2022年10月31日

大宮駅近おしゃれカフェ8選!ゆっくりできる無人喫茶から持ち込み可の店まで【2022最新】

大宮駅近おしゃれカフェ8選!ゆっくりできる無人喫茶から持ち込み可の店まで【2022最新】

公式ライター:もーみん山猫

大宮駅の周辺には沢山のカフェがあり、どこに行くか迷ってしまいますよね。

今回は、他のカフェとは少し違う、一癖ある珍しいカフェを8店ご紹介します。

大宮駅から徒歩10分圏内の駅近カフェのみ厳選しました♪


①カフェ&デリ 伯爵邸

埼玉県に引っ越してきたばかりの頃、大宮を良く知る知人に「大宮でおすすめのカフェとかある?」と質問するとほぼ全員から「伯爵邸!」と即答いただいたほどの有名店。

何が凄いかというとまず【24時間年中無休】であり、お店の見た目は「カフェ・・・?中華料理屋かな?インド系?」と、なかなか察するのが難しい個性的なデザインとなっていますが、それもそのはず。公式サイトによると

「アジア料理・ヨーロッパ料理・和食・中華・沖縄料理など、世界中の料理が楽しめます。」

とのことで、オールマイティー誰でもどんと来い!な店だったのです。

もちろんカフェとして利用するお客さんも多いので、コーヒー&紅茶は38種類、ソフトドリンクは41種類と、とにかく豊富!

デザートもパフェ、パンケーキ、ケーキ、アイスなど、かなり種類があり、一度ですべてを知ることは不可能なため、リピーターも多し!

ちなみに公式サイトには掲載されていませんが、メニュー表に掲載されていた「国際ランチ」のチャーハンセットはこんな感じでした。

日本人だけど、なぜか国際ランチのチャーハンは家庭的な懐かしい味がしてとても美味しかったです。

いつ行っても店内の半分は埋まってるほど大人気のお店です。もちろん料理も美味しいので安心して利用できますね。

▼カフェ&デリ 伯爵邸https://www.hakushakutei.com/
・住所
大宮駅埼玉県 さいたま市大宮区 宮町 1-46
・アクセス
JR大宮駅東口より徒歩5分
ラクーンより30m、大宮駅から270m
・営業時間
24時間営業
・定休日
無年中休
・電話番号
048-644-3998
・平均予算
昼は~999円、夜は1,000円~1,999円
・座席数
54 席
・個室
無し
・クレジットカード利用
不可
・禁煙・喫煙
全面喫煙可

②GODIVA cafe Omiya

2020年11月にオープンしたばかりのGODIVA cafe Omiya。

JR大宮駅の駅構内エキュート大宮にありますが、目立つ場所ではなく、少し奥まった場所にあるので正直入り口は分かりにくいです。

ただ、その階段をのぼった2階には明るくて広いキレイなスペースが構えられていて、隠れ家的な感じで、私はこの作り、大好きです。隠れ家最高。

GODIVA cafe自体はチェーン店なので特別珍しいわけではありませんが、GODIVA cafe Omiyaは他の店舗とは少し違う点があります。

それは「モーニングセット」があるということ。

「モーニングセット」は全店で展開されているわけではなく、全国でも6店舗のみ行われているサービスでもあります。

また、GODIVA cafe自体、埼玉県では大宮のみにしか店舗がなく駅構内で展開されている店舗も全国で大宮店のみ、と色々な意味でも大宮店は珍しい存在となっております。

店内も水色×白で統一されていて凄くおしゃれ!

ちなみにテイクアウトの場合では、このご時世でも無料で可愛い紙袋に入れてもらえるのもなんだか嬉しくて、乙女心をくすぐります。

ゴディバのショコリキサーは自分の好きな甘さが4段階から選べるのもいいですよね!

▼GODIVA cafe Omiyahttps://www.godiva.co.jp/cafe/
・住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 エキュート大宮
・アクセス:JR大宮駅 構内(西口に近い方にあります)
・営業時間
7:00-22:00
・定休日
年中無休
・電話番号
048-782-5020
・平均予算
昼夜1,000円 ~1,999円
・座席数
不明
・個室

・クレジットカード利用

・禁煙・喫煙
全席禁煙
・無料Wi-Fiあり

③カフェ アレトロ

ここのカフェはなんといってもコーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、オレンジジュース、全て100円!

それ以外のドリンクは350円~500円前後だが、それでもお手心価格であり、さらにお得なサービスが。

それは・・・

「たべもの持ち込みOK!」

ということで、ドリンク一杯頼むだけで食べ物を持ち込めるということ!これは嬉しい!

私が行ったときも昼休憩のサラリーマンが手作り弁当を食べていたり、若い女性がコンビニパンを食べながらコーヒーを飲んでいたりと、各々自由に過ごしておりました。

また、1階は禁煙で2階は喫煙OKとなっていますので、さらに心地よく好きに過ごせそうですね。

手作り感満載の店内も温かい雰囲気で癒されますので、のんびりしたい方にはおすすめです。

▼カフェ アレトロ
・住所
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-27 大栄橋下
・アクセス
JR大宮駅 東口より徒歩5分
・営業時間
10:00‐17:00
・定休日
土曜・日曜・祝日
・電話番号
048-641-1145
・平均予算
~999円
・座席数
不明
・個室
無し
・クレジットカード利用
不可(食券方式で10円玉、50円玉、100円玉、500円玉、千円札のみ利用可)
・禁煙・喫煙
1階は禁煙、2階は喫煙席

④ALL MY TEA 大宮店

オールマイティー(almighty)と「ALL MY TEA」で2つの意味を持つこの店名、名付けた人、天才か。上手すぎる。

そんなハーブティー専門のALL MY TEAですが、花園本店、札幌サンピアザ店、大宮店と全国に3店舗のみとなっており、この大宮店では他店舗と大きく異なる点が1つ。それは、

2階にある美容院「ALLMYTEA Beauty more+」とコラボしており、美容院でALL MY TEAのハーブティーが飲めるということ!

私は美容院「ALLMYTEA Beauty more+」を利用し、施術中に好きなハーブティー&その月おすすめのハーブティーをいただけましたが、もちろんハーブティー代込みの施術料金となっているので凄く得した気分になりました。

実際こちらの美容院でハーブティーをいただいたおかげで「ハーブティー飲むと体がスッキリする!」と感動し、後日1階のALL MY TEAに足を運んで再度購入したので、私としては1階のハーブティー専門店(イートイン)、2階の美容院、どちらも利用していただきたいくらいです。

▼ALL MY TEA 大宮店(オール マイ ティー)https://allmytea-shop.com/omiya/
・住所
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-13-3
・アクセス
JR大宮駅 東口より徒歩5分
・営業時間
火~金 8:00~18:30、土日祝 11:30~19:00
・定休日
月曜定休 月祝の場合は火曜日
・電話番号
048-657-8345
・平均予算
~999円
・座席数
4席
・個室
無し
・クレジットカード利用

・禁煙・喫煙
全席禁煙




⑤M’s SQUARE(エムズスクエア)

個人的に一番足を運んでいるのがこちらの大宮駅西口から徒歩5分「M’s SQUARE(エムズスクエア)」。

私は一度その場に腰をかけると動くのが面倒くさくなり、居れる限りはずっと居続けてしまうタイプですが、そんな私のような人間を受け入れてくれるこのカフェはなんと「武蔵野銀行」が運営しています!

そう、武蔵野銀行の2階にある「多目的フリースペース」として開放されている場所であり、コワーキングスペース、カフェでのおしゃべり、散歩・休憩・サークル活動など様々な用途で使用できます。

さらにこちらの珍しい点は「靴を脱いでくつろげるスペース」「フォトスポット」が用意されていたり、小さい子供も安心してのびのび出来るファミリーの憩いの場としても推奨されているところ。

「カフェ」というとどうしても「静かで落ち着ける場所」のイメージが強く、ファミレスとは違い小さな子供たち何人もの姿を見かけることはそう多くないが、こちらは「子供を連れたママ友同士」など複数人でもゆっくり自由にくつろげるスペースとなっています。

もちろんお仕事中のサラリーマンの姿も多く見られますが、5、60代の女性4人組が楽しそうにお話されている姿もよく見かけますので本当に幅広い層が利用しているイメージ。

むしろ私のような女性1人はあまり見かけないような気もする。女性はもっとカフェカフェした場所(カフェカフェとは)を好むからかなーとか。

ちなみに外の景色も楽しめる窓際の席は電源もあるからか、すごく人気で、常に何人かが利用しております。

ここの狭山茶パンは美味しいので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

▼M’s SQUARE(エムズスクエア)https://www.musashinobank.co.jp/ms_square/
・住所
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-10-8 武蔵野銀行本社ビル 2F
・アクセス
大宮駅 西口より徒歩5分
・営業時間
10:00~16:00
・定休日
土曜日、日曜日、祝日
・電話番号
048-641-6111
・平均予算
~999円(武蔵野銀行アプリをダウンロードして提示すると30円割引)
・座席数
不明(イベント開催時は座席数の減少あり)
・個室
無し
・クレジットカード利用

・禁煙・喫煙
全席禁煙
・無料Wi-Fi、電源あり

M’s SQUAREを動画で!14:21~

⑥STATION BOOTH supported by ネスカフェ 睡眠カフェ

正直カフェとして紹介していいか迷いましたが、サービス名に「カフェ」と入っている以上、カフェであることに変わりはないのでご紹介します!

こちらは私も一度だけ利用したことがありますが、正直「このサービスはリピーター増やすの難しい気がする・・・」と思ってしまったほど、人によって好き嫌いが分かれるかな、と思いました。

っというのも、JR大宮駅構内にあり、ネスカフェが日本人の睡眠不足や睡眠負債に注目しプロデュースしたコワーキングスペースも兼ねたブースとなっているので、そこからまず「カフェ・・・?」と疑問に残る。

また、「睡眠するため」ではなく、「ネスカフェのコーヒー飲んでリラックスして気持ち切り替えて仕事頑張ろうね」という多忙なワーカーをサポートする目的で運営されているため、どちらかというとやはり「コワーキングスペース」かな、と。

ただそのおかげか終日ブースは空いており、ほぼいつでも利用可能、かつ、利用時間中は常設のコーヒーマシーンでコーヒーは作り放題・飲み放題のため、コーヒーが大好きな方にはおすすめ。

また、15分から利用可能なので、「15分だけ座って仕事したい」等忙しい方にとっては便利な場所だと思います。

リクライニング機能付きレザーチェアも座り心地がよく、にぎやかな大宮駅の中心位置にありながらも隔離された個室なので、特別感もあり。

2022年12月31日までの期間限定サービスとなっていますので、話のネタを作りたい方とかも利用してみてもいいかな、と思います♪

▼STATION BOOTH supported by ネスカフェ 睡眠カフェ:https://www.nestle.co.jp/media/pressreleases/20220616_nescafe
・住所
大宮駅構内「えきたびマーケット」内 STATION BOOTH エリア
・営業時間
全日 10:00~20:45
・定休日

・電話番号
不明
・平均予算
330 円/15 分(税込)
・座席数
1席
・個室
個室ブースのみ
・クレジットカード利用
可(ICカード可、現金不可)
・禁煙・喫煙
禁煙
・「ネスカフェ」のコーヒーやお水のサービス有り
・電源、USB、専用 Wi-Fi有り

⑦無人喫茶 茶屋盆常

店名の時点ですでにネタバレをしておりますが、こちらはその名の通り「無人の喫茶店」となっており、全てが完全セルフサービスとなっております。

現金またはPaypayで支払いをしたあと、用意されている陶器のグラスをセットして、レストランや漫画喫茶にあるようなドリンクバーの機械の好きなドリンクのボタンを押して、ドリンクを注いで完成。

公式サイトによるとコーヒーは「ブルーマウンテン100%」ということでなかなか本格的。

店内は想像以上に広く、私が行ったときは店員どころかお客さんも誰一人いない状態。

また、過去に同店に行った方々の感想を読んでも、他のお客さんと遭遇した経験がある方はほぼいなかったので、1人きりが落ちつく人はいいかも。


▼無人喫茶 茶屋盆常:http://www.bar-bj.com/cafebonjo/
・住所
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-25-2
・営業時間
6:00~19:00
・定休日
不明
・電話番号
不明
・平均予算
~999円
・座席数
30席ほど
・個室
無し
・クレジットカード利用
不可
・禁煙・喫煙
禁煙
・ Wi-Fi有り

⑧熊谷珈琲 氷川参道本店

各グルメサイトを見ると「JR大宮駅 東口より徒歩10分」と書かれているが、正直徒歩15分はかかりそう。

早歩きの方だったり、すでに場所を知っている方は10分で行けるかもしれないので・・・載せちゃいます。(笑)

こちらの「熊谷珈琲 氷川参道店」はその名の通り氷川参道沿いにあり、現在はコロナの影響もありテイクアウトのみとなっております。

ただ、氷川参道が一望出来る見晴らしのいい場所にあるため、テイクアウトしたあともお店の前の参道で立ち飲みしている方も多く、終始お店周辺もにぎわっていて明るい雰囲気。

熊谷珈琲の珍しい点はなんといっても「アイスコーヒーを頼んだ方へステッカーをプレゼント」と遊び心のあるところ!

しかもこのシールは全12種類あるというのでコレクター魂もくすぐられますね。

私は自転車で訪れたからなのか、自転車に乗っているクマさんのシールをGET!可愛くて嬉しい~!

▼熊谷珈琲 氷川参道店http://kumagaicoffee.com/
・住所
埼玉県さいたま市大宮区浅間町 2丁目46浅間町ハウス1F
・アクセス
JR大宮駅 東口より徒歩10分
・営業時間
10時~18時
・定休日
月・火曜日
・電話番号
048-607-5432
・平均予算
~999円
・座席数
無し
・個室
無し
・クレジットカード利用

以上、「大宮の少し珍しい駅近カフェ8選」でした。

これからも大宮駅周辺のカフェ巡りを楽しみたいと思います♪

もーみん山猫

東京で生まれ育ち2021年9月に大宮に引っ越して来たWEBライター。鉄道、ジャニーズ、ゲーム大好きオタク系女子。



関連リンク


大宮の少し珍しい駅近カフェ8選

おすすめ記事