2015年05月21日

秘密のケンミンSHOWで全国デビュー!?加須市民熱愛の絶品郷土料理“加須うどん”

秘密のケンミンSHOWで全国デビュー!?加須市民熱愛の絶品郷土料理“加須うどん”

出典 : http://inakaudon.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=11102210&i=200903/15/12/c0113312_8323848.jpg

ライター : こいのぼりん3世

何かと「カス市」等とバカにされている加須市民を代表して、先日、筆者の心の底で掲げる「加須の逆襲プロジェクト」(笑)の名のもと、加須市が世界に誇る伝統工芸品「鯉のぼり」についてを投稿させていただきましたが……

今回はそんな加須市の郷土料理である「手打ちうどん」を取り上げたいと思います。

 

埼玉県はうどんの生産量全国2位

先日、日本テレビ系のご当地バラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」にて、我が埼玉県が、うどんの生産量全国2位という“知られざるうどん県”として取り上げられ、そんな埼玉県が誇る数々のうどんが紹介されました。

その中でもトップを飾ったのが、この埼玉うどんの雄とも言える、加須市の「加須うどん」な訳です。

他にも「すったて」とか「ずりあげうどん」、「煮ぼうとう」等色々なうどんが在るのに、わざわざ加須のうどんがトップバッターで紹介されました。

うどんの他にも、埼玉県代表として出演している土田晃之さんは、「加須インターを降りてずっと進んでいくと、埼玉のディズニーランドの“むさしの村”って所があるんですよ」と、むさしの村の名前まで挙げて下さってました。

「秘密ケンミンSHOW」以外にも、テレビ東京系の旅番組「昼めし旅」「ドラGO!」といった番組でも、加須のうどんが紹介されています。

 

加須うどんとは

でも、「確かに加須のうどんって有名だけど……」といまいちピンと来ない方も居ると思いますので、まずは加須うどんとは何かを説明したいと思います。

> 加須うどん(かぞうどん)は、埼玉県加須市とその周辺地域で生産され食べられているうどん。五家宝と並ぶ加須市の郷土料理となっている。「加須の手打ちうどん」とも呼ばれる。
(出典:加須うどん – Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%A0%88%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

一言で言えば「加須市で食べられてるうどんだから」という訳ですね。

でも、何故加須市が“うどんの街”として知られるようになったんでしょうか?

> この地域は過去は、川の氾濫により肥沃な土が運ばれ、小麦の栽培に適した地だったとされており、米より小麦の栽培が盛んだった。

> 江戸時代半ば、不動ヶ岡不動尊總願寺の門前でうどんを参拝客に振る舞って持て成したのが始まりといわれる。明治時代にその地で青縞織りの市が定期的開催され、関東一円から人が集まるようになると織物職人・商人等の昼食や土産物として発達した。
(出典:加須うどん – Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%A0%88%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

元々加須市を含む、埼玉県では古くからうどんが庶民の食べ物として認識されていたって訳です。

秘密のケンミンSHOWでも触れていましたが、米は当時年貢として幕府に納めなければならなかった為、庶民が米を口に出来る機会はなかったんだそうです。

埼玉県には北部を利根川が流れていますし、加須市も丁度その利根川によって出来た土地だったから、それなら「小麦を食べればいいんじゃないか」と考えたんでしょうね。

ちなみに埼玉県はうどん生産量全国2位の他に、小麦の収穫量も全国7位なんだそうです。

 

加須うどんの特徴

そんな加須うどんの作り方は、基本的に「手ごね」や「足踏み」と「寝かせ」を2倍程掛けて行うんだそうです。

それにより、通常のうどんよりもコシが強く、のど越しのいい麺に仕上がるんだとか。

そして加須うどんの主な食べ方は、つけ汁に付けるというスタイルがとられ、夏場には川島町の郷土料理である「すったて」の要領で、「冷し汁」として、冬場には「ナス南蛮汁」という油揚げ、ナス、ネギの入った汁で頂くというものです。

このナス南蛮はお店によっては「田舎汁」という名前でも出されているそうですよ。

 

 

加須うどんを食べることのできるお店

加須市内には、「加須手打ちうどん会」というものに加盟しているうどん店が現在23店舗ある他、加盟していないお店も含めると40店舗程あります。

各店舗ごとに特色ある手打ちうどんを提供しているので、もし加須市へ行った際には「加須手打ちうどん会」に加盟しているお店か、商工会にて「うどんマップ」というものを貰って下さい。

詳しくは、加須市のホームページか、加須手打ちうどん会のホームページをご覧ください。

 

 

顔出しキャラの先駆け!?加須市のゆるキャラ「こいのぼりん」!

もうカスなんて言わせない!加須市民が誇る世界一のジャンボこいのぼり!

全国でも此処だけ!?北関東3県が一同に介する市!

 

そうだ埼玉.comライター募集中!



関連リンク


加須手打ちうどん会

http://kazo-udon.jpn.org/index.htm

おすすめ記事