2017年03月10日

【越谷】梅林公園梅まつり!徒歩でのアクセスと現地での過ごし方

【越谷】梅林公園梅まつり!徒歩でのアクセスと現地での過ごし方

そうだ埼玉.com公式ライター : とんとんRT

春といえば桜でお花見!……ですが、その前に「梅」のきれいなシーズンでもあります。

3月になると梅が満開、こちらもお花見にぴったりですよね。

今回は3月4日、5日に行われた越谷の梅林公園梅まつりを徹底レポート!

残念ながら模擬店やイベントは梅まつりの日だけですが、梅の花は別の日も楽しめますよ。

じっくり写真を撮りたい人は、むしろそのほうが良いかも。

 


アクセスは東武スカイツリーライン「北越谷駅」から

北越谷駅

越谷の梅林公園へのアクセスは、東武スカイツリーライン北越谷駅西口から徒歩またはバスがオススメです。

梅まつり開催日のみ無料のシャトルバスが出ています。

バスだと梅林公園まで5~10分。バスの時間は決まっていませんが、12時ごろには運転手さんのお昼休憩があるそうです。

バスに乗るならその時間を避けるとよいですね。

梅まつり開催時は、梅林公園内の駐車場は使えませんので、車で行く人は気を付けてくださいね。

せっかくなので私は駅から歩いてみました。

約20分ですが、4歳の娘も歩ける距離。

天気も良かったので、ハイキング気分で楽しめます。

徒歩で行くなら西口を出てすぐ右に曲がります高架の線路沿いにまっすぐ歩きましょう。

포맷변환_看板1

途中に梅林公園への看板が立っていました。

梅まつりの日限定でしょうか。

看板がなくても川が見えるまでまっすぐ行くだけなので、迷う心配はなさそうです。

포맷변환_川1

こんな感じで元荒川が見えてきたら、土手に上って川沿いに歩きます。

青空の中、土手を歩くのは気持ちいいですね。

入り口

左手に川、右手は公園やうっそうとした木々が立ち並んでいます。

ひたすら歩いていくと、木のトンネルが現れます。

トトロでも出てきそうな雰囲気。ここを抜けたら右側が梅林公園です。

入口2

徒歩での入口は木の茶色が少し目立ちますが、一面に植えられた梅は春爛漫。

포맷변환_地図

階段を下りると青いスタッフジャンパーを着た方が案内図をくれました。

徒歩では地図の左下から入ってきたことになります。

 




模擬店にイベント、ウメブクローも!

포맷변환_梅1

中央には自治会やボランティア団体の模擬店が立ち並んでいます。

フランクフルトに豚汁、綿あめも。

200~300円の食べ物が多いので、おにぎり持参で来るぐらいがちょうどよいかもしれません。

たくさんの人が梅の木の下にレジャーシートを敷いてくつろいでいました。

子供たちはあちこち走り回っていて楽しそう。

13時半からは駐車場近くの東屋で甘酒のサービスを行うそうです。

私はその時間に中央の芝生広場で行われるウメブクローとの記念撮影に。

포맷변환_ウメブクロー全体図

ウメブクローは大袋地区のゆるキャラで、フクロウのような見た目ですが梅の妖精なんだそう。

頭の梅は冠ではなく生えているんだとか。ほんのりピンクのほっぺが可愛いですね。

포맷변환_ウメブクローコラボ

せっかくなので「そうだ埼玉」とコラボしてもらおうと思ったのですが、手が葉っぱで埼玉ポーズは難しそうなので、2色の梅の実のネックレスに、ステッカーを飾らせていただきました!

笑顔が素敵なウメブクロー、ありがとう!

 

越谷梅林公園はのんびり梅を楽しめる!

포맷변환_しだれ梅

ふんわりと薄いピンクの梅がほとんどでしたが、中にはこんなビビッドカラーの力強いしだれ梅もありました。

のんびりと梅を楽しめるので、家族連れうやカップルにもオススメです。

梅まつり開催日は毎年3月上旬の土日です。梅が満開になる時期ですね。

もちろん梅まつり開催日でなくても楽しめますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

越生梅林梅まつり2017の開花状況やアクセスを現地レポート!

もう乗り間違えない!高崎線と宇都宮線の違いを徹底解説(湘南新宿・上野東京ラインの違いも)

埼玉県の小学生は超優秀だった!ランキングから見る埼玉県

rintonsama
  • そうだ埼玉.com公式ライター : とんとんRT【他の記事】
  • 越谷生まれ越谷育ち。すぐに話を聞きたがる接近系ライター。女性目線、ママ目線、埼玉県民目線でニッチな埼玉情報を発信していきます。Twitter:@ton_arukikata

    埼玉県越谷市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

とんとんRT

すぐに話を聞きたがる接近系ライター。女性目線、ママ目線、埼玉県民目線でニッチな埼玉情報を発信していきます。越谷生まれ越谷育ち。越谷市在住。



関連リンク


越谷梅林公園

http://www.city.koshigaya.saitama.jp/shisei/tiikikomyu/13chikudantai/obukuro/23thbairinkoenumematsuri.html

  • 〒343-0021 埼玉県越谷市大林203-1
  • 048-975-3952(市民協働部 市民活動支援課大袋地区センター・公民館)
  • 営業時間 / 10時から15時まで

おすすめ記事