2016年09月08日

埼玉県の小学生は超優秀だった!ランキングから見る埼玉県

埼玉県の小学生は超優秀だった!ランキングから見る埼玉県

そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79

全国ランキング下位常連の埼玉県

他県民から何かと「ディスられる」ことの多い埼玉県。

これを裏付けるように、「都道府県魅力度ランキング44位」「都道府県別幸福度ランキング44位」「都道府県出身者による郷土愛ランキング47位」と、様々なランキングで下位をとりがちです。

しかしきっと、埼玉県にだって他に誇れるランキングがあるはず。

そんな信念で調査を進めると、あることが分かりました。

埼玉県が誇る小学生の優秀さ

02

埼玉が他県に自慢できるランキング結果を調べていくと、あることが分かりました。

それは、埼玉県の小学生がかなり優秀だということです。

その証拠は、下記の通り!

小学生校則遵守率ランキング 1位

小学生宿題実行率ランキング 1位

小学生家庭内会話率 2位

小学生自己肯定率 6位

小学生チャレンジ精神率 6位

埼玉県の小学生は学校でしっかりと校則を守り、宿題を忘れずに提出し、家に帰れば家族との会話が多く、自己肯定感を持って、色々なことにチャレンジしているのです!

彼らがこれだけ色々なランキングで高順位を獲得していることは、埼玉県民全体にとって大きな誇りになるでしょう。

県外に消えゆく優秀な埼玉の小学生

03

埼玉県の小学生がこれだけ優秀なのは、家庭での教育費を多くかけていることが要因の一つでしょう。

というのも、埼玉県は「学習塾・予備校費用 ランキング1位」を獲得しています。

これは家計調査の中で「幼児・小学校補習教育」「中学校補習教育」「高校補習教育・予備校」の3項目を合計した平均です。

学校での勉強に加え、塾や予備校に通って勉強をしているんですね。

このように埼玉県の子供たちは、金銭的にもフォローされ優秀さを極めていきます。

この傾向は中学校に進んでも続き、「中学生通塾率ランキング8位」を獲得しています。

しかし、これだけ優秀な彼らがいながら、なぜ埼玉県はこんなにも「ディスられる」県になってしまったのでしょうか。

その答えが、こちら。

高校県外進学ランキング 2位

そうです、優秀な埼玉県の子供たちは、16歳にして埼玉を離れしまうのです。

冒頭に紹介した「都道府県出身者による郷土愛ランキング47位」がこんなところにも影響しているのでしょうか。

しかし、彼らが高校進学以降も県内にとどまってくれるなら、埼玉のイメージも変わるかもしれません。

埼玉県の優秀な小学生の皆さん。

ぜひそのルールを守るモラルを、お金をかけて積んだ教育を、積極的なチャレンジ精神を、どうかここ埼玉で開花させて頂ければ、これ幸いです。

 
ちょっと待って!ちょっと待って!小学生?東越谷小学校でよしもと協力による漫才大会実施!

100人近い小学生達と入間市長が茶園で埼玉ポーズ!【そうだ埼玉市長 / 入間】

切な可愛い!『そうだ埼玉』を歌う埼玉発ロックバンド6才児がクレイアニメの新曲MV公開

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!

    埼玉県草加市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


埼玉県の小学生は超優秀だった!ランキングから見る埼玉県

おすすめ記事