2017年05月31日

天然温泉かけ流し!飯能の宮沢湖温泉 喜楽里 別邸の魅力

天然温泉かけ流し!飯能の宮沢湖温泉 喜楽里 別邸の魅力

そうだ埼玉.com公式ライター : 富築

当サイトやSNSでは、2019年に飯能にできるムーミンテーマパーク「ムーミンバレーパーク」が定期的に話題にあがりますが、実はそのすぐお隣に天然温泉が湧いていることはご存知でしょうか?

今回は飯能市にある「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」の現地レポをお送りします!

 

森の奥にある閑静な温泉 喜楽里別邸

P5167000

喜楽里(きらり) 別邸は飯能の静かな森の奥に佇む、隠れ家的温泉施設で、丸一日いても飽きない、大人のためのリラクゼーションスポットなんです。

天然温泉かけ流しの露天風呂岩盤浴、マッサージ・エステ・アカスリ、旬の地元野菜をふんだんに使ったビュッフェなど、のんびり健康的に過ごせる設備が充実しています!

※小学生以上を対象とした施設につき、未就学児は入館できません。

 

まずは受付で着替えを受け取りましょう

喜楽里 別邸には入浴+岩盤浴の「ゆったりコース」か、入浴のみの「シンプルコース」があります。

P5167057

今回は岩盤浴が目当てだったので、「ゆったりコース」を選択。

選んだコースに応じて、タオル類と着替えの入ったバッグを渡されます。

ちなみに、女性のみ同じ料金で館内着を浴衣と交換することもできます。

photo1
出典:公式サイト

デートで来ている若いカップルは、浴衣を着ている子が多かったです。

そして失くしてはいけないのが、このバーコード付きリング

P5167018

館内を手ぶらで歩き回れるように、各施設での精算はこのバーコードに全て記録される仕組みになっています。

P5167029

受付カウンターの前では、飯能・日高の名産品を販売しています!

 

温熱房&岩盤浴で身体を芯まで温めて

P5167058

お風呂の脱衣場で着替えたら、さっそく岩盤浴へ!

岩盤浴は美容・健康・脂肪燃焼に効果的と言われています。

P5167019

お風呂は1階、岩盤浴は2階にあります。

ここのソファーやテーブルを待合所に使う人が多いようでした。

P5167011

温熱房&岩盤浴の入り口。

ペットボトル専用冷蔵庫は館内で購入した冷たい飲み物を、鍵付きで保冷しておくことができます。

img-03
出典:公式サイト

モンゴル式の火釜(ブルガマ)による温熱房です。

img-01 (1)
出典:公式サイト

こちらは岩盤浴スペース。

石の種類は全部で5つあり、それぞれ薬効(肩こり、腰痛、冷え性など)が異なります。

女性専用の個室スペースもあるので、男性の目が気になってしまう方はそちらを利用しましょう。

ちなみに岩盤浴内は、飲食・私語厳禁。携帯電話・スマホ・ゲーム機・カメラ・ラジオなどの持ち込みは禁止です。

一方、大きな音の出ない小説や漫画本の持ち込みは制限されていないので、長期戦に挑む人はよく本を持参しています。

P5167010

岩盤浴で体を温めたら、一度外へ出て水分補給。

写真奥のカウンターで冷たい狭山茶やスムージー、ゆで卵を注文することもできます。

岩盤浴中のゆで卵は、どういうわけか凄く美味しいんですよね。私は昔からここでゆで卵を食べるのが習慣なので、今回もしっかり食べました。

内湯は高濃度炭酸泉!

喜楽里 別邸の内湯は、ドイツの医療でも積極的に利用されているという炭酸泉を高濃度で再現。

tit出典:公式サイト

血行が良くなるほか、毛穴の引き締め効果や、冷え性・むくみ・やけど・肩こりなどに効能があります。

また、浴室内に併設されている遠赤外線のタワーサウナや、塩でシェイプアップできる塩サウナもおすすめ!

とくに塩サウナがとても気持ち良く、塩でマッサージした部分がツルツルスベスベになりました!

 

露天風呂は天然温泉かけ流し!

img-01
出典:公式サイト

喜楽里へ来たら、露天風呂に入らないと絶対に損です!

露天風呂は、宮沢湖を臨む展望風呂源泉風呂、お湯の流れる床に寝転んで入浴する寝湯の3種類。※展望風呂・寝湯は源泉加水加温循環式

私の一押しは寝湯

小鳥たちがさえずる昼下がりの森の中、素っ裸で地面に寝転ぶ快感がたまりません!

もちろんタオルで前は隠していますが、妙な解放感が…。

ちなみに一見寒そうな寝湯ですが、床の鉱石による遠赤外線効果で代謝が促進されるため、かなり汗をかきます。

 

マッサージ&お休み処でホッと一息

お風呂で体を洗ったら一休み。

P5167020

館内には、横になってくつろげる「お休み処」(女性専用スペースあり)や、休憩施設がたくさんあります。

そんな中、体の火照りが収まったら、ぜひ行っていただきたいのが展望デッキです。

P5167022

デッキからの眺めは館長のおすすめポイントのひとつ。

春~秋が過ごしやすいですが、真冬の雪景色も素敵です。

P5167028
撮影は2017年5月

写真右の湖が宮沢湖で、左の土部分が現在工事中のムーミンバレーパーク予定地です。

今は何とも言えない光景ですが、パークがオープンする2019年頃には綺麗な風景が広がっているのでしょうか。

 

地場産野菜たっぷりビュッフェ

お食事処は、四季彩ビュッフェ「湖畔茶寮」と、そば処「玄水庵」の2か所。

今回は「安心・安全・美味しい食事の提供」がコンセプトのビュッフェへ行きました。

P5167054

地場産野菜をふんだんに使った野菜料理を中心に、天ぷらやグラタン、水餃子、カレーライスなど、幅広いジャンルの料理が用意されています。

P5167051

私のおすすめは味噌ポテト。お隣、秩父市の名産品です。

また、ビュッフェの基本料金とは別扱いになりますが、アルコール類も注文できます。

五十嵐や天覧山、高麗王、鏡山など、飯能市周辺の地酒が揃っているので、日本酒好きの方はぜひ!

 

喜楽里 別邸近くの観光スポット

巾着田

日本一の曼珠沙華群生地!巾着田の曼珠沙華まつりに出かけよう!【日高市】

2016年09月14日

日本一の曼珠沙華群生地!巾着田の曼珠沙華まつりに出かけよう!【日高市】

曼珠沙華の群生で全国的に有名な、日高市の巾着田へ遊びに行った帰りに立ち寄る人も多いそうです。

巾着田~喜楽里 別邸までは奥武蔵自然道で繋がっており、ハイキングコースにもなっています。

 

2019年ムーミンバレーパークオープン

2019年春には飯能市にムーミンバレーパークがオープン予定です。

喜楽里 別邸とは目と鼻の先。

パークで遊んだ後、温泉につかってから帰るというプランも良いかもしれません。

ムーミンキター!2017年ムーミンのテーマパークが埼玉県飯能市にオープン!

2015年07月02日

ムーミンキター!2017年ムーミンのテーマパークが埼玉県飯能市にオープン!

池袋から電車+バスで約1時間ほどの喜楽里 別邸。

たまには忙しい毎日のことは忘れて、飯能の天然温泉でリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

喜楽里 別邸へのアクセス

電車

西武池袋線「飯能駅」北口からバス 「宮沢湖温泉」または「宮沢湖」で下車。

圏央道 狭山・日高ICから秩父・飯能方面へ 約6km。

埼玉県飯能市にムーミン谷を再現したスゴイ公園があるって知ってた?

【徹底レビュー】話題の西武秩父駅前温泉「祭の湯」に行ってきた!

日本一の曼珠沙華群生地!巾着田の曼珠沙華まつりに出かけよう!【日高市】

IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


宮沢湖温泉 喜楽里 別邸

http://www.yurakirari.com/kirari-net/miyazawako_top.html

  • 〒357-0001 埼玉県飯能市大字宮沢27−49 時間
  • 042-983-4126
  • 営業時間 / 9時00分~0時00分

おすすめ記事

そうだ埼玉美人

  • そうだ埼玉美人×船越みな in 秩父
  • そうだ埼玉美人×朝丘靖子 in 春日部
  • そうだ埼玉美人×木附桃 in 東松山
  • そうだ埼玉美人×阿部美鈴 in 吉川公園(吉川市)
  • 【動画】そうだ埼玉美人×岩泉れいな in 稲荷山公園(入間市)
  • 【動画】そうだ埼玉美人×大宮恵 in 高麗川右岸環境側帯(坂戸市)
  • 【動画】そうだ埼玉美人×浅原怜美 in 北本総合公園
  • これが関東一可愛い女子高生の埼玉ポーズ!【アンジェラ芽衣 / そうだ埼玉芸能人】
  • 【動画】そうだ埼玉美人×柳川陽香 in 熊谷桜堤
  • 【動画】そうだ埼玉美人×村田早 in 弁天の森(ふじみ野市)
  • 【動画】そうだ埼玉美人×坂口彩 in 桶川 城山公園
  • 【動画】そうだ埼玉美人×関口未来 in 戸田彩湖・道満グリーンパーク