【4年ぶり】2023年さいたま市花火大会の開催が決定!日程・場所を紹介
公式ライター:もーみん山猫
新型コロナの影響で令和元年度以降、中止や無観客での規模縮小開催、録画配信となっていた「さいたま市花火大会」。
4月17日、なんと4年ぶりに有観客での開催決定との発表がありました!
大宮地区、浦和地区、岩槻地区の3会場での実施となりますので、4月17日に発表された内容をまとめました。
令和5年度「さいたま市花火大会」
大和田公園会場(7月30日19:30~)
さいたま市花火大会のオープニングを飾るこの会場は、見通しの良さが自慢。どの方角からも楽しめます。
- 日時:令和5年7月30日(日) 19:30〜 ※荒天の場合は翌31日(月)に順延
- 開催場所:大和田公園周辺(さいたま市北区ほか)
- アクセス:東武アーバンパークライン(野田線)大宮公園駅又は大和田駅から徒歩15分
例年は屋台が多く立ち並び大賑わいのようですが、今年はどうなるんでしょうかね♪
東浦和 大間木公園会場(8月11日19:30~)
見沼の自然に囲まれながら花火を堪能できます。
- 日時:令和5年8月11日(金・祝) 19:30〜 ※荒天の場合は翌12日(土)に順延
- 開催場所:大間木公園周辺(さいたま市緑区)
- アクセス:JR東浦和駅から「観覧場所誘導ルート」を通って徒歩15分
例年は大間木公園内に観覧指定場所があり、そちらでは座って観覧可能とのこと。
広々しているので、大人数での観覧もできそうですね。
岩槻文化公園会場(8月19日19:30~)
園内で打ち上げられた花火を間近で見ることができ、迫力のある花火を楽しめます。
- 日時:令和5年8月19日(土) 19:30〜 ※荒天の場合は21日(月)に延期
- 開催場所:岩槻文化公園(さいたま市岩槻区)
- アクセス:東武アーバンパークライン(野田線)岩槻駅・東岩槻駅から徒歩約40分
例年は岩槻文化公園が観覧場所であり、花火の打ち上げ場所も公園内ですので、より花火の迫力を楽しみたい方にはおススメ!
以上です。
私はさいたま市花火大会の無観客時代に、さいたま市に引っ越してきたため、有観客の花火大会を体験するのは今年が初めてになります。
っと、すでに行く気満々ではありますが、このままコロナが落ち着いて無事開催されることを本当に本当に祈っています・・・!
そして、さいたま市に限らず、埼玉県内の花火大会に関して情報入り次第、またまとめたいと思います。
夏の風物詩を心ゆくまで感じられる、そんな素敵な夏が訪れますように・・・♪
東京で生まれ育ち2021年9月に大宮に引っ越して来たWEBライター。鉄道、ジャニーズ、ゲーム大好きオタク系女子。