2023年01月10日

兎年で埼玉のうさぎ神社「調神社」が大変なことに!御朱印から駐車場まで徹底現地レポート

兎年で埼玉のうさぎ神社「調神社」が大変なことに!御朱印から駐車場まで徹底現地レポート

公式ライター:もーみん山猫

2023年の干支でもある「うさぎ」さんが見守っている、「うさぎ神社」が埼玉県にある、ということで実際に行ってきました!

気になる御朱印、駐車場、屋台の情報も紹介します。


狛犬ならぬ狛兎!?埼玉のうさぎ神社とは

前回更新した埼玉県の初詣に関する記事が沢山の方にご覧いただけたようで、大変光栄に思います。

埼玉県の初詣人気ランキング!穴場スポットから屋台情報まで

2022年12月27日

埼玉県の初詣人気ランキング!穴場スポットから屋台情報まで

(「記事見て実際に行ったよ~」と報告もいただけました♪)

私自身、上記で紹介した神社・寺院の中でも大宮の氷川神社しか実際に行ったことがなかったため、他の神社・寺院にはそこまで細かく触れてはおりませんでしたが、すごくすごく気になる神社があったので、実際行ってきました!

うさぎだピョン!

そう、狛犬(こまいぬ)ならぬ狛兎(こまうさぎ)がいる調神社です🐰🐰🐰

「今年の干支もうさぎだし、隠れうさぎも何匹か存在するらしいから行ってみよ~」

と、特に下調べもせず、神社の名前と場所だけを覚えて2023年1月3日に足を運びましたが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

参拝まで1時間も並ぶ長蛇の列

えっ!!

ええええ!!

えええええええ!!!!!!

って私が考えるくらいなので、多くの方も同じことを思ったのでしょう。

例年は参拝のために並ぶ人はいないようですが、今年はとにかく折り返しの長蛇の列が3回くらいあったほど、老若男女、本当に多くの方が並ばれていました。

ただ、列の進みは早く、取り乱したり(?)暴れる(?)人もいなかったため、スムーズに前に進み続けたので、あまり長くは感じませんでした。

また、私は”お正月の三が日”という、もっとも混むであろう日に足を運んだので、おそらく今後これ以上の列を作ることはないと思います。

ですが、1月~3月は土日は特に混むと思いますので、行かれる方は寒さ対策をして気を付けてくださいませ。

調神社が人気の理由

公式サイトがないため、調神社 – Wikipediaを確認したところ、

  • 社名の「ツキ」により月待信仰が古くからある
  • 調(ツキ)=ツキがある!ので勝負運のパワースポットとしても有名
  • 浦和レッズ(サッカーチーム)が毎年訪れ、必勝祈願を行っている
  • 七不思議がある

など、地元の方からも愛されており、遠方から訪れる方も多いようです。

七不思議に関しては以下の7つがあげられておりました。

  1. 鳥居が無いこと(倭姫命の命で、調物の運搬の妨げとなる神門・鳥居を除いたことによるという)
  2. 松が無いこと(当地に姉神・弟神がいたが、そのうち弟神は大宮にいってしまい姉神が待っても帰ってこなかったため、姉神がもう待つことは嫌いだと言ったことに由来する。また、姉神が待っているときに境内の松で目を突いたためともいう。)
  3. 御手洗池(ひょうたん池とも、現在は消滅)の池に魚を放つと、その魚は片目になること
  4. うさぎが神使であること
  5. 日蓮聖人駒つなぎのケヤキ
  6. 蝿がいないこと
  7. 蚊がいないこと

蝿や蚊がいないことに関しても諸説あるようですが、「そもそも蝿や蚊が発生しないような綺麗で清潔な状態を維持していたため」という理由が強いそうです。




調神社の駐車場、御朱印、屋台

屋台は境内の中に20店舗ほど立ち並び、食べ物からゲームまで様々な店で大賑わい。

神社としてのゴミ箱はないため、飲食された方は持ち帰るか、提供したお店が専用ごみ箱を用意している場合は、そちらに捨てていただく形が良いでしょう。

また御朱印に関しては、私が行った夕方は最後尾札をお持ちの若い男性が「1時間待ちとなります」とアナウンスしていましたが、ツイッターなどで色々見てみると90分待ち、2時間待ち、などもあるようでした。

参拝までの時間より、直書きの御朱印のほうが待ち時間が長いようです。

御朱印の右上のうさぎさんの絵が可愛いので、つい並んででも御朱印が欲しくなってしまう気持ちも分かります。

https://twitter.com/gaku/status/1610219557746266115

また、駐車場は敷地内にありましたが、10台前後の駐車のみとなっており、私が行ったときも終始満車でした。

調神社(さいたま市浦和区-神社)周辺の駐車場 – NAVITIMEを利用することをおすすめします。

調神社のうさぎを探せ!

さて!

さいたま観光国際協会の調神社 | さいたま観光国際協会 (stib.jp)のページを見ると、こんなクイズが出題されていました!

調神社にはうさぎは何匹いるのかな?

うさぎ探しスタート!!

【入り口】1匹目、2匹目

3匹目、4匹目

【手水舎】5匹目

6匹、7匹、8匹、9匹目

【神池の噴水】10匹、11匹目

(写真を撮り忘れましたがもう1匹いました)

【拝殿の彫刻】じゅうに・・・って言おうと思ったけどなんかいっぱいいて、どれがうさぎでどれがうさぎじゃないのか混乱!数えるの断念!

・・・ってことで16匹くらいは数えられたと思いますが、

実際うさぎが何匹いるかは、神主さんも知らないそうです。

意外な場所にまだうさぎさんが隠れているかもしれませんので、行かれる方は見つけてみてもいいかも。

調神社でおススメのうさぎ

個人的におススメのうさぎさんを2匹紹介します。

1匹目は・・・

なんか、池の真ん中になにかがいる・・・

うさぎだけど、何か様子がおかしい・・・

表情どうした

って感じで虚無顔で口から激しい勢いで水を吹き出し続けるうさぎさん。丸太に手を置いているところも可愛いポイント。

2匹目のおすすめうさぎさんは

同じく虚無顔で口からダラダラとお水を垂れ流し続けているポッチャリうさぎさんです!

そもそも前から見ると耳が隠れてしまってうさぎではない別の生き物に見えるところも愛しいポイント。

その他にも可愛いうさぎさんが沢山ですので、あなただけでの「推しうさぎ」、ぜひ見つけてみてくださいね♪

うさぎ絵馬

また、うさぎ絵馬に関しては

  • 開運うさぎデザイン(定番の法被Ver)
  • 開運うさぎデザイン(干支Ver)

の2タイプあるそうです。どちらも可愛くて迷ってしまいますね。

調神社、駅から徒歩10分とアクセス良好ですので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね♪

【調神社】
案内ページ調神社 | さいたま観光国際協会 (stib.jp)
屋台:境内に約20店
所在地:埼玉県さいたま市浦和区岸町3丁目17−25
JR浦和駅西口より徒歩10分
駐車場:敷地内に約10台(無料)
主祭神;天照大御神、豊宇気毘賣神、素盞嗚尊

もーみん山猫

東京で生まれ育ち2021年9月に大宮に引っ越して来たWEBライター。鉄道、ジャニーズ、ゲーム大好きオタク系女子。



関連リンク


調神社 | さいたま観光国際協会 (stib.jp)

https://www.stib.jp/info/data/tsuki.html

  • 埼玉県さいたま市浦和区岸町3丁目17−25

おすすめ記事