2017年10月16日

初回視聴率14.7%!行田市が舞台の「陸王」ロケ地に埼玉県はいくつ出てた?

初回視聴率14.7%!行田市が舞台の「陸王」ロケ地に埼玉県はいくつ出てた?

そうだ埼玉.com編集部




池井戸潤原作 TBSドラマ「陸王」

「半沢直樹シリーズ」「ルーズベルトゲーム」「下町ロケット」などで知られる池井戸潤さんによる最新作「陸王」がTBSでドラマ化し、昨日、第一話が2時間SPで放送されました!

初回視聴率は14.7%で、2時間ものでこの数字はかなり好発進!

ネット上でも「感動した」「泣けた!」と話題になっています。




埼玉県が多く登場

「陸王」は埼玉県行田市が舞台なので、ロケ地に行田市が多く登場しています。あなたはいくつ分かったでしょうか?

陸王ロケ地① 忍城

分かりやすいのは忍城。ここは、映画「のぼうの城」のモデルにもなったところです。

rikuou_1_03

役所広司さん演じる主人公の宮沢がランニングするシーン。

rikuou_1_02

rikuou_1_15

また、息子の大地が愚痴をこぼすシーンなどでも使用されていました。

rikuou_1_08

rikuou_1_06

ちなみに2年前、この忍城にドローン宇宙人が飛来したことを知る人は少ないでしょう。

陸王で登場したこの空撮シーンも、

rikuou_1_09

ドローン宇宙人映像とほぼ同じ構図。

rikuou_1_17

rikuou_1_16

この動画では、ギネスに認定された行田市田んぼアートの見事なドローン映像を見ることが出来ます。

ドローン宇宙人がお祝いに来た!ギネス世界記録認定田んぼアート

陸王ロケ地② さきたま古墳公園

冒頭で登場したこの空撮シーンには、

rikuou_1_10

行田市にある二子山古墳(さきたま古墳公園)が映っています。

陸王ロケ地③ イサミコーポレーション

rikuou_1_13

こはぜ屋の外観には行田市にある「イサミコーポレーション」が使用されています。

足袋製造からスタートし、今では学生服やスポーツウェアなども手掛けている創業110年の会社。

陸王ロケ地④ 水城公園

rikuou_1_20

rikuou_1_12

こちらは行田市役所近くにある水城公園。この公園も劇中では多く登場しています。

大きな池があるのが特徴で、日中は釣りを楽しんでいる人達で賑わいます。

ちなみに、この公園の隣にあるのが、そうだ埼玉に登場する十万石まんじゅう水城公園店です。

陸王ロケ地⑤ 埼玉県立進修館高校

宮沢が保護者たちに陸王をプレゼンするシーン。

rikuou_1_14

こちらは行田市にある県立進修館高校の体育館。

陸王ロケ地⑥ 行田市役所

大地が面接を受けているシーン。

rikuou_1_23

陸王ロケ地⑦ 居酒屋活味

rikuou_1_21

こはぜ屋の社員が集まる居酒屋「そらまめ」は、行田市にある居酒屋活味。

陸王ロケ地⑧ 株式会社ショーワ

rikuou_1_19

大徳百貨店のシーンは、行田市にある東証一部上場会社、ショーワの社員食堂。

陸王ロケ地⑨ 鴻巣市立陸上競技場

ロケ地は鴻巣市も登場しています。奥に鴻巣免許センターが見ますね。

rikuou_1_05

ダイワ食品の競技場として使用されているのが鴻巣市立陸上競技場。

鴻巣と行田は電車で2駅なので、行田市を拠点とし、なるべく近場で撮影を行っているようですね。

「陸王」次回放送は10/29(日)21時です!

目が離せません!

【動画】日本遺産のまち埼玉県行田市が足袋の自動販売機を設置

噂のランニング足袋「無敵」を履いてさきたま古墳に登った結果

埼玉県行田市が舞台の池井戸潤最新作『陸王』が発売!行田市に実在する陸王のモデルとは…?


出典 : TBS日曜劇場「陸王」

そうだ埼玉.com編集部

そうだ埼玉.comライター、webスタッフ、募集中です!



関連リンク


TBSドラマ「陸王」

http://www.tbs.co.jp/rikuou_tbs/

おすすめ記事