た風景を目の当たりにすると、「初めてここに来たのに、この風景を見たことがある!」と、ちょっとした感動を味わえます。
姫が紹介してくれたレンタサイクルを使えば、「さきたま古墳公園」「古代蓮の里」「忍城」といった観光名所を一気に回れて便利です。
この夏の思い出作りに、行田市へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
なお、遊歩道の場所ですが、モデルコースや見どころ情報満載の『行田市ポタリングMAP』をご利用ください。このマップは観光案内所、観光ガイドステーション、市役所などで配布されています!
また、こちらのpdfからも、行田市のサイクリングコースが一部ご覧いただけます!→行田市ポタリング&ウォーキングマップpdf
これがギネス世界記録の実力!行田市ドラゴンクエスト田んぼアートの完成度が高すぎる
宇宙人をドローンで吊った埼玉県行田市のプロモーション映像がすごい
この記事が気に入ったらいいね!しよう
そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。
埼玉で文章を書くうさぎ。ゴーストライターとして生計を立てている。好きな埼玉は、鳥居観音、聖天宮、オートレストラン鉄剣タロー、ご当地キャラのカパルなど。鴻巣市在住。