2018年02月23日

宝酒造から埼玉発のクラフトチューハイ「埼玉 越生ゆず」誕生!

宝酒造から埼玉発のクラフトチューハイ「埼玉 越生ゆず」誕生!

公式ライター : 富築

越生町のゆずを使ったクラフトチューハイ登場

宝酒造の新ブランド「寶(たから)CRAFT」から、入間郡越生町で採れたゆずを使用した「埼玉 越生ゆず」を、2月27日より埼玉・東京・千葉・神奈川の一部地域で発売します。

越生産ゆずを丸ごと搾り、透明化・濃縮還元などの処理を行わないストレート果汁を採用。

ゆずの美味しさが詰まったゆずスピリッツと、選び抜かれた樽貯蔵熟成焼酎をブレンドすることで、香り高くまろやか&コクのある味わいに仕上がっています。


出典 : 宝酒造

ラベルに描かれているのは、埼玉のシンボルであるシラコバトミドリシジミ(チョウ)。

埼玉のクラフトチューハイらしいデザインとなっています。

アルコール分は8%で、330ml瓶、参考小売価格は298円(税抜)。

 

関東No.1!越生町の名産品ゆず

関東三大梅林のひとつ越生梅林があることから、埼玉県の梅の一大産地として有名な越生町。

越生梅林梅まつり2017の開花状況やアクセスを現地レポート!

2017年02月27日

越生梅林梅まつり2017の開花状況やアクセスを現地レポート!

しかし、越生の名産品は梅だけではありません。

実はゆず栽培も盛んなのです。

その規模は、収穫量・出荷量共に関東No.1に輝くレベル!

年間生産量は約100トンにも上ります。

 

越生町のゆずは果肉が厚く香り高い

越生町で採れるゆずは、果肉が厚くて香り高いことで知られています。

そのため、料理お菓子などの素材としても大変優秀。

土産物売り場などではゆずジャムゆず羊羹などを販売していますし、越生町内にある越生ブリュワリーでも「すてきな ゆず酒」(リキュール)を生産しています。

また、我が家では、越生産のゆずをサラサラの粉状に加工したゆず粉を愛用しています。

これはとにかく醤油との相性が抜群で、蕎麦・うどんにかけると最高に美味しいです!

そんな越生町のゆずを使用したチューハイ、2月27日より発売です!

「なつ屋」って知ってる?ふじみ野の絶品やきとん屋さんで幸せになった話

越生梅林梅まつり2017の開花状況やアクセスを現地レポート!

どれに入れるか迷っちゃう!越生町にある大量の郵便ポストの謎【そうだ埼玉珍百景】

IMGP0465

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


「寶CRAFT」<埼玉 越生ゆず>地域限定新発売

http://www.takarashuzo.co.jp/news/2018/TS17-092.htm

おすすめ記事