あの肉は鶏肉じゃなかった!東松山市名物やきとり絶対オススメの名店4選!
そうだ埼玉.com公式ライター : 富築
「埼玉県ってだいたいこんなこんな感じ」の地図に、ただ一言「焼き鳥」とだけ書かれている東松山市。
(私の住む川越市も「ネギま」なので、どっこいどっこいなんですが…)
そんな焼き鳥の聖地、東松山で串焼き行脚をしてきました!
実は「焼き鳥」ではなく、「やきとり」なんです
東松山市ではヤキトリを「焼き鳥」と表記せず、あえて「やきとり」と平仮名で表記しています。
その理由は、鶏肉を使っていないから。
実は、東松山のやきとりに使われている肉は、豚のカシラ肉なんです。
もちろん東松山市内にも、鶏肉の焼き鳥屋さんは存在します。
どちらの肉を使っているのか見分けたい場合は、店の看板を見てください。「焼き鳥」と書かれていれば鶏肉、「やきとり」であれば豚のカシラ肉です。
みそだれの辛味でお酒が進む
辛味と旨味たっぷりの「みそだれ」を付けて食すのが、東松山流のやきとりの食べ方。みそだれは白味噌ベースで、唐辛子やニンニク、果物など10種類以上のスパイスから作られています。
店によって味付けが少しずつ違うので、好みの店を探して歩くのも面白いですよ。
東松山やきとり音頭
こんな歌もあります。CDも発売されています。
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=SJDG9Ej1ULI]
作詞、作曲、歌:東松山市商工会青年部の皆さん
この他にも、歌手の松村和子さんが歌われている、より本格的な曲もあります。
東松山流のやきとり注文システムは超オートメーション!
東松山のやきとり店では、特に注文をしなくても、席につけば自動的にやきとりが提供されます。
その後は、1本食べる毎に新しい串がお皿に盛られていくシステム。やきとり以外のメニューを食べたい時だけ、個別に注文をします。
「やきとりはこれ以上要りません」という場合は、お皿の上に串で「×」を作りましょう。オートメーションやきとり配給システムが一時停止します。
※注文ルールはお店によって若干異なります。初めて行くお店では、常連客らしき人たちの様子をよく観察してみてください。
百聞は一食にしかず!ということで、東武東上線「東松山駅」周辺にある、やきとりの名店4店へ行って実際に食事をしてきました。
やきとりひびき(本店)
東松山名物「みそだれやきとり」を生んだ店「やきとりひびき」。
こちらのお店には、オートメーションやきとり配給システムはありません。
そこで、さっそくやきとり(メニューには「やきとん」と表記されています)を1皿注文。テーブルに置かれているみそだれを付けて食べます。
食べたことのある方は画像を見て分かるかと思いますが、張り切ってみそだれを付け過ぎました。連れ共々、あまりの辛さにむせ返って涙目に。
やきとり自体はプルプルとした食感でジューシー。みそだれの量は加減しましょう。たれを適度に拭い取ってから食べてみたら、とても美味しかったです。
個人的に一押しだったメニューはこちら。
カシラの唐揚げ。ビールによく合います。
やきとりひびき 東松山駅前本店 住所:東松山市箭弓町1-13-15 さくらビル 1F アクセス:東武東上線「東松山駅」から徒歩1分 営業時間:月~金、11:00~13:30、16:00~23:00/土・日・祝、11:00~22:00 定休日:不定休 |
子虎
東松山の老舗やきとり店「桂馬」の若夫婦が独立して出店したお店です。昔、「若い人には桂馬よりも子虎の方が合う」という噂を聞いたので、こちらお店を訪問しました。
こちらの注文ルールはオートメーションタイプ。着席すると、さっそくやきとりがお皿に盛られました。まるでフードファイターになった気分です。
みそだれはひびきよりも赤くて辛め。やきとりは肉自体にしっかり味が付いていて、何も付けずに食べても美味しく頂けました。
私の一押しはこちら。
カレーもやしです。カレースープにもやしなどの野菜が入っているだけのシンプルな一品料理なんですが、串物の箸休めにぴったりでした!
やきとり子虎 住所:東松山市箭弓町1-16-7 アクセス:東武東上線「東松山駅」から徒歩3分 営業時間:17:00~21:00 定休日:日曜・祝日 |
大松屋
東松山のやきとりは、このお店が発祥であると言われています。
戦後間もない頃、大松屋の初代店主は考えました。「あまり使われる機会のない豚のカシラ肉をどうにか有効活用出来ないだろうか」と。
その結果誕生したのが、「カシラ肉に唐辛子入りのみそだれを付けて食べる」という料理だったそうです。
大松屋はオートメーションタイプの店でした。ペースは子虎よりも早かったです。やきとりは、外はコリコリ、中はふっくら。みそだれは辛さ控えめでした。
大松屋 住所:東松山市材木町23-14 アクセス:東武東上線「東松山駅」から徒歩10分 営業時間:16:15~20:00 定休日:日曜日 |
やきとりBAR HIBIKI
最後は洋風のお洒落やきとり屋さん。最初にご紹介した「やきとりひびき」の系列店です。
ひびき本店は「仕事帰りにビール1杯」というお店でしたが、こちらは完全にデート向けのお店。客層も若いカップルが多かったです。お通しは色鮮やかなサラダでした。
ひびきのやきとりはもちろん、鶏串やタルトフランベ、かしら串のシュークルートなどもあります。女子会にもぴったりなお店です。
やきとりBAR HIBIKI+ ぼたん通り店 住所:東松山市箭弓町1-12-8 大谷ビル1F アクセス:東武東上線「東松山駅」から徒歩1分 営業時間:月~金、17:00~24:00/土・日・祝、16:00~24:00 定休日:不定休 |
東松山の夜は早いです。
そのため、ほとんどのお店が19時頃にピークを迎え、20時~21時には閉店してしまいます。
東松山でやきとり巡りをしたい人は、16時には確実に現地入りしておくのがおすすめです!
【埼玉初!】ノーベル物理学賞に埼玉県東松山市出身の梶田隆章氏
くだらなくて面白い!東松山署員が「飲酒運転やめましょうゆ」と醤油を配る
この記事が気に入ったらいいね!しよう
そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。
美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。