2014年10月08日

埼玉県所沢市から撮った皆既月食がとてもキレイ【そうだ埼玉絶景】

埼玉県所沢市から撮った皆既月食がとてもキレイ【そうだ埼玉絶景】

▲撮影者 サコッティさん

2014年10月8日は皆既月食でした。大人から子供までみんなが夜空を見上げてる風景はちょっと面白いですよね。夜空を見上げてる人を見て、自分も夜空を見上げて、その自分を見た誰かがまた夜空を見上げるという、素敵な連鎖反応が起きます。

埼玉はたいていどこでも、駅から少し離れれば夜空は結構よく見えますから、みなさんも今日は、家までの道中、ふと夜空を見上げた人も多かったんじゃないでしょうか。

所沢は随分月が見やすい?のか、今日の所沢駅前はこんな感じだったようです。

zekei_kiji_06

zekei_kiji_07

ほとんどの人がケータイを取り出し、とりあえず写真を撮ってしまうのが埼玉県民、いや、日本人、いや、人の習性ですが、後から見れば結局ただ暗闇の中でぼんやり光る電球にも車のライトにも何にでも見えてしまい、何のために撮ったのかよく分からないということになると思いますが、これだけキレイに撮れれば、人に見せたくもなるし、残しておきたくなりますよね。

この皆既月食の写真は、埼玉県所沢市で、2014年10月8日19:55に撮影された一枚。すごいですね。

zekei_kiji_05

今日皆既月食見れなかった方、埼玉県からでもこれだけよく見えましたよ、ということで、この写真で満足頂けたらと。

サコッティさんのサイト
サコッティさんのTwitter

 

もう一枚、オマケ。

zekei_kiji_01▲さいたま市より19時45分頃撮影


tukou_eye

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。


おすすめ記事