2017年03月14日

市民念願の新駅誕生!秩父鉄道「ソシオ流通センター駅」とは

市民念願の新駅誕生!秩父鉄道「ソシオ流通センター駅」とは

そうだ埼玉.com公式ライター : となりのスゥさん


市民が待ちわびた駅ついに完成!

熊谷市と行田市の市民が30年以上要望していた新駅がついに2017年4月1日(土)に開業します。

新駅「ソシオ流通センター駅」は、秩父鉄道持田駅~熊谷駅の間に開業。

DSC_1176

名称は行田市・熊谷市で公募したものから決定しました。

熊谷市は流通センターで勤めている従業員の通勤が便利になるメリットがあり、行田市は熊谷市側に近い住まいの市民の通勤通学の利便性が向上するメリットがある。

両市にとっても地方創生の新たな追い風となることが期待されます!

 

ソシオ流通センター駅の場所

C5gfTuhUsAEZbDT出典:秩父鉄道

ソシオ流通センター駅付近には、ソシオ熊谷の他、結婚式場自動車教習場などがあります。

また、駅ロータリーには熊谷市・行田市のコミュニティバスが乗り入れる予定となっており、近隣の観光スポットへのアクセスも便利になりそうです。

 




ソシオ流通センター駅付近のおすすめ観光スポット(行田市)

忍城

かつて関東7名城の一つとして数えられた忍城がある行田市。

土日・祝日には、忍城おもてなし甲冑隊による演武パフォーマンスや地元のアーティストのミニコンサートなどが行われています。

また、春先は特に忍城の景観が絵になり、写真スポットとしても賑わいます。

 

ソシオ流通センター駅付近のおすすめ観光スポット(熊谷市)

20170314出典:wikipedia

熊谷市は、熊谷駅から徒歩5分程度の所にある熊谷桜堤が名所の一つです。

荒川の土手沿いに約500本のソメイヨシノが2kmに渡って咲き誇り、何時間眺めていても飽きない絶景。

3月下旬から4月上旬までは、18時から21時までライトアップも行っており、デートスポットとしてもおススメの場所です。

学生や社会人も新しいスタートを切る季節。

ソシオ流通センター駅開業をきっかけに、熊谷市・行田市の更なる発展も期待しつつ、市民の方々がより住みやすい町になることを願っています。

忍者をかわして姫と逃げろ!行田市のPR動画で360度パノラマVRを体感せよ!

宇宙人をドローンで吊った埼玉県行田市のプロモーション映像がすごい 

埼玉県行田市名物“ゼリーフライ”ってなんなの?!今さら人に聞けない疑問に現地人がお答えします!

315wins
  • そうだ埼玉.com公式ライター : となりのスゥさん【他の記事】
  • 思い立ったが吉日、楽しいことドキドキワクワクを探すのが趣味。演劇とキックボクシングと小鳥が好きなwebライターウーマン。

    埼玉県加須市在住
となりのスゥさん

思い立ったが吉日、楽しいことドキドキワクワクを探すのが趣味。演劇とキックボクシングと小鳥が好きなwebライターウーマン。加須市在住。



関連リンク


ソシオ流通センター駅

  • 〒360-0023 埼玉県熊谷市佐谷田1374

おすすめ記事