2020年03月19日

埼玉県公式アニメ「観光大戦SAITAMA」が熱い!なけなしの観光資源でカードバトルだ!

埼玉県公式アニメ「観光大戦SAITAMA」が熱い!なけなしの観光資源でカードバトルだ!

公式ライター : 富築

新型コロナウイルスによる一斉休校などを受け、様々な動画配信サービスが有料コンテンツの無料開放などを行っています。

それはとても素晴らしいことなのですが、実は埼玉県には以前から「SKIPシティチャンネル」という無料のオンライン動画配信サービスがあることをご存知でしょうか。

情報を発信しているのは川口市の「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ」です。

今回は同サイト内の数あるアニメ作品の中から、特に感性が吹っ飛んでいる名作をご紹介します!

(記事中の画像の出典:SKIPシティチャンネル特設ページ「アニメど埼玉」


埼玉ご当地アニメ「観光大戦SAITAMA」とは

「観光大戦SAITAMA」は埼玉県の観光PRアニメです。

まさかの全4話から成ります。

  • 第1話「最後の観光地SAITAMA」
  • 第2話「サクヤ降臨」
  • 第3話「ゆる玉応援団、参上!」
  • 第4話「サクヤ・最終決戦」

舞台となるのは、地球とよく似た星「地玉(ちたま)」

この星の人々は観光を楽しみながら、とても平和に暮らしていました。

ところが、ある日突然、謎の組織「スペース・インバウンダー」が地玉に襲来します。

彼らが地玉人に仕掛けてきたのは、互いの所有する観光資源を競い合う「観光対決」

地玉人も応戦しますが、スペース・インバウンダーはかなりの強敵で、地玉の観光資源は次々と強奪されていきました。

それは東洋の島国「YAPAN」も例外ではありません。

最後の最後まで健闘していたものの、「HOKKAI-ROAD」や「OKI-ISLAND」、「KYO-TTO」などの人気観光地がなすすべもなく陥落し、ついに首都「TOKKYO」さえも侵略されてしまう結果に……。

地玉の人々は絶望しました。

「世界から観光が永遠に失われてしまった」と。

しかし、彼らは忘れているだけなのです。

東京の北に、まだ侵略されていない「SAITAMA」という空白地帯が存在していることに―!

超展開の連続に突っ込みが追い付かない

スペース・インバウンダーに軽視されているSAITAMAに住む人々は、その日も平和に「らき星みこし」をわっしょいして楽しく暮らしていました。

ところが、どういうわけか祭りの花火にまぎれて1発の巨大ミサイルが打ち上げられます。

ミサイルはスペース・インバウンダーの基地に見事命中。

これにより、今まで蚊帳の外だった観光対決に、SAITAMAも巻き込まれることに……。

途方に暮れるSAITAMAの人々。

みんなで頭を抱えていると、痛車(いたしゃ)のボンネットに突然、謎のお札が現れます。

そのお札には、「女神の社に眠る 観光戦士サクヤを探せ」と書かれていました。

他に手立てのないSAITAMAの人々は、とにかくお札の指示に従うことに。

1秒でも早く「観光戦士サクヤ」を見つけるべく、足で痛車で奔走するのでした。

第1話の新聞記事は伏線たっぷり

1話目にはたくさんの新聞記事が映りますが、この中には重要な伏線もまぎれています。

本編に関係のない記事もありますが、どの記事も文章がしっかり作り込まれているので、動画を一時停止して簡単に内容をチェックしてから先へ進んでくださいね。

きっとさらに作品を楽しめますよ!




サクヤが可愛い!SAITAMAが熱い!

来たる観光対決の日。

試合の準備がまったくできていないSAITAMA観光課に代わり、2千年の眠りから目覚めたばかりのサクヤが勝負の舞台に立ちます。

第1戦目、スペース・インバウンダーが出した観光資源カードは「ループル美術館」

この超強力カードに対し、SAITAMAのサクヤは「鉄道博物館」×「盆栽美術館」×「スイーツ仰天餃子」合わせ技で対抗します。

だいぶ強引な作戦の結果、SAITAMAが1ポイントリード!

「1度に3つも出すのは卑怯なのでは?」という声は聞き流し、1戦目は見事SAITAMAが勝利しました。

その後もスペース・インバウンダーと対等に渡り合っていくSAITAMA。

ところが、サクヤの体調に異変が……!?

続きは動画で確認してくださいね!

各話ラストの謎CMも見逃せない!

各動画の本編終了後、約20秒間の埼玉CMが入ります(第4話のみ動画中盤)。

このCMもぜひ飛ばさずに最後まで見てください。

なかなか味のある絵柄と展開がクセになり、第4話を見た後は「もうこのCM見られないのか」とちょっと残念な気持ちになるはず。

ちなみに、私のおすすめは第3話のCMです。

思わず「何なん?」と言いたくなる内容でした。

「観光大戦SAITAMA」の視聴はコチラから!

新型コロナウィルスで大変な中で目を疑う行動…全部晒します

イベントからプラネタリウムまで!川口SKIPシティの楽しみ方!

知っておくべき埼玉県のご当地アイドル3選

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


SKIPシティチャンネル

http://www.skipcity.jp/channel/ani/

おすすめ記事