ZIP!の「朝ごはんジャーニー」が埼玉に来たら?埼玉定番の朝食に迫る
公式ライター : 富築
日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」の人気コーナー、「いただきます!日本全国 朝ごはん ジャーニー」。
絶品朝ごはんを求め、爽やか系イケメンのマーティンさんが日本全国を旅する企画です。
そこで、もしマーティンさんが埼玉に来てくれたら何を紹介すべきか、過去回の選定をもとに考えてみました。
ZIP!の朝ごはんジャーニーとは
「日本全国、朝ごはん ジャァニーー!」のかけ声と共に始まる、日テレ系「ZIP!」の人気グルメ企画「朝ごはんジャーニー」。
視聴者によるSNS投稿をもとに、神奈川県平塚市出身のタレントであるマーティンさんが、美味しい朝ごはんを求めて日本全国を旅するコーナーです。
見た目と芸名は日本人離れしているマーティンさんですが、中身は根っからの日本人。
侍魂を持っており、“外国人らしいこと”を模索する日々を送っているそうです。
どんな朝ごはんが選ばれているのか
上でも触れていますが、朝ごはんジャーニーのメニューは、視聴者のSNS投稿がもとになっています。
よって、マーティンさんに採用されることを狙うのであれば、傾向と対策を練る必要があるのです。
そこで、何となく毎朝欠かさずマーティンさんを見ている私が、同コーナーのクセを解析してみました。
枠にとらわれない自由な選定
さて、この朝ごはんジャーニーに登場する“朝ごはん”ですが、疑惑の判定が多々あります。
「いやいやいや、朝からコレは食べないでしょ!」と突っ込みを入れざるを得ないメニューがいくつも存在するのです。
その筆頭が上の動画の「チキン南蛮」です。
もちろん、朝ごはんにチキン南蛮を食べるご家庭もあるかと思います。
しかし、それが一般的かというと、正直なところ微妙でしょう。
実際、SNS上でも
「宮崎出身だけど、朝ごはんにチキン南蛮は食べない」
「誰が朝からそんなもの食うんだ……。そこのお店は確かに美味しいけどさ」
といった声が大量に見られました。
そう、同コーナーにおける「朝ごはん」判定は、割とガバガバなのです!
なお、この傾向は未だ変わっていません。
マーティンさんは海鮮が好き?
マーティンさんは、ご飯に合うものが好きです。
同コーナーでは、パンメニューが取り上げられることもありますが、圧倒的にご飯のおかず率の方が高く、おかずを“ON THE RICE”したときのマーティンさんの笑顔は、それはもう筆舌に尽くしがたいものがあります。
特に海鮮ネタの時の完食っぷりは清々しい!
肉料理にがっつく姿もよく放送されてはいますが、どちらかといえば海鮮の方が好きそうです。
とはいえ、埼玉は海なし県。
天然で獲れる魚は川魚しかいません!
長瀞では美味しい岩魚が獲れますが、季節的な問題もありますし、マーティンさんは岐阜県で既に「鮎の塩焼き」を食べているので、お眼鏡にかなうかどうかは微妙です。
米の品種はクローズアップされない
埼玉県には、害虫などに強い「彩のかがやき」と、とにかく美味しさを追求した「彩のきずな」という2種類のブランド米があります。
しかし、これらが取り上げられることはおそらくないでしょう。
なぜなら、これまでにもマーティンさんは新潟などの米どころを訪問していますが、一度たりとも米の品種には触れていないからです。
もっとも本コーナーの主旨は、朝ごはんのおかずを探すことにあります。
よって、仮にマーティンさんが埼玉を訪問したとしても、「彩のかがやき」や「彩のきずな」が取り上げられることはないはずです。
埼玉で採用されそうな朝ごはんを考える
さて、ここまで書いてきたのはいいものの、未だ「埼玉県民の定番朝ごはん」が、おもしろいほど浮かんできません。
そこで、「埼玉の名物」と言われているものの中から、マーティンさんが取り上げてくれそうなものをいくつかピックアップしてみました。
しゃくしな漬
秩父の特産品「しゃくしな漬け」は、漬物ながら酸味のあるサラダのような味わいが特長の逸品です。
我が家では、適当に切ったものをマヨネーズで和えたり、炒飯の具として利用したりしています。
漬け汁と一緒に炒めて、塩・胡椒・醤油少々で調味しただけのものもおすすめです。
深谷ねぎを使ったご飯のおとも
埼玉県の特産品といえば、やはり深谷ねぎは外せません。
深谷ねぎは1年中収穫できますが、やはり一番美味しいのは12月以降に出荷される「秋冬ねぎ」です。
マーティンさんにはぜひ、12月~1月中に埼玉に来ていただきたいところです!
そんな深谷ねぎには、マーティンさんが大好きなご飯の絶品おともがたくさんあります。
ぜひとも一般家庭にお邪魔して(そういった回も多々あります)、深谷ねぎのご飯のおともを堪能していただきたいです。
うどん
出典:Wikipedia
埼玉といえばうどんです。
他県が何と言おうと、埼玉が「うどん県」であることに違いはありません。
確かに1位は香川県ですが、2位の埼玉がうどん県を名乗ってはいけないという決まりはないですよね。
埼玉県内には、「熊谷うどん」や「加須うどん」「こうのす川幅うどん」「武蔵野うどん」「鳩ヶ谷ソース焼きうどん」といった、さまざまなうどんが存在します。
ちなみに、上の写真は「こうのす川幅うどん」です。
マーティンさんは、過去回で「水沢うどん」や「稲庭うどん」「ごぼう天うどんとかしわにぎり」など、色々なうどんを食べています。
ぜひ埼玉のうどんも食べていただきたいですね!
煮ぼうとう
セブンイレブンでも、期間・地域限定で定期的に販売される、深谷市の名物「煮ぼうとう」。
ほうとうといえば山梨が有名ですが、深谷と山梨のほうとうは似て非なるものです。
2017年01月23日
「武州煮ぼうとう」と「甲州ほうとう」の違いを山梨出身・埼玉在住の主婦が作り方から解説します
マーティンさんは、山梨回で「おざら(冷たいほうとう。取材日が夏だったためと思われます)」を食べているので、深谷の煮ぼうとうにも関心をもってくれるのではないでしょうか。
煮ぼうとうには、深谷の特産品である深谷ねぎもたっぷり入っています。
2021年の大河ドラマの主人公、渋沢栄一氏も愛した郷土料理ですし、これを見逃すことはないはずです!たぶん。
北本トマトカレー
北本市といえばトマト、そしてトマトカレーです。
私も現地では食べたことがないのですが、カレーフェスで食べた北本トマトカレーは絶品でした。
また、公式レトルトカレーも食べてみましたが、こちらもやはり美味。
非の打ちどころがありませんでした。
美味しい上に健康的で、見た目も華やかなトマトカレー。
マーティンさんは北海道回でスープカレーも食べていますし、「朝カレー」ということで、北本トマトカレーにも関心を持つ可能性があると思います。
わらじかつ
どう考えても朝ごはんではないのですが、きっと大丈夫です。
マーティンさんは、朝ごはんと称して「鶏の半身揚げ」をペロッと完食する系男子なので、問題はないでしょう。
小鹿野町の名物である「わらじかつ」は、見た目こそインパクトがあるものの、肉が薄めでソースがあっさりとしていることもあり、意外とあっという間に完食できてしまいます。
マーティンさんなら、それこそ朝飯前でしょう。
ハナマンテンを使っているパン屋さん
川越市のハナマンテンズ!
BREADMANの全粒粉パン、NANTSUKA BAKERYのプレッツェル、パンのかほりのディアマン(クッキー)、クレープのバタートップ、nicoriのチャバタ。#川越パンマルシェ #川越 pic.twitter.com/mRgwHhDVjx— 川越 水先案内板(富築) (@kawagoemizusaki) May 14, 2018
埼玉育ちの小麦粉「ハナマンテン」を使ったパン屋さんは、県内に無数に存在します。
従来の国産の小麦粉には足りなかったグルテンを豊富を含むハナマンテン。
そんなハナマンテンを全国にアピールするためにも、どこかのお店が同コーナーに登場してくれたら良いなと、密かに願っております。
マーティンさんが来るのを待とう!
マーティンさんは比較的ランダムに訪問先を決めているように見えるので、次はどの県に来るのか分かりません。
ただ何となく、東京都はラストなのかもしれないと思っています。
そんな東京のお膝元である埼玉県は、もしかしたら“ラス前”になる可能性も……。
何はともあれ、マーティンさんが埼玉県でどんな朝ごはんを選ぶのか楽しみです!
「武州煮ぼうとう」と「甲州ほうとう」の違いを山梨出身・埼玉在住の主婦が作り方から解説します
美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。