2017年02月16日

コバトンvsチーバくんのツイッター対決!人気があるのはどっち?

コバトンvsチーバくんのツイッター対決!人気があるのはどっち?

そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79


犬猿の仲の埼玉と千葉

埼玉と千葉は何かとモメている犬猿の仲。

今までいろいろな比較がされてきましたが、ここで一つゆるキャラ対決をしてみましょう!

幼少期を千葉県、18歳から埼玉県で過ごしている私が、公平な視点でコバトンとチーバくんのツイッターを対決させてみたいと思います!

まずこちらは、県の鳥であるシラコバトをもとに生まれた埼玉県のマスコットキャラクター「コバトン」

d0246381_2395943
出典:いせはらのご当地キャラクター「オオヤマン」のブログ

そしてこちらは、千葉県のマスコットキャラクターとして圧倒的な支持を受けている「チーバくん」

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421-400x257
出典:LANCARD LAB

彼の全身を横から見ると、なんと千葉県の形をしているんです。

そのため千葉県民同士の会話では、県内の市が話題に上がったとき「○○市ってチーバくんでいうとどこ?お腹のあたり?」なんて発言が多々あります。

それでは早速、この両者を比べていきましょう!

ちなみに、コバトンのツイッター公式アカウントはさいたまっちと共用です。

c5173ebcf3781fa82c9230d52ffa4ca2
出典:埼玉県公式HP マスコット(コバトン&さいたまっち)デザイン集

計測対象期間はどれも2017年1月1日から2月13日までとします。

 

一回戦 : フォロワーの多さ

まずはフォロワー数の対決です。

IMG_5335

2017年2月現在、コバトンのフォロワーは約1万5,000人

対するチーバくんはどうでしょうか。

IMG_5336

なんとその数約20万人!

これは埼玉スタジアム3つ分の人数にあたります。

ということで、一回戦フォロワー対決は、チーバくんの圧倒的勝利!

 

二回戦 : 更新頻度

ツイッターを始めてみたものの、結局更新せず……そんな、ゆるキャラTwitterアカウントは山ほどあります。

コバトンとチーバくんは、いったいどれほど更新しているのでしょうか?

コバトンは、2017年1月1日から2月13日までに58ツイートが確認できました。だいたい、1日1ツイートくらいのペースですね。

対しするチーバくんは、同時期で142ツイート

まさかのトリプルスコア。

せっかくフォローするなら、たくさんツイートしてくれるアカウントの方が楽しめますよね。

ということで、二回戦の更新頻度でもチーバくんの圧勝です!

コバトン二連敗……

 

三回戦:フォロワーとのやり取り

ツイッターの醍醐味といえば、「一般人の私も、あの有名人と話せちゃうかも!?」というわくわく感。

実際、芸能人やアスリートの方で、フォロワーの方とやり取りしている方は多いですよね。

この両者のフォロワーとのやりとりは…

IMG_5343

2017年1月1日から2月13日までに、12リプライ、17リツイートが確認できました。

ツイート総数を鑑みるとかなりの割合ですね。

コバトンと話せたり、リツイートで自分のツイートが注目してもらえるかも?と夢が広がります!

対して、チーバくんは同時期、0リプライ、0リツイートでした!

まさかの0

ひたすら自分でつぶやき続けるチーバくん、我が道を行っています

でも、たまにはフォロワーにかまってくれると嬉しいですね。

ということで、三回戦フォロワーとのやりとりでは、コバトンが初の白星!

 




四回戦:メディア露出数

ツイッターでは、写真や動画などのメディアをのせることができます。

ファンとしては、彼らの姿をたくさん見たいですよね。

2人はどれだけのメディアをのせているのでしょうか?

まずはコバトンから見てみましょう。

IMG_5344
出典:コバトン家/ち(公式)ツイッターアカウント

2017年1月1日から2月13日までに、16メディアの掲載が確認できました。

そのバリエーションは、埼玉県庁に来たくまもんとのショットや、T.M. Revolutionとコラボしてステージ上でギターを弾く姿など様々。

これだけ更新があるのは、ファンにとって嬉しいでしょう。

対するチーバくんは、同時期またしても0メディア!

フォロワーとのやり取りも0だったことから分かる通り、チーバくんはひたすら我が道を突き進んでいるようです。

もうちょっとファンサービスがあると、嬉しいんですが……。

ということで、第四回戦はコバトンの勝利!

 

五回戦:話題の広さ

お気に入りのアカウントが毎日更新してくれるのは嬉しいですが、内容が似たり寄ったりだと「またこの話題か……」なんて思ってしまうもの。

コバトンとチーバくんは、果たしてどんな内容をツイートしているのでしょうか?

その話題の広さを比べてみたいと思います!

まずはコバトン。

IMG_5330

IMG_5332

IMG_5331

梅の見ごろ情報や県内イベント情報の他、コバトンがどこに出没したかもわかります。

対して、チーバくんのツイートをチェック。

IMG_5337

IMG_5339

コバトン同様、県内イベントやグルメ情報を抑えています。

その他にも、

IMG_5333

IMG_5338

千葉に基づいた苗字の小話や、その日が何の日か、千葉に関する情報をツイートしていますね。

IMG_5334

また、県内のちょっと気になるスポットについてもご紹介。

どちらも色々な情報を更新していますが、扱っている話題の幅は、チーバくんの方が広そうです!

というわけで、五回戦は僅差でチーバくんの勝利としたいと思います!

 

最終戦:あいさつセリフのセンス

ゆるキャラのアカウントを見てみると、多くのキャラは特徴的な挨拶を持っています。

例えばくまモンは、ツイッターで頻繁に「おやくま~」というセリフを更新しています。

IMG_5340
出典:くまモンツイッターアカウント

コバトンとチーバくんにもそれぞれ決まり文句があるようで、コバトンがよくツイートするセリフがこちら。

IMG_5341

コバヨウゴザイマス!

口に出してみるとわかりますが、意外と違和感があんまりありません

その上で、コバトンの「コバ」をしっかり入れ込んでいる……、なかなかいい挨拶です。

では、チーバくんはどんな挨拶をしているのでしょう?

IMG_5342

お、おはちば!?

「おは」から推測するに「おはよう」という意味なのでしょうが、「よう」が「ちば」という全く別の言語に変わってしまっているので、ナチュラル感がありません。

きっと、教室や職場で「コバヨウゴザイマス」と言っても、周りの人はいつも通り「おはよう」と返してくれるでしょうが、急に「おはちばー」と言い出したら……?

この状況を想像すると、これはコバトンの勝ちなのではないでしょうか?

ということで、六回戦はコバトンの勝利!

 

コバトンvs.チーバくん ツイッター対決の結果発表

さて、ここまでの戦いを振り返って、どちらに軍配が上がったのか確かめてみましょう。

一回戦:フォロワー対決
勝者:チーバくん

二回戦:更新頻度
勝者:チーバくん

三回戦:フォロワーとのやり取り
勝者:コバトン

四回戦:メディア露出数
勝者:コバトン

五回戦:話題の広さ
勝者:チーバくん

六回戦:あいさつセリフのセンス
勝者:コバトン

結果……、

3対3で引き分け~!

コバトンもチーバくんも、それぞれ別々の魅力があるんですね。

「コバトンはここもすごいんだ!」「チーバくんのこの魅力を忘れてる!」なんて両県民の意見もあるかと思いますが、ツイッター対決に関しては、引き分けとさせていただきます!

みなさん、ぜひ2人のアカウントをフォローしてみてくださいね。

コバトンTwitter / チーバくんTwitter

和解は嘘だった?千葉vs埼玉抗争再び勃発か

【さいたまっち】埼玉県のご当地ゆるキャラ「コバトン」の隣にいるあの鳥の正体

【動画】埼玉と千葉の県境と言えばここ【コバトンとチーバくん / そうだ埼玉撮影】

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!

    埼玉県草加市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

Anna79

東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住



関連リンク


埼玉県のマスコット「コバトン」

http://www.pref.saitama.lg.jp/kense/saitamaken/kobaton/

  • 〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号

おすすめ記事