2017年08月28日

こんなにあったの!埼玉ご当地カップラーメンを食べてみた

こんなにあったの!埼玉ご当地カップラーメンを食べてみた

そうだ埼玉.com公式ライター : とんとんRT

埼玉と一口に言ってもそこそこ広いわけで、気になるラーメンがあってもそのための遠出はなかなかできないのが主婦の定め。

と思っていたのですが、イオン浦和美園店がやってくれました。

埼玉ラーメン(イオン)_R

1F食品売り場の入口に「さいたまのうまいもの」と銘打って、埼玉で人気のラーメンをカップ麺化したものを並べてくれていたんです。

これは買うしかないでしょ!

ということで、まとめて買って食べてみました!

 


さいたまのうまいラーメンたち

埼玉ラーメン(陳列)_R

今回購入したのは、ニュータッチの「さいたま豆腐ラーメン」、エースコックの「埼玉発スタミナ醤油ラーメン」「埼玉・新座ぜんや」の三つ。

どれも食欲をそそる写真ですが、豆腐ラーメンのコバトンに視線を持っていかれますね。

ちなみに私は恥ずかしながら、どのお店も未体験。

新鮮な気持ちでいっただっきま~す!

 

とろ~りスープが濃厚!さいたま豆腐ラーメン

埼玉ラーメン(豆腐1)_R

さいたま豆腐ラーメンは岩槻にあるレストラン大手門の人気メニュー。

ラーメンに豆腐という、まずありえないチョイスがB級で素晴らしいですよねぇ。

埼玉ラーメン(豆腐中身)_R

豆腐も入ったかやくを入れ、お湯を注いで四分。

粉末スープを入れるとスープにとろみが出て、調味油は食欲をそそるいい匂い!

埼玉ラーメン(豆腐2)_R埼玉ラーメン(豆腐3)_R

あぁ~、これウマいやつ!

豆腐ラーメンというからさっぱり系かと思っていましたが、スープは濃い!

でもしょっぱくはないんですよ。味がしっかりついていて白米が欲しくなる味です。

醤油ベースですが、胡椒のピリリ感もあります。

豆腐を追加したり、ラー油をかけたりしてもおいしそう。具を追加できるのはカップ麺ならではの魅力ですね。

レストラン大手門(岩槻城址公園 市民会館いわつき内)
住所:さいたま市岩槻区太田3-1-1
電話:048-758-1122
HP:http://www.ootemon.com/

 




食欲を刺激!スタミナラーメン

埼玉ラーメン(スタミナ1)_R

スタミナラーメンは、醤油ラーメンをベースに挽肉やニラを入れたあんかけラーメン。

北浦和の『娘々(にゃんにゃん)』などで食べられます。

埼玉ラーメン(スタミナ2)_R

かやくにはたっぷりの挽肉が入っています。お湯をそそいで四分。完成です。

埼玉ラーメン(スタミナ3)_R

スタミナとはいえベースは醤油なので食べやすいです。思ったより辛くはなく、ちょうどいいスタミナ感。

暑かったり疲れたりして食欲がない日には良いですね。

麺を食べ終わったら、器にスープをあけてゴハンと生卵を入れてレンジでチン。たまんないですね。

娘々 北浦和店
住所:さいたま市浦和区北浦和1-2-13
電話:048-824-6791
営業時間:12時~20時(L.A.19時45分)
定休日:月・火

 

ホタテの旨味!ぜんやのラーメン

埼玉ラーメン(ぜんや)_R

他の二つと違って、縦長のカップ。

カップヌードルより一回り大きいくらいのサイズ感です。

待ち時間は5分。カップ麺にしては太めの麺なので、時間がかかるということでしょうか。

埼玉ラーメン(ぜんやアップ)_R

スープが黄金色で、いい香り。フタをあけた瞬間、深みのあるスープの香りが広がりました。

まずはスープから、と飲んでみましたが、うん、濃厚です!

塩ではありますが、あっさりではなくこってりに近いです。濃い味好きな人も納得の味、ガッツリ系塩ラーメンです。

実は朝食として食べたのですが、夜食にしたかったですね、この味は。

〆ラーメンにもピッタリです。

ぜんや
住所:新座市野火止4丁目10-5
電話:048-479-6664
定休日:火・水

 

気になるお値段は約200円!

ご紹介したカップ麺は定価だと200~250円程度ですが、イオンではフェアということもあってか、200円を切る値段で売られていました。(税抜き)

イオンのフェアは1Fの食品売り場入口で行われていたものですが、現在は終了していますが、

「カップ麺自体は売り場にありますし、在庫もバッチリなのでぜひいらしてください!」

とはイオン浦和美園店食品売り場の方のお話。

もちろん他の食品店にもあるとは思いますが、私は今回購入するまで見たことがなかったんですよねぇ。

確実に買うならネットが良いかもしれません。

名前は知ってるけど食べたことないなぁという県民の皆様!

ぜひ埼玉の誇りを自宅で召し上がってみてくださいね。

上尾市の娘娘スタカレーが「いきなり!黄金伝説」に登場で埼玉県民歓喜

大宮駅西口で行列の出来る絶品つけめんラーメン屋3店

JR浦和駅で絶対に食べるべき「鶏ラーメン」2店!【埼玉グルメ】

rintonsama
  • そうだ埼玉.com公式ライター : とんとんRT【他の記事】
  • 越谷生まれ越谷育ち。すぐに話を聞きたがる接近系ライター。女性目線、ママ目線、埼玉県民目線でニッチな埼玉情報を発信していきます。Twitter:@ton_arukikata

    埼玉県越谷市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

とんとんRT

すぐに話を聞きたがる接近系ライター。女性目線、ママ目線、埼玉県民目線でニッチな埼玉情報を発信していきます。越谷生まれ越谷育ち。越谷市在住。



関連リンク


イオン浦和美園

  • 〒336-8760 埼玉県さいたま市緑区美園5丁目50番地1
  • 048-812-6464
  • 営業時間 / 9時00分~22時00分

おすすめ記事