2016年11月29日

羽生は日本一の“聖地”となり得るか?世界キャラクターさみっとin羽生2016潜入取材!

羽生は日本一の“聖地”となり得るか?世界キャラクターさみっとin羽生2016潜入取材!

そうだ埼玉.com公式ライター :未衣子

ブームと呼ばれなくなって、はや数年。今やブームから文化への過渡期を乗り切ったかのように見えるご当地キャラクター

次々と登場する才能あるキャラと、根強いファンたちの支えによって成立しているそれを、文化と呼ばなくて何と呼びましょう?

そして、我らが埼玉県羽生市は、奇しくもそんなご当地キャラクター文化の聖地としての地位を、着々と築き始めています。

 


 ふなっしーも登場!世界キャラクターさみっとin羽生2016が開催された!

2016年11月19日(土)・20日(日)に、世界キャラクターさみっとin羽生が開催されました。

イベントの内容は、その名の通り世界中のキャラクターたちが埼玉の羽生で一堂に会するというもの。

当日は日本全国47都道府県のご当地キャラクターに加え、なんと海外からも参加があり、総勢400ものキャラが登場しました!

4

29日には、今年武道館でライブを開催した梨の妖精こと「ふなっしー」も登場。

ふなっしーは、「ふにゃっしー」「ふなごろー」と一緒に、会場を大いに盛り上げてくれましたよ。

 

会場はシュールでカオスなお祭り騒ぎ

12

当日の会場はまさにお祭り騒ぎ

ステージ前には、こんなに人だかりが! 全国各地から、羽生を目指してたくさんの人が集結しました。

13

グルメエリアには全国各地のご当地グルメの屋台が集まるなど、なかなかにカオスな状態です。

さっそく、子どもへ向けてご当地グルメを全力でアピールしている、行田市の「こぜにちゃん」と「フラべえ」を発見しました。

3

中には、等身大の牛の像を乗せた謎の車もあったりして……。

なぜか乳しぼり体験をやっていました。筆者もやらせていただきましたが、お乳をしぼると牛が「モォ~」と鳴いて、なんだかシュールです!

 

お祭りモードのご当地キャラクターたち

1

PPAP」というフレーズを聞いたことがあるでしょうか? ご存じ、大流行中のピコ太郎Pen Pineapple Apple Pen♪」ですね。

羽生市にある地元企業のキャラクター「パイプルくん」は、パイナップルの見た目を生かして、さっそくPPAPのコスプレをしています!

2

変装しているのは、パイプルくんだけではありません。

深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」は、パリピメガネをかけてお祭りモードです。

15

19日は生憎の雨でしたから、キャラたちはレインコートを着たり、足元にビニールをかけたりして、雨を防いでいます。

羽生市の「ムジナもん」も、きちんと雨対策。キャラたちのいつもとちょっと違うファッションを見られるのも、特別なお祭りらしくて楽しいですね!

 




ご当地キャラクターによるダンス&バンド演奏

14

広い会場には、全部で3つのステージが設けられています。

ここでは、参加キャラクターたちの自己紹介タイムや、ダンスバンド演奏が行われていました!

 

「Hello!! Hanyu☆Hanyu」ダンス

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=CyB2HeMTwUw]

動画撮影:(チーズささみ @cafehopemoon

みんなで、世界キャラクターさみっとin羽生のテーマソングである「Hello!! Hanyu☆Hanyu」のダンスを踊ります。

同じ振りつけのダンスを踊っているのに、それぞれのキャラたちの動きが個性的で可愛らしいですね!

 

GCB47によるバンド演奏

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=l5zX9qjyGX0]

動画撮影:( ソラ☆アイタイ’s @aqua0601_sr

ご当地キャラクターバンドのGCB47による演奏。

GCB47は、なんとボーカルを担当する石田洋介さん以外、全員がご当地キャラクターで結成されているバンドなのです!

石田さんの隣で歌うのは、さくまひできさん。当日は悪天候のため演奏できるかどうか危ぶまれる中、みなさん見事なステージを見せてくれました。

 

ご当地キャラクター同士の“絡み”を眺める

10

さて、キャラクターファンにとってたまらないのが、ご当地キャラ同士の“絡み”です。

ふっかちゃんとハグしているのは、志木市文化スポーツ振興公社の「カパル」。

9

こちらは、埼玉のご近所さんこと茨城県のキャラクターたち(一番左の「あじさいちゃん」は、神奈川県のキャラクターです)。

同じ県のキャラが集まると、なんだか親近感がわくみたい?

7

さらに人数が集まると、こんな感じに……。

1人でも存在感たっぷりのキャラたちですが、集まるとさらに視界がカラフルになって、にぎやかですね!

 

集まれ!埼玉のご当地キャラクター

8

こちらは、全員が埼玉のご当地キャラクターです。

左から、桶川市の「オケちゃん」、先日ゆるキャラグランプリ2016で第2位に輝いた本庄市の「はにぽん」、幸手市の「さっちゃん」ですね。

11

こちらも埼玉のご当地キャラクターです。

左から、和光市の「さつきちゃん」、北本市の「とまとちゃん」、同じく和光市の「わこうっち」です。

みなさん、埼玉のご当地キャラクターたちをご存じでしたか?

 

羽生は日本一のご当地キャラクターの聖地かも!

0

毎年、日本全国から大勢のキャラクターファンのみなさんが集まる羽生市は、もはや日本一のご当地キャラクターの聖地かも?!

「なんにもない」と言われがちな埼玉に、ひとつでも新しい日本一が増えたら嬉しいですよね。

来年の世界キャラクターさみっとにも期待が高まります。ご当地キャラクター文化とともに、羽生がさらに有名になりますように!

 

カッパのカリスマ!志木市のゆるキャラ「カパル」がネットで人気沸騰中?!

十文字学園のアイドル「プラスちゃん」ダンスが完成したよ!

原付バイク限定!個性あふれる埼玉県のご当地ナンバープレート

315wins
  • そうだ埼玉.com公式ライター : 未衣子【他の記事】
  • 埼玉で文章を書くうさぎ。ゴーストライターとして生計を立てている。好きな埼玉は、鳥居観音、聖天宮、オートレストラン鉄剣タローなど。
    Twitter:@315meow埼玉県鴻巣市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

未衣子

埼玉で文章を書くうさぎ。ゴーストライターとして生計を立てている。好きな埼玉は、鳥居観音、聖天宮、オートレストラン鉄剣タロー、ご当地キャラのカパルなど。鴻巣市在住。



関連リンク


世界キャラクターさみっとin羽生2016

http://gotouchi-chara.jp/hanyu2016/

おすすめ記事