2018年05月16日

三峯神社「白い氣守」頒布休止 4月には25kmの渋滞も

三峯神社「白い氣守」頒布休止 4月には25kmの渋滞も

編集長 : 鷺谷

埼玉、いや、関東屈指のパワースポットとして知られる、秩父市の三峯神社。

ここで毎月1日に頒布される「白い氣守」が、あまりの人気のため、想定以上の渋滞を引き起こしており、しばらくの間、頒布を休止すると三峯神社が発表しました。


浅田舞さんも大切にする白い氣守

出典 : テレビ東京

この地を訪れた著名人は多く、とろサーモンの久保田さんはお参りをしたのちM-1で優勝、バイきんぐもキング・オブ・コントで優勝

そしてもっとも有名なエピソードが、2013年に浅田舞さんがここで買ったお守りを浅田真央さんのためにプレゼントしたという話。

このお守りが、毎月1日にしか頒布しない「白い氣守(きまもり)」なのです。

4月には渋滞25km

画像はイメージです

その口コミは徐々に広まり、昨今はこの白い氣守を求めて全国から人が訪れるようになっていました。

朝の4時30分から整理券を配り、5時から頒布開始のため、早い人は前日の20時~21時から並ぶんだとか。

今年の4月1日は日曜日ということもあって、25kmの大渋滞に。

それは緊急車両さえ入れなくなってしまうほどで、この日は10時間かけても現地に辿り着けない人も続出したため、急遽、月内有効の引換券を発行する事態にも。これは社務所関係者が車一台ずつに声をかけておこなったそうです。




そして休止へ

出典 : 三峯神社公式サイト

昨日、三峯神社の公式サイトより、頒布の休止が発表されました。

以下引用。

平成30年4月1日(日)の『白』い『氣守』の頒布に際し、周辺道路が大渋滞となり、近隣住民の皆様をはじめ周辺道路を利用する皆様に御迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。
これまで『白』い『氣守』頒布日の渋滞について関係機関と連携し、対策を協議・実行してまいりました。
しかし、抜本的な解決には至っておらず、このままでは更なる混乱を招きかねないことから、平成30年6月1日(金)から確実な解決策が整うまでの間、やむを得ず『白』い『氣守』の頒布を休止させていただくことと致しました。
次回以降の頒布を心待ちにしていただいた皆様、また、平成25年7月から30年5月の頒布まで、長時間お待ちいただき『白』い『氣守』をお受けになられた皆様には、心よりお詫び申し上げますとともに、この苦渋の決断をどうか御理解いただきますよう切にお願い申し上げます。

あくまで「中止」ではなく「休止」とのことなので、白い氣守が欲しい人は気長に待つしかない。

三峯神社のご利益

しかし、なにもこの白い氣守がないと意味がないというわけではありません。

三峯神社はこちらにもあるように、さまざまなご利益がある神社です。

秩父の最強パワースポット!経営者・自営業者に一押しの三峯神社の魅力

2016年12月27日

秩父の最強パワースポット!経営者・自営業者に一押しの三峯神社の魅力

そして、普段はピンク、緑、赤、黒の4種類の氣守りも置かれていて、1,000円で購入することが可能です。(白い氣守は2,000円)

当分は、1日にこだわって行く必要はありません。

自分の行けるときに、ぜひ一度足を運んでみては。

埼玉県で温泉旅行を楽しむならココ!秩父おすすめの宿5選

秩父観光帰りに寄ってほしい!秩父地場産業センターに行ってきた

高額当選者続出?埼玉の金運パワースポット秩父市「聖神社」

    • そうだ埼玉.com編集長 : 鷺谷政明
    • 埼玉県を中心に企業や自治体などの広告制作・プロモーション事業を請け負う「天下茶夜」代表。2014年、埼玉ポーズが生まれた動画「そうだ埼玉」を制作。同年「そうだ埼玉.com」オープン。本当の埼玉県を語るメルマガ配信中。
      メディア出演 : 「ヒルナンデス」「めざましテレビ」「白熱ライヴビビット」「あさちゃん」「グッドモーニング」「首都圏ネットワーク」TOKYO FM「Honda smile mission」FM NACK5「monaka」他

Twitter:@sagitani.m

埼玉県上尾市出身


この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

鷺谷政明

埼玉ポーズ仕掛け人、そうだ埼玉.com編集長、天下茶夜代表。クリエイティブ・ディレクター。そうだ埼玉TV出演中。



関連リンク


三峯神社

http://www.mitsuminejinja.or.jp/

  • 埼玉県秩父市三峯298-1
  • 0494-55-0241

おすすめ記事