2017年05月19日

埼玉県でも食べられる!話題の最新スイーツ「抹茶の升ティラミス」

埼玉県でも食べられる!話題の最新スイーツ「抹茶の升ティラミス」

そうだ埼玉.com公式ライター : HIRO_T

大人気!抹茶系スイーツ

新茶の季節ということもあり、ケーキ屋さんやスイーツカフェでは、抹茶を使用した和・洋菓子が続々と登場しています。

コンビニなどでも抹茶系のお菓子やアイスクリーム、チョコレートをよく目にしますよね!

DSC00249

そんなメディアに踊らされやすい(?)私が今回おすすめするのは「升入り抹茶ティラミス」

SNSなどで注目を集めている、進化系抹茶スイーツです。

京都のお店で提供し始めたところ、TVなどでも取り上げられ人気になったのだとか。

「さすがに京都までは行けないか・・・」と諦めかけていたのですが、埼玉県内でも食べられるお店があるとの情報を入手!

話題の抹茶ティラミスを求めて、さいたま市へと向かいました!

 

抹茶スイーツが食べられる「kawara CAFE & DINING大宮店」

DSC00057

東京都を中心に、全国21店舗のお店を展開している「kawara CAFE & DINING」

埼玉県にはまだ1店舗のみですが、さいたま市にお店があります。

場所は、大宮駅西口から徒歩2分ほど、DOMショッピングセンター内の地下1階です。

 

昼は食堂カフェ、夜はしっぽりと飲める大人のためのスポット

DSC00055

木目調のお洒落な店内にはミラーボールも飾られ、昭和と平成をミックスさせたような雰囲気。

ロフト風のお座敷席もあったりと、和モダンな造りになっています。

私もこちらのお店は初めて来たのですが、穴場スポット的な感じで落ち着きました!

普通にお食事される方はもちろん、デート結婚式の二次会などで利用される方も多いようです。

この日はちょうど、サプライズバースディも行われていましたよ!

 

和ダイニングで楽しむカフェ飯やスイーツメニュー

DSC00071

ドラマ「逃げ恥」のみくり飯でも有名になった、「瓦そば」1,380円も提供しています。

瓦の上に茶そばのせて、麺つゆでいただく山口県の郷土料理です。

DSC00063

ピザやパスタなどもあり、ランチやディナー、飲み会などさまざまなシーンで利用ができそうですね!

DSC00074

スイーツメニューも豊富で、ほかの抹茶スイーツにも目移りしそう。

いや、ここはやはりお目当ての抹茶ティラミスを注文します!

 

迷わず「抹茶の升ティラミス」をオーダー!したものの・・・

DSC00067

店員さん「先ほど最後の一個が売れてしまって・・・」

私「・・・えええー(泣)」

店員さん「あっ、でも詰めるだけなので30分待っていただければ、お作りします!」

私「お願いします!!」と、急きょ抹茶ティラミスを作ってもらえることに。

この日の入店は午後5時頃。さすが人気の抹茶スイーツ、売れているんですね、ギリギリセーフです!

通常は数量限定での提供だそうですが、今回は無理を言ってお願いしちゃいました。

お酒も飲める感じの良い雰囲気のお店なので、ビールを飲みながら待つことにします。

DSC00096 葡萄牛のローストビーフ 780円(税抜)

せっかくなので、おつまみも頼んでしまいました。

ほかにも、和風創作料理イタリアンコース料理などのメニューも充実していますよ!

 

ようやく念願の「抹茶の升ティラミス」が登場!!

DSC00077抹茶の升ティラミス 630円(税抜)

こちらが魅惑の抹茶の升ティラミス

30分待っただけあって、出来立て・作りたてのティラミスはふるふると溢れ出しそう!

ビジュアル的にも美しく、真ん中にはお店の瓦マークが入っています。これは期待できそうです。

抹茶

木のスプーンですくってみると・・・

DSC00086

抹茶色のマスカルポーネは、とろーりなめらか!

抹茶の味もしっかりと感じられる、まさに理想的な抹茶のティラミスです!

DSC00093

特製の抹茶ティラミスを食べ進めると、中からもっちりとした求肥とあずきが出てきます。

抹茶味のスポンジ生地とも重なり合って、和洋折衷の美味しさを楽しめますよ!

食べたことのない、とろもち食感がたまらなく美味しく、クセになりそうな抹茶スイーツです。

私が求めていた通りの、贅沢なお味で大満足でした!

※求肥とは、和菓子の材料のひとつで、白玉粉または餅粉に砂糖などを加えて練りあげたもの。

 

季節の期間限定メニューなのでお早めに!

DSC00052

今回ご紹介した、かわらカフェの「抹茶の升ティラミス」は、

5月末までの期間限定数量限定メニューとなっています。

大好評のため、6月までの期間延長も検討中だそうですが、気になった方はぜひお早めに!

抹茶好きにはたまらない、食べてみる価値のある抹茶スイーツですよ!

女子受け最高!隠れ家的人気の大宮駅東口のおしゃれカフェ3店

超メルヘン!埼玉のパフェ専門店てんとう虫

マツコの知らない世界で話題の埼玉スイーツ4選はこれ!

hiro_prof
  • そうだ埼玉.com公式ライター : HIRO_T【他の記事】
  • 群馬県で生まれ育ち、2009年から本庄市に。旅行や温泉、食べ歩き&飲み歩きなど楽しいことが大好きな、調理師免許を持つ健康マニア。埼玉県本庄市在住


関連リンク


kawara CAFE & DINING大宮店

http://www.sld-inc.com/kawara_oomiya.html

  • 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目3 埼玉県さいたま市大宮区 桜木町2-3-84 DOMショッピングセンター B1階
  • 048-729-5699
  • 営業時間 / 11:00~23:00(全ラストオーダー22:00)

おすすめ記事