2016年07月11日

カッパのカリスマ!志木市のゆるキャラ「カパル」がネットで人気沸騰中?!

カッパのカリスマ!志木市のゆるキャラ「カパル」がネットで人気沸騰中?!

そうだ埼玉.com公式ライター : 未衣子

埼玉のゆるキャラといえば、お馴染の「コバトン」や、例年ゆるキャラグランプリで好成績を残す「ふっかちゃん」が有名ですよね。

ところで、志木市のゆるキャラこと「カパル」のウワサを聞いたことはありませんか?

――ないですか。

実はこのカパル、ネットで“カリスマ的人気”を誇っているのです。

今回は、(公財)志木市文化スポーツ振興公社キャラクター、カパルのカリスマ性の秘密に迫ります。

 




長年の放置プレイを経て復活を遂げたゆるキャラ

1

カパルは、2000年に「志木市民会館パルシティ」で働く、職員さんの落書きから生まれたゆるキャラです。

カッパパルシティをかけて「カパル」。

こうして誕生したカパルは、これから志木市のゆるキャラとして輝かしい活躍を期待される……かと思いきや、その後10年間も謎の放置プレイを経験し、すっかり忘れ去られてしまいました。

 

( ´ Θ ` )  ( ´ Θ ` )  ( ´ Θ ` )

 

しかし、そんな彼に転機が訪れます。

2011年のTwitter公式アカウント(@Shiki_kapal開設を機に、状況が大きく変化したのです。

カパルの公式アカウントは、いわゆる公式アカウントとは一線を画していました。

 

“ヲタク”を前面に押し出した独特の発言! 太っ腹なファンサービスの嵐!

そんなカパルの存在に目をつけた人たちが、徐々に異様な熱気を持ち始めたのです。

現在、Twitterを中心として「カパラー」を自称する大勢のカパルファンが彼を取り囲んでいます。

どうしてカパルは、巷でこんなにたくさんの人を魅了しているのか?

そのカリスマ性の謎へ、さらに迫ってみましょう。

 

カパルの人気について、カパラーたちに探りを入れてみた!

カパルはどうして、これほどまでに人気なのでしょうか。

Twitterに数えきれないほどいるカパラーたちにインタビューし、その人気の秘密を探ってみました。

 

( ´ Θ ` )< どこから見ても目が合う

カパルに会ったら、すかさず写真を撮るカパラーたち。

さまざまな角度からシャッターを切るのに、なぜかいつも、カパルと目が合うんです……。

 

( ´ Θ ` )< ベースを演奏できる

3本しか指がないカパルですが、なぜかベースを演奏できるそうです。

その腕前は、かの有名な「ベース・マガジン」2015年6月号に掲載されるほど!

 

( ´ Θ ` )< きゅうりの使い方が上手い

カッパなので、人間よりもはるかに優れたきゅうり使いをします。

ここまで上手にきゅうりを使える人は、なかなかいないですよね。

 

( ´ Θ ` )< 太っ腹なファンサービス

Twitterでもリアルでも、ファンサービスを怠りません。

他にも、数えきれないほどのメッセージが届きました。

今回ご紹介したのは、その中のほんの一部です。カパルの人気はまだまだ計り知れません!




カパルさん本人にもインタビューしてみた!

せっかくなので、カパルさん本人にもインタビューをしてみました。

なにか、彼からカリスマ性のヒントのようなものを引き出せるでしょうか?

 

――カパルさんの経歴に、“10年の放置期間”とありますが、この間は何をされていたんですか?

なるほど。現在の人気にも繋がる、ヲタクとしてのパワーを蓄えていたんですね。

 

――それでは、カパルさんの今後の抱負を教えてください!

あらら!「ゆるキャラグランプリで頂点を取ります!」とか、そういうのはないんですね……!

最後の最後まで、とにかくマイペースなカパルさんなのでした。

 

今後のカパルの出演予定

2

画像提供:燃えよヒラゴン(@hiragon7a)

カパルは2016年7月16日に志木市市民会館パルシティホールで行われる「PUZZLE~キャラクターコンサート~」に出演します。

熊本へ届け、ご当地キャラの想い!「PUZZLE~キャラクターコンサート~」潜入取材で見えたもの

2016年07月21日

熊本へ届け、ご当地キャラの想い!「PUZZLE~キャラクターコンサート~」潜入取材で見えたもの

古今東西の多彩なゆるキャラが一堂に会するこのステージは、収益の一部を熊本地震災害義援金として送る、チャリティーコンサートでもあります。

「カパル」という名前の由来ともなっているホールでのスペシャルライブ!( ´ Θ ` )

カパルに会ってみたい方、カパルの奏でるベースを聴いてみたい方は、ぜひチケットを手に入れて、コンサート会場へ足を運んでみてくださいね。

熊本へ届け、ご当地キャラの想い!「PUZZLE~キャラクターコンサート~」潜入取材で見えたもの

志木駅は新座市にある

イオンモール羽生店にご当地キャラが大量発生?!合言葉は「ハロー!はにゅ☆はにゅ」

315wins
  • そうだ埼玉.com公式ライター : 未衣子【他の記事】
  • 埼玉で文章を書くうさぎ。ゴーストライターとして生計を立てている。好きな埼玉は、鳥居観音、聖天宮、オートレストラン鉄剣タローなど。
    Twitter:@315meow

    埼玉県鴻巣市在住


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

未衣子

埼玉で文章を書くうさぎ。ゴーストライターとして生計を立てている。好きな埼玉は、鳥居観音、聖天宮、オートレストラン鉄剣タロー、ご当地キャラのカパルなど。鴻巣市在住。



関連リンク


PUZZLE~キャラクターコンサート~ 公式サイト

http://puzzlechara.com/

おすすめ記事