2018年04月03日

最大60%オフ!狭山市で芥川製菓のチョコレートアウトレット開催

最大60%オフ!狭山市で芥川製菓のチョコレートアウトレット開催

公式ライター : Anna79

現在は専門店やスーパーにいろいろなタイプのチョコレートが並んでいますが、実は紀元前2000年にはカカオの栽培が始まっていたと言われています。

一時は貨幣として流通していたらしく、人類のチョコレート好きはかなりのもの。

そんなチョコレートが、大変お得に購入できるイベントが狭山市で開かれます。

それが、芥川製菓のチョコレートアウトレットです。

 

狭山で芥川製菓チョコレートアウトレット開催

東京都豊島区に本社を構える芥川製菓は1886年の創業以来、これまで130年以上美味しいチョコレートを作り続けてきました。

そんな由緒ある製菓企業が、実は毎年アウトレットを開催しています。

これまでに、池袋、板橋、戸田でおこなわれており、4月5日、6日の2日間限定で狭山市市民交流センターで開催されます。

 

芥川製菓チョコレートアウトレットに潜入

ということで、池袋開催の日にさっそく潜入してきました。

サンシャインシティのワールドインポートマートビルの展示ホールです。

美味しいだけではなく、美しい芥川製菓のチョコレートの魅力がしっかり伝わります。

直販って、いい言葉ですね。

満を持してホールに足を踏み入れると……。

結構なお客さんが来ていました。

そのほとんどが女性。

特に40~60代くらいの方が多い印象です。

意外と、チョコレートが大好きそうな20代女性はいないんですね。

さっそくチェック!!

いや、安いな!? 

割引前の価格が記載されているので、お得感をビシビシ感じられます。

チョコレートの種類は豊富で…

どれもお値打ち!

300~500円くらいが多かったですね。

通常のチョコレートはもちろん…

きれいに並べたらインスタ映えしそうなお花のチョコレートや、

子どもも喜びそうなキティちゃんまで。

きちんと箱に入っているもののあるので、プレゼントにも使えそうです。

クッキーも少しありました。

あれこれ見ていたら、試食用のチョコレートももらえてびっくり。

こんなに低価格で売っているのに、その上さらにタダで渡しちゃって経営は大丈夫なんでしょうか。一周まわって不安になります。

ありがたいのですべていただきましたが。

こちらも試食品。裸の状態で持ち帰れなかったのでその場で食べました。

ローズの香りがふわっと漂い、おいしい!

 

チョコレートアウトレットで手に入れた戦利品

人にもまれ、会場を5,6周して、いくつかのチョコレートを厳選したので早速ご紹介していきます。




ボンボンチョコレート12個入り 300円

まずビジュアルがかわいいい。

紙をむくとなんだか雪だるまみたいな形をしています。

ザクっと真ん中からかじると、びっくりするくらいのV.S.O.Pブランデーが流れ出てくる。

ボンボンって、ブランデーとは名ばかりでちょびっとしか入っていないのもあると思うんですが、これはもうブランデーを飲んでいるといっても過言ではありません。ごめんなさい、感動して言ってしまいましたがそれはちょっと過言かもしれません。

まさに大人のためのチョコレート。「今日はストレスがたまったからチョコと酒で乾杯だ」という気持ちを一回で満たしてくれる魔法のアイテム。

狭山煎茶チョコレート92g 500円

これはかなり甘め。でもしつこく感じないのは、後味が抹茶だからです。日本三大茶の狭山茶がたっぷり練り込まれているのでしょう。

個人的にはもっと甘くなくてもいいかなと思いましたが、「やっぱりチョコは甘くないと!」派の方にはかなりおすすめ。

ちなみに狭山紅茶チョコレートもありました。

ピスタチオトリュフ16個入り 500円

ピスタチオとチョコレートの相性が最強だということは、いまさら私が言わなくても世界中のみなさんの知るところではありますが、その素晴らしさを再確認させてくれるのがこちら。

食べている最中にふんわり感じるピスタチオが美味しい。ただ、もう少しピスタチオ感が強くてもいいかも?




ラムスイートキャレ袋詰め95g 300円

ゴールドのリボンをほどき中を開いた瞬間、ラムがかなりしっかり香ってきます。

一口食べると、まずカカオの苦みが口に広がり、じんわりラムが広がるイメージ。

咀嚼すると、もう口の中はラムですね。「私ね!ラムのチョコなんですよ!」という主張がガンガンきます。

抹茶ソフトガナッシュ9粒入り 200円

200円って何だよ!と思わずカゴにゴールイン。

チョコの表面にはふんだんに抹茶パウダーがふりかけられており、一口目からお茶の旨味を感じます。

そしてガナッシュ特有のやわらかさで、溶ける!

先ほどの狭山煎茶チョコレートよりも甘さ控えめで、かなりの自制心をもって挑まないと、9粒一気食いしている自分に後から気が付くことになるでしょう。

コロハナ フィナンシェ&チョコ6個入り 300円

あまりのかわいさに思わずパケ買いしたのがこちら。こういう柄のワンピース欲しくないですか?

肝心の中身は、フィナンシェが2種類、チョコレートが4種類。

せっかくなのでフィナンシェを食べてみると、これがもうしっっっとり。

安いフィナンシェを買うと暴力的なまでに口内の水分を持っていかれますが、こちらのフィナンシェはやわらかくしっとりで、ふわふわ。

札幌グランドホテルショコラコレクション16個入り 300円

会場内でもひときわ高級感を放っていたのがこちら。

いくつかの種類が入っており、スティック型のチョコレートを食べましたが、カカオの風味が強く本物のチョコレート好きが喜ぶお味。

かじると「CMかよ!」と突っ込みたくなるほどカリッとした音を立てて割れるのですが、舌のうえでじわっと溶けて、一度で二度美味しい感があります。

そして16個入り300円って、冷静考えておかしくないですか?1個19円くらい?

チロルチョコに肉薄する安さです。

それがこんな立派な箱に入ってこのクオリティ……芥川製菓って……いったい何なの……すごすぎる……。

ということで、今回は7種類のチョコレートを購入。そして合計金額は2400円

いや!安いな!破格だな!

これだけのバリエーション、そしてクオリティで2400円は圧倒的に安い。

 

ただここが安さの秘密でもあると思うのですが、賞味期限はかなり短め。

チョコレートの賞味期限って半年や一年がざらだと思うのですが、こちらは2週間後から数か月。

そこさえ問題なければ、自分で食べるのもよし、人様に渡すのもよしの商品です。

チョコレート好きの埼玉県民は、ぜひ訪れてみてください!

私もまた行こうかなあ、全部食べちゃったし。

埼玉県でも食べられる!話題の最新スイーツ「抹茶の升ティラミス」

「マツコの知らない世界」で話題になった埼玉スイーツ4選はこれだ!

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。

Anna79

東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住



関連リンク


狭山市市民交流センター1Fコミュニティホール

  • 埼玉県狭山市入間川1-3-1 アクセス:狭山市駅西口より徒歩1分
  • 営業時間 / 日時:4月5日 13時~19時、4月6日 10時~16時

おすすめ記事