2018年02月02日

埼玉の公共施設を検索・予約できるサイト「まんまるよやく」登録のしかた

埼玉の公共施設を検索・予約できるサイト「まんまるよやく」登録のしかた

公式ライター : Anna79

大人になるとやらなくなるもの。その代表格が運動ではないでしょうか。

学生の頃は部活があったり、スポーツをしていたのに、社会人になった途端まったく身体を動かさなくなるというのは、めずらしくありません。

じゃあちょっと運動でも……と思ったときにぶつかるのが「場所探し」

草加の体育館、フットサルコート、テニスコートなど、そもそも利用施設がどこにあるのか調べ、予約のしかたを調べ……。

実際に場所を確保するまで意外と面倒なんですが、そんな「面倒」を一挙に払拭してくれるのが「まんまるよやく」です。

 

埼玉東南部民にとって便利な「まんまるよやく」


出典:まんまるよやく

このサイトは、草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町の5市1町にある体育館などを一括して検索・予約できるサイト。

しかも、スポーツ施設だけでなくコミュニティセンターなども扱っているので、スポーツだけでなく、文化活動をしたい時にも使えます。

コミュニケーションページもあって、そこで自分たちのグループのメンバーや、対戦相手を募集することもできます。

施設探しと同じくらい面倒なこの作業も完結できるのは、とってもありがたい。

 

「まんまるよやく」登録のしかた

しかし……実はこれの

登録自体が結構面倒

なんです。

まずトップページへ行きます。

少し下にスクロールして、左下の「利用者登録」をクリック。

利用者登録の画面にきます。

ここで一瞬、次どうすればいいかわからなくなりますが、「利用者登録の流れ」をクリックします。

すると利用者登録の流れの説明画面にきます。

以下のようなことが書かれています。

1.利用ガイドブックに記載されている利用者登録受付窓口に行き、利用者登録申請書を受け取ります。

2.利用者登録申請書に必要事項を記入し、金融機関で預金口座確認印をもらいます。

3.本人が確認できるもの(運転免許証、各種健康保険証等)を準備します。

4.利用者登録受付窓口に、利用者登録申請書を提出します。出典 : まんまるよやく利用者登録の流れ

残念なお知らせとなりますが、これを見ると分かるように、まんまるよやくの利用者登録は

オンライン上ではできません。

なのでまず、利用したい施設を探し、そこの利用者登録受付窓口に行く必要があります。

そこで1に記載されている「利用ガイドブック」を確認します。

この「利用ガイドブック」がどこにあるのか見つけにくいのですが、同じページの左下にひっそりとあります。

スマホからだとさらに見つけにくいと思うので要注意です。

「利用ガイドブックダウンロード」をクリックするとこの画面にきます。

ここからこのガイドブックをダウンロードすると……。

長いな!

……とりあえずあとでちゃんと読むとして、この中から「利用者登録受付窓口」を探します。

目を皿にして探すと、

「各公共施設の受付窓口で配布しています」

いやだから、それがどこに何があるかを知りたいんですが……。

ここで多くのチャレンジャーは脱落してしまうかもしれませんが、諦めてはいけません。

「利用ガイドブックダウンロード」のすぐ下!

ここ!

「まんまるよやく対象施設一覧表」のところです。

例えば草加市なら、草加市をダウンロードします。

するとこんな感じで出てくるので、ここから利用したい施設を選び、そこの窓口に行って、登録申請書をゲットできるわけです。

そこで記入して提出して登録完了、

ではありません。

思い出してください。

これはまだ1つ目のステップです。

そう、次はこれです。

「2.利用者登録申請書に必要事項を記入し、金融機関で預金口座確認印をもらいます」

利用ガイドブックにも記載されています。

平日働く社会人にとっては銀行窓口が開いている時間帯に自由に動くのはなかなかの至難の業ですが、これだけ便利なサイトを使うためには必要な犠牲なのでしょうか……。

預金口座確認印をもらって、本人確認ができるものを持参し、再度施設に提出に行き、これで「まんまるよやく」利用者としての資格を与えられます。

長く険しい道のりでしたが、これで5市1町の施設を使いたい放題……というわけでもないようです。

この登録、有効期限は2年間。2年経ったら最初に登録した施設に赴き、申請書への記入が必要だそう。

 

知名度が低いのは登録が面倒だからでは

「まんまるよやく」を知ったとき、日頃スポーツをする人はもちろん、これから運動始めてみようという人にも、すごく便利だろうなと思いました。

もっと知名度があってもいいだろうとも。

あまり知られていないと感じるのは、登録のハードルの高さなのではないでしょうか。

わけあって、こういった登録作業が必要なのだとは思いますが、ここさえクリアすれば、このサイトはもっと埼玉県民に認知されるはず!

アクアパラダイスパティオのジムでダイエットできるか?埼ザップ記録③

ラグビー無知の女子が熊谷ラグビー場で試合観戦した結果

にゃんこスターのリズムなわとびは埼玉のオリジナル文化だった

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住



関連リンク


まんまるよやく

http://cms.manmaruyoyaku2.jp/

おすすめ記事