ドラマ「陸王」を見て川口市のおじさんが思うこと
ライター : ピイロ・タッカー
「う~ん…ハッ!やばいもうこんな時間かよ!!遅刻遅刻っ!!母ちゃんなんで起こしてくれないんだよぉ!」
急いで制服に着替えて、食パンを加えながら学校までダッシュ。
その道すがら女学生と衝突し、最悪な気分のまま教室にたどり着くと、今日から転校生が来るという噂が...
なんかもう、恋が始まる予感しかしない。
ドラマのような恋
無かったなーーーーー!
そんな青春、無かったなーーーーー!
送りたかったなーーー!
そんな日々、送りたかったなーーー!
思い起こせば、行儀よく真面目に生きてきたものですから、学校の窓ガラス壊すことも、盗んだバイクで走り出すこともありませんでした。
ドラマの様な出会いや出来事と接触することもないまま、立派なオジサンに成長してしまいました。
そのせいか最近、青春ものを観ると妙に目頭が熱くなるのです。
だから遅ればせながら輝かしい青春時代を取り戻すべく、全国各地の祠に出向いて奉納してある酒という酒を飲んで周ろうかと思っているんです。
それであわよくば、どっか地方のJK(女子高生)と体が入れ替わったりなんかしたらラッキーかなと。
とはいえ現実的に考えて、30代も後半に差し掛かっているオジサンが、ニヤニヤしながら全国の祠を徘徊していたら、「君の名は」なんて声を掛けてくるのはお巡りさん位でしょう。変なレッテル貼られたらやり直しきかないんで、今日も歯をくいしばって寝るしかないのです。
でもまぁ平々凡々なのが一般的なのであって、だからこそ非日常を味わうべく、人はドラマや映画に夢中になるのだと思うのです。
ドラマ『陸王』
最近のドラマでは『陸王』が面白かったという話をよく耳にするのだけど、どうやらメインロケ地は埼玉県の行田市なのだそうで。
僕の住んでいる川口市も、ドラマのロケ地に使われることが多いようで、最近だと、『バイプレイヤーズ』や『過保護のカホコ』『オトナ高校』といったドラマのロケが川口駅前で行われていたらしい。
なので、何気なくテレビを観ていた時に見慣れた風景が映り込むことがあったりする。
そんな時、非日常を味わっていたつもりが、一気に日常に戻されて残念な気分になることがある。
でも知ってるところが出てきて嬉しいという複雑な感情もあったりもするのはボクだけだろうか?
(ちなみに“あのプール”が出てきた時も似たような感情が芽生えます)
とりあえず録り貯めた「陸王」でも観て青春を感じつつ、ドラマの様な出会いについては後後後世に期待するとしよう。
「超じゅうまんごくぅ~」埼玉発信の日常会話で使える流行語を考えてみた【こんなところで埼玉県】
叙々苑の埼玉一号店がなぜ西川口だったのか【こんなところで埼玉県】
この記事が気に入ったらいいね!しよう
そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。
昼はサラリーマン、夜は町の平和を守るため日々パトロールに余念がない。基本的に1杯目はビールだが2杯目以降はウーロンハイに切り替える健康志向。草加市出身、川口市(西川口)在住。