2020年11月21日

埼玉のデジタルスタンプラリー「デジ玉スタンプラリー」始動!景品がやたら凄いぞ!

埼玉のデジタルスタンプラリー「デジ玉スタンプラリー」始動!景品がやたら凄いぞ!

公式ライター : 富築

2020年11月7日、埼玉県で「デジ玉スタンプラリー」がスタートしました。

集めたスタンプの数に応じて、豪華景品がもらえる抽選に応募できるイベントです。


「デジ玉スタンプラリー」とは

デジ玉スタンプラリーは、埼玉県が主催しているデジタルスタンプラリーのイベントです。

埼玉県内の観光地をめぐってスタンプを集めると、県内ホテルの宿泊券美味しいグルメが当たる抽選に応募できます。

スタンプスポットは、県内の各市町村に合計約100ヶ所!

開催期間は2020年11月7日~2021年2月28日までです。

デジタルスタンプラリーとは

2019年頃からよく見かけるようになったデジタルスタンプラリー。

従来のスタンプラリーでは、予め与えられたヒントを手掛かりに目的地へ行き、そこに置かれているスタンプを台紙に押したら、また次の目的地を探して……、という工程を繰り返していきますよね。

デジタルスタンプラリーも基本的な流れはまったく同じです。

ただし、物理的なスタンプと台紙が存在しません。

デジタルスタンプラリーでは、スタンプ台紙をオンラインで提供しており、目的地にはスタンプの代わりにQRコードが掲示されています。

このQRコードをスマホのカメラで読み取ることで、オンラインのスタンプ台紙にスタンプが押されるのです。

現在、新型コロナウイルスの流行により、非接触で実施できるデジタルスタンプラリーが注目を集めています。

デジタルスタンプラリーを簡単に作成できるサイトも続々登場していますし、観光のお楽しみイベントとして導入する自治体も全国的に増えてきました。

新しい生活様式への切り替えが求められている今日。

これからのスタンプラリーはデジタル形式が主流になっていくのかもしれません。

デジ玉スタンプラリーの景品が凄い!!

デジ玉スタンプラリーでは、スタンプ3個から景品に応募できます。

スタンプ3個:1万円相当の景品

当選人数は200人です。

  • 埼玉県内観光体験メニュー
  • 埼玉県の特産品

<一例>

秩父ジオグラビティパークのキャニオンウォーク&フライ体験や、川越のクラフトビール「COEDO」の詰め合わせが当たります。

スタンプ5個:3万円相当の景品

当選人数は70人です。

  • S級グルメ食事券 or 埼玉県内の宿泊施設の宿泊券
  • 埼玉県内観光体験メニュー
  • 埼玉県の特産品

<一例>

パレスホテル大宮の宿泊券清香園での盆栽体験、県内の旬野菜の詰め合わせなどが当たります。

スタンプ10個:5万円相当の景品

当選人数は30人です。

  • 埼玉県内の宿泊施設の宿泊券
  • 埼玉県内観光体験メニュー
  • 埼玉県の特産品

<一例>

名栗温泉 大松閣の宿泊券ムーミンバレーパークの入園チケットサイボクの肉詰め合わせなどが当たります。




デジ玉スタンプラリーの実際の流れ

まずはスマホでデジ玉スタンプラリーの公式サイトへアクセスしてください。

初回アクセス時は参加登録画面が表示されます。

必要事項を入力して情報を登録したら、スタンプラリー開始です!

まずはスタンプの場所を確認

デジ玉スタンプラリーの公式サイトでスタンプの設置場所を確認できます。

トップページの「対象地点一覧」ボタンを押し、エリアを選択してください。

下の画像は西部エリアの対象地点一覧画面です。

スタンプの場所を確認したら、さっそくその地点へ向かいましょう!

現地でQRコードを読み込もう

今回は長瀞町の岩畳に設置されているQRコードを読み込みます。

実際に何ヶ所かまわってみて分かったのですが、QRコードは変な場所には設置されていないものの、ちょっと分かりづらい位置にあるようです。

「この辺にあるはずなのに見つからない……」というときは、視線を上や下にも向けてみてくださいね。

QRコードを発見したら、スマホのカメラを起動して読み取りましょう。

正常に読み込まれるとデジ玉スタンプラリーの画面が起動します。

GPSによる位置情報のチェックが無事に完了すればスタンプGETです!

長瀞町のスタンプが押されました。

デジ玉スタンプラリーの注意点

最後に、デジ玉スタンプラリーの注意すべきポイントを3つお伝えします。

対象者は埼玉県民のみ

デジ玉スタンプラリーのプレゼントがもらえるのは埼玉県民だけです。

GPSをオンにしておくこと

スタンプをGETするためには、以下2つの条件を満たしている必要があります。

  • 現地で指定のQRコードを読み取ること
  • スタンプスポット(QRコードの設置場所)の半径300~500メートルの範囲内にいること

普段、GPSをオフにしている方は、オンにした状態でイベントに参加してください。

取得できるスタンプの数は1つの市町村につき1個まで

1つの市町村内に2ヶ所以上のスタンプスポットがあったとしても、スタンプを取得できるのは1ヶ所だけです。

例えば、川越市内には「川越まつり会館」と「旧山崎家別邸」の2つのスタンプスポットがありますが、「川越まつり会館」で川越市のスタンプを取得した場合、「旧山崎家別邸」でQRコードを読み込んでも新しいスタンプはもらえません。

つまり、最低でも3つの市町村へ行かなければ、プレゼントには応募できないということです。

デジ玉スタンプラリーは2021年2月28日まで開催していますし、プレゼントも抽選制ですから、新型コロナの状況を見ながら無理せずスタンプを集めてくださいね。

県民限定!「とくとく埼玉!観光応援キャンペーン」で埼玉をもっと楽しもう

お得なクーポン付き!「埼玉うどんパスポート2020」アプリ配信スタート

埼玉出身の大食いYouTuber大塚桃子が蕨市の飲食店を救う!

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


デジ玉スタンプラリー

https://webcp.jp/digitama/

おすすめ記事